/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたり食べなかったり

ここしばらく、koinuの昼食は手づかみできるものをメインにしてみている。今日は冷凍してあった食パンをトーストして、1cm角に切ったものを出してみた。ほかに果物やゆで野菜。が、食べない。つかんではぽい、つかんではぽい、皿ごとざーっとあけて両手でこ…

いただきます

離乳食を始めて以来、食事の前に毎度毎度「手を合わせてください、はい、いたーだきーます!(ぺこり)」をやっていた努力がようやっと実り、koinuが自分で合掌するようになった。 これで、拍手、挙手、いただきますができるようになった。出勤するとうちゃ…

かあちゃんべったり

引っ越し準備ぼちぼち開始。どうしても危険な作業をする間、koinuを居間に閉じ込めて1分間ほど放置せざるを得なかった。koinuはドアを叩いたり台所を見に行ったりしながら「まんまんまー」と号泣。大急ぎで作業を終わらせてkoinuを抱っこしてやったのだが、…

おもちゃのらっぱがぷぁー

昼にスープカレーを食べに行った。koinuが食べられるものが何かないかとメニューを隅々まで見たら、果物のナンピザというのがあった。ナンなら小麦粉・塩・砂糖ぐらいでできているし、りんごもチーズも大丈夫だから食べられるかも、と思って注文したら。完全…

最近のkoinu

前髪のあたりをふうっと吹いてやるとのたうちまわってウケる 「koinuくん、はーい」で片手を挙げるブーム ストローマグ大好き。喉が渇いていなくても空になるまでちゅうちゅうやる。飲みきれない分はだらだらこぼす 離乳食をよく食べるのだが、すぐに乳もく…

お昼はホットケーキ

昼の離乳食用に、ホットケーキ粉+ミルク+フリーズドライのにんじんパウダーでにんじん入りホットケーキを焼いた。1.5cm角ぐらいに切ったのを平皿に盛って出すと、koinu、指でこねたりつまんだり。ぬぅ…やはりモスのバンズがうまかっただけなんかなぁ、と落…

新しいおもちゃ?

引越し用の梱包材が届いた。先日も来てくれた子供好きのおじちゃんの再登場にkoinuにっこにこ。そしてさっそく布団袋やエアクッションで遊び出した。おもちゃじゃないんだよw

1歳0ヶ月10日目

子育て総合支援センターへ

札幌中心街に行く用事ができたので、ついでにまた子育て総合支援センターで遊んで帰ることにした。着く頃には昼前なのに、今回も急な出発だったため離乳食の用意がない。ドラッグストアでベビーフードを買うか、釜のあるベーカリーでパンを買うかしたかった…

アレルギー検査結果

先日koinuがまんまーまんまーと泣きながら採血されたアレルギー検査の結果を聞きに行った。調べたアレルゲンは、室内ダニとハウスダスト、動物表皮、真菌、食物数種類。結果、卵白と卵黄にごく弱いアレルギー反応が出た。以前少量の卵黄を食べさせた晩になん…

どうぞ

koinuがフォークで半月切りのバナナを食べさせてくれた。

フリースタイル授乳

添い乳でしか寝付けない男、koinu。しかし昼寝の際は添い乳でも寝付けない。だっこでおっぱいじゃないと昼寝しないなんてとんだマンモーニだぜ。 今日も布団で添い乳して昼寝させようとしていたが、しばらく目をつぶってごくごくやったあと、やっぱり寝返り…

深夜のビデオ鑑賞

koinuを寝かしつけたあとの夫婦のおたのしみ、そうそれは「水曜どうでしょう」DVD 鑑賞。見終わらないうちにkoinuが起きて泣くのは折り込み済み、ちゃちゃっと乳で眠らせて続きを見るんだぜ! と思ったら、ぐずって寝返りしまくってちっとも寝付かず、とうと…

koinuくん、はーい

今日は建設中の新居になるマンションで1時間ばかりの立会いがあった。…1時間のつもりにしていたのに2時間かかった。昼食のあと乳を飲んでいなかったkoinu、はじめのうちはスリング抱っこでおとなしくしていたのだが、そのうち眠いのと乳くわえたいのとでえび…

いたずらが激しい

最近のkoinuは、ベビー箪笥のひきだしやキッチンの開き戸を楽々と開けて、中のものをぽいぽい取り出して遊ぶ。今日はごみばこから取り出したものを棚にせっせと入れるサービスつきだ。オープン棚の前にガードとして置いてあるスツールやハイローチェアを動か…

