/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

鼻づまりと咳とハスキーボイスにつき幼稚園を休ませたが、非常に元気で遊びまくり、相手をしているかあちゃんのほうが倒れそうです koinuの外観はとうちゃんのコピーだと思っていたが、口許がかあちゃん似であることをとうちゃんが発見した。あとは丈夫な歯…

今日のkoinu

ごはんを食べて「もちもちしてる!」。シェフ大泉のむしろ餅に近いパスタじゃねー 前々から気になっていた焼き肉屋が今日閉店するらしいので慌てて行った。koinuは初めて仙台牛タンを食べて気に入ったようだが、もう当分食べられないと思う… 髪にドライヤー…

今日のkoinu

かあちゃんを名前+さん付けで呼ぶ…とうちゃんもふざけてごく希に言うだけなのになぜだ… とうちゃんのお見送り。「パパいってらっしゃい、あしたあそぼうねー。パパおしごといそがしいしょ」 ロコモコ丼を作ってやったらレタス含めて完食。サンドイッチのレ…

今日のkoinu

8時前になっても起きないkoinuを起こしに行ったが、にやーっと笑って寝続けるのがかわいいので起こせなかった… 「ママ、まきじゅしつくってくれて、ありがとう」と言う割に2切れしか食べない

今日のkoinu

ハンバーグサンドイッチのハンバーグだけを先に食べた上で母親の分を奪おうとする 大泉シェフ見たさに「水曜どうでしょう」DVDの操作を覚えた。今夜はとうちゃんと新作DVDで地獄のエビチリを見ようね。大好きなonちゃんもヒーヒーいわされるよ! 「パパと寝…

今日のkoinu

寝言で「さかみち…くるま…」とか謎の歌を歌っていた とうちゃんとの会話。「これけーでぃーでぃーってかいてある」「うん、KDDIだね」「しってた」「なんでそんな強がり言うのw」 「ケンミンショーの本ね、明日買ってあげるよ」 ありがとう。君の言う明日っ…

今日のkoinu

かあちゃんが早起きして内職していたら、koinuも早起きして膝で謎の歌を歌ったり「おかあさんあのね、たまごごはんぱえたい。おなかすいてきたよう」と言ったりしてこんなんで仕事になるかー! かあちゃんの腕をがっしとつかんでひっぱりながら「はなしてよ…

初めての自転車練習

koinuのガールフレンドYちゃんのおかあさんに誘われて、公園に自転車の練習をしに行くことになった。 Yちゃんはすごいスピードで自転車に乗れる。下り坂のカーブで転倒するぐらいスピードが出る。転んでも転んでもスピードをゆるめないあたりがナイスガッツ…

今日のkoinu

昼寝から起きたので抱き上げたら「ねーねー、あのね、かわいい」 何の夢を見ていたのかな 夜中に泣きながら目を覚まして「眠い…眠いの…」 眠ればいいと思うよ!

今日のkoinu

家庭訪問。先生がおうちに来るとくねくねにやにやするのはなぜなんだぜ… 明後日お弁当が始まるけど何入れようか、と訊いたら「ニンジン!」 ホントかねと思っていたが、夕飯の焼きそばの中のニンジンを綺麗に平らげた 寝かしつけのときに抱きしめたら「おか…

久しぶりの公園遊び

近所の公園の雪がだいたいなくなったので行ってみた。ちょうど雪の下から出てきた大量の落ち葉を清掃する作業をしているところで、遊びながら、でっかいドライヤーみたいな落ち葉吹き飛ばしマシーンなどを見学した。 積雪後誰も遊んでいない砂場の砂は堅いし…

今日のkoinu

「今日パパ会社行くよ。今日こいぬ会社おやすみ」 初めてのおかいもの。スーパーで自分のおやつを選び、レジでお金を払た。ブドウのグミを選んだ

今日のkoinu

Yちゃんから人生初のラブレターをもらった。名前と似顔絵が描いてあって、ハートのシールで封をしてあった。押し頂いて「かいてくれて、ありがとう」と何度もおじぎし、宝物入れにしているポシェットに大事そうにしまい込んだ とうちゃん「ポニョとYちゃんど…

今日のkoinu

かあちゃんが健康診断に行くため、帰りはとうちゃんがお迎え。ふたりっきりのドライブが楽しかったのか、夜は「パパとねたーい」と言っていっしょにベッドに行った(数分後脱出してきたが) 危険なことをしたので「〜だからやっちゃだめよ、わかった?」と注…

今日のkoinu

今日は入園式で新入園児とともに集合写真を撮ることをすっかり忘れていたかあちゃんのせいで、ド平服で登園し、途中で気づいて引き返しセミフォーマルに着替えて登園し直した 掃除機をかけたがるのだがさすがにびたいち操作できないので、拭き掃除を頼む。楽…

立体作品「ボーリング屋さん」

今日のkoinu

ファッション誌を見ていると「おかあさんこの服着て。買って」とそそのかす 納豆を食べたがらなくなった 夕食後ことんと寝て、半泣きで「おいしい! ねむい!」と言いながら一瞬目を覚まし、また寝る

今日のkoinu

夜中にとうちゃんにベッドへさらわれる昨今。かあちゃんは早起きして弁当を作るので、むしろ毎日とうちゃんと寝て欲しいのです こども図鑑とクレヨンを持って「おしごといってくるからね、あとでね」とリビングに行きドアを閉める。ドアは「あけちゃだめよ」…

絵画作品「東京」

抽象画にも見えるが、先日東京に行ったときの印象と、「おにぎりあたためますか」全国制覇2東京編を見ての印象で描いた街並と思われる。山があるのはなんだろう、しながわ区民公園の丘なのかな。

今日から年中さん

春休みがやっと終わり、久々の登園。年中組に進級し、担任の先生も教室も変わる。転入生や2年保育の新入生など新しいお友達も増える。koinuは自分の下駄箱を探してひとしきりうろうろ、教室とは別室に荷物を置く場所があるのに戸惑ってもたもた。腑に落ちな…

今日のkoinu

新学年スタート寸前に駆け込み散髪をした。渋っていた割には自ら散髪椅子によじ登り、散髪屋さんの指示に合わせて首をかしげたりくすぐったいのを我慢したりできた。koinuは短髪にすると突然やんちゃ坊主っぽい雰囲気になっておもしろい。

今日のkoinu

パパとの朝風呂を楽しみにしていたらしく、なかなか起きてこないパパにじれて「パパ起こして!」とぶち切れる 入園式で履いたフォーマル風ズボンがつんつるてんになったので、新しいのを買いに行く。来春も履かせたいのでハーフ丈のにした。西松屋はすっかり…

今日のkoinu

怖がっていた「崖の上のポニョ」をようやく見る。見始めてしまえば「ポニョかわいい」「ポニョのおとうさんよ」「ポニョ(と)ラーメンぱえたーい」「サンドイッチおっぱいになるの」と大喜びで、お気に入りアニメになったようだ。

今日のkoinu

音の出るロッキング木馬で遊びつつ、木馬が鳴るたびに「しー! パパ寝てる」 三輪車が小さくなってきたので自転車を買った。帰り道に早速乗ろうとするが、ペダルを踏み込めない。三輪車との違いに戸惑っているので、練習は雪がなくなってから公園でやろう 「…

今日のkoinu

室蘭へドライブに行った。 セルフ給油するとうちゃんに「パパがんばって」と声援を送った かあちゃんが最近車のナビ席に座っているのが気に入らないらしく、しきりに後部座席の自分の隣に座れと招く チキウ岬で強風に震え上がった後、白鳥大橋を渡り、室蘭工…

今日のkoinu

日本地図ブーム。地図帳を持ち歩き、「ここやまがたけーん!」「こことうきょうでーす」「ほっかいどう!」 但し、位置を正しく指せるのは東京と北海道のみ。そういえば好きなテレビ番組は「ケンミンショー」「おにぎりあたためますか」「水曜どうでしょう」…

今日のkoinu

アルファベット表の「V」を見て「べるさいゆ