/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おててつないで

koinuを歩かせて買い物に行った。いつものようにリュック型迷子紐を背負わせて出たのだが、家を出たところでいきなりkoinuが自分から手をつないできた。これは…手つなぎシーズンがついに来たのか! 今までは、階段の上り下りなど介助が欲しいときしかkoinuは…

プリンデビュー

ハロウィンにかこつけてかぼちゃプリンを作った。かぼちゃが卵と同量ぐらい入っていて、なんと言うか、プリンというよりかぼちゃ。卵入り蒸しかぼちゃ。koinuも、卵1個で作ったプリンの20分の1ぐらいを食べた。特に発疹などは目に付かず。

koinu語録

koinuがソファやかあちゃんによじ登りながら「えいし、えいし」と繰り返す。かあちゃんが家で「よいしょ」て言ってるのがばれるます!!!

koinu語録

かあちゃんが鍋の支度やアイロンかけをしながら「あっちっちよ、触ったらあっちっちよ」と繰り返していたら、koinuも「ちっちっち、ちっちっち」。

今日のkoinu

おもちゃにしている携帯電話でメールの本文に「(きし^-^)/よ鳴けな小を」と入力

中島公園

今日は暖かくていい天気。ちょっと足を伸ばして、中島公園(札幌市中央区)へ紅葉を見に行った。池に黄色や赤の木の葉が映えてすばらしい景色。しかしkoinuは色の変わった木々に驚く様子もなく、いつものように犬や鳩を追いかけまわし、シーソーを手で押して…

絵本を楽しむ

koinuに絵本を読んでやると、見たり聴いたりして楽しむよりも、自分でページをめくりまくって最後までいってしまい、ぱたんと閉じてはいおしまい、となることが多かった。今日は珍しく自分で「おさじさん」を持ってきて、「ん」と差し出した。かあちゃんまん…

最近のkoinu

オーディオ装置の上に CD を置いて電源ボタンを押した。惜しい 玄関で遊んでいるのを見に行ったら、とうちゃんの革靴を履いて得意満面だった テレビに動物が映ると指差して「ん! ん!」と騒ぐ

夫語録

「koinuって“あまいいき”吐くよね。眠くなる」 確かに吐息がなんともいえずかぐわしい。

今日のkoinu

雑炊を自分でふうふうして食べた 3時間半昼寝。布おむつ漏れ漏れ><。 ソファに座っていたら、koinuがタオルケットを持ってよじ登ってきて座った。タオルケットを差し出すので膝にかけてやったら、それで OK だったらしく、おとなしく「クインテット」を視…

今日のkoinu

耳を指でふさぐことを覚えた フローリングの床に蜜蝋クレヨンで大規模落書き。濡れタオルと重曹で落ちてよかった…

英才教育

昔ドラムを叩いていたとうちゃんは、家でもどこでも膝ドラムを叩く。それを見て覚えたのだろうか、koinuが風呂で私の膝をいいリズムで叩いた。一定のリズムでいつまでも叩くので真似してやったら、にこにこと大喜び。かあちゃんは膝がちょっと赤くなった。

大きくなった

帰省から戻って、以前は大きすぎてテーブルにつっかえていたプラスチックの食事用エプロンを出してみた。おや使えるようになっているではないか。背がちょっと伸びたかな。きつくて締めにくくなっていたチャイルドシートのベルトも調節。幸いにもしばらくは…

トミカ!

トミカの風呂用おもちゃで遊んでいるkoinuを、「トミカ! トミカ!」とはやしていたら、「んーか!」などとそれっぽい応答をした。

帰省5日目・帰宅

じいちゃんばあちゃんにkoinuを見てもらって楽した5日間も、はや最終日。koinuはこの5日間、とにかくよく食べた。ごはんをぺろりと平らげておかわりまでし、讃岐うどんをつるつるとやっつけ、おいしい釜揚げちりめんもたくさん食べた。実家の飼い犬の教育的…

帰省4日目・道後温泉

koinuを道後温泉本館で温泉に入れるのである。 脱衣所ではだかんぼにされたkoinu、ロッカーの扉を開け閉めして遊ぶ余裕を見せたが、何故か洗い場では力なく泣き声を上げてぐずり続けた。しかし、かあちゃんの抱っこでちょっと熱めの湯につかったら、何故か神…

帰省3日目・讃岐うどんツアー

ばあちゃんとうちゃんかあちゃんのたっての希望で、讃岐うどんツアーにkoinuを連れて行くのである。 あらかじめ6軒ほど駐車場が広めの店をリストアップしておいて、このうち3〜4軒回れたら上々、というつもりで出発。善通寺インターまでの約2時間、koinuは車…

1歳7ヶ月29日目

帰省2日目・動物園

動物大好きのkoinuを動物園に連れて行くのである。 いやもうkoinu大喜び。荷物を載せたベビーカーを押して歩くのに夢中。…まあご機嫌だからいいか。うん。じいちゃんと遊具に乗ってハンドルを握ったり、ヤギに手から餌をあげたり、ゾウの赤ちゃんに鼻で触ら…

1歳7ヶ月28日目

帰省

実家のじいちゃんばあちゃんとひいばあちゃんにkoinuを見せに帰るのである。 飛行機で2時間少々の道のりが懸案だったが、搭乗して私の膝に納まると、飛行機が滑走し始めるやいなやことんと寝付いた。まだ起きていると思って一所懸命話しかけていたかあちゃん…

今日のkoinu

朝晩の粉薬入りミルクココアを喜んで飲む マンションの階段を自ら1階分昇る 公園のちょっとした丘に駆け上がる。昇りより降りが危ない 洟がまだ出ている。かあちゃんが綿棒やティッシュを持つとひるみ、鼻吸い器を持つと泣く 前の冬に買った綿毛布生地のスリ…

座敷でごはん

久しぶりに外食で座敷席についたら、もうkoinuのうきうきわくわくが止まらない。立ち歩いて爪楊枝入れをひっくり返し、隣の席のメニューをめくり、ドレッシング容器を振り、遊びまわって全く座ってくれない。たまたますいていて貸し切り状態で助かった。結局…

ほぼ復調

朝食後にkoinuの熱を計ったら37.0度、洟も続いている。今日から3連休に突入して病院もお休みになるので、念のために土曜午前中も開いている小児科へ。診察前に待合で熱を計ったら36度3分の平熱。ありー。診察結果も、喉も呼吸音もきれいだし、治りかけの軽い…

小康

koinuの熱は37度0分まで下がった。洟で鼻のまわりをかぴかぴにしながらも、相変わらず元気に遊ぶ。

初めての発熱

最近koinuの寝相がとみに悪い。掛け布団をぶっとばすだけならまだしも、ずり上がって敷布団からもカーペットからも脱出し、フローリングでうつぶせになって寝ていたりする。ちょっと冷え込んだ昨夜も私が起きる度に布団ではないところで寝ていて、ついに風邪…

初めて猫に触る

昼前に公園でひと遊びしようと、koinuに迷子ひもリュックを背負わせて出かけた。しかしkoinu、公園に散歩に来た犬について行こうとするのを制止したら、その場にひっくりかえって泣き出し、立ち上がろうとしない。仕方なく抱き上げてスリングに入れて帰宅す…

1歳7ヶ月21日目

最近のkoinu

絶賛米飯麺類大好き期間中。おかずとごはんを別にすると(味噌汁のつゆ以外)ほとんど手をつけない。かあちゃん渾身のキャベツハンバーグ胡麻味噌ソースかけも放置。まぜごはんや焼きそばばかり食べさせている 風呂の壁に水で貼り付けるおもちゃが大好き。と…