1歳健診と予防接種と採血と

北海道は全道的に荒天、このあたりも傘がおちょこになりそうな横殴りの吹雪である。なのにkoinuを背負って透明のビニール傘を振りかざし、徒歩15分の小児科に行ってきた。いや別に病気でも怪我でもなくて、単なる1歳健診と2種混合予防接種(はしかと風疹)の…

1歳のお祝い

koinu、今日から1歳児である。1年間、病気も怪我もせず健やかに育ってくれた。たまたま私用で休暇を取っていた夫にkoinuの相手を任せて、お祝いのディナーを張り切って作るんである。koinuには鱈のソテー煮野菜添え、かぼちゃのミルクポタージュ、なんちゃっ…

1歳児

今日から1歳児。11ヶ月児期間を振り返る。 体重約9kg 服は相変わらず80cmサイズが大きめ、紙おむつはテープ型M寸かL寸 離乳食は10ヶ月の頃とあまり変わらず、まだ母乳の代替になるほどは食べられない 起きている間の授乳は、朝食後、昼食後、おやつ、就寝前…

おでかけ

札幌雪まつり最終日は横殴りの吹雪になった。思えばkoinuが生まれたのは去年の雪まつり終幕の翌日、奇しくも今年も同じ日程だ。1年前私のおなかを中から蹴っておったのが、今は立って叫んでテーブルの上のものをつかんで投げておる。1年経つのだなあ。しみじ…

ストローマグはじめました

koinu用に、パーツを付け替えてスパウト→ストロー→カップとステップアップできるマグを購入済みだったんである。しかしうっかり別売りのストローを買うのを忘れていて、これがまた近所で調達できなかったもので、なかなかストローマグにできずにいた。昨日ベ…

生後364日

もうすぐ誕生日

あさってはkoinuの1歳の誕生日だ。ベビー用品と誕生日のプレゼントを買いにベビーザらスへ行ってきた。室外用の靴とおもちゃで迷ったのだが、靴はシューフィッター的な人のいるところで選ぼうということになり、積み重ね遊びとボール落とし遊びができるコン…

とうちゃんのだっこでねんね

koinuがとうちゃんの膝でグランツーリスモのゲーム画面を熱心に見つめている間に、夕食の支度をした。食卓が調ったところで夫を呼ぶと、koinuはどてらの中に納まってすっかり夢の中。ゲームのリプレイ画面を見ているうちに眠ってしまったのだそうだ。結局大…

フリースタイルうんちょス

朝から尾篭な話。

人見知られないひと

この仮住まいから引っ越すときが近づき、見積もりのために引越し屋さんを呼んだ。訪ねてきたのは人のよさそうな、しかしkoinuが比較的苦手とする中年男性。ところがこの引越し屋さん、子供好きと見えて、音の出る電卓やカラフルなボールペンで上手にkoinuを…

初歩き

いつものように除湿機につかまってタテノリしていたkoinuが、すすすっと横移動した。何事かと思ったら、蟹のごとく横ばいをしたのだった。しかも、何にもつかまらずに2歩も! 初めての手放し歩きがうれしいのと、それがなぜか蟹歩きだったのがおかしくて大笑…

キャッチボール的な

夕食後に洗い物をしている間、夫にkoinuと遊んでもらっていたら、きゃあきゃあとえらい楽しそうな笑い声が聞こえる。見に行くと、私の布製乳パッドでキャッチボールをしていた。ちょwwwwそれおもちゃじゃないwwwwww しかしあまりにも楽しそうなの…

恐竜並み

koinuはちょっと痛い思いをすると泣く。そりゃもう手の上に中身が空のごみばこが乗っても、熱めの風呂ぐらいの温度のオイルヒーターに触っても泣く。しかし体が「痛いよ! 危険だよ!」と信号を発し、信号を脳や脊髄が受け取って「痛いのか、じゃあ手を引っ…

初めての節分

幼児は節分の豆まきや巻き寿司まるかぶりを楽しみにするだろうが、乳児のkoinuは撒いた豆を飲み込んでえらいこっちゃになるのが関の山。今年は巻き寿司と大豆入りひじき煮を作るだけにして、koinuには大豆入りの全粥を食べさせた。柔らかく煮て皮を取っただ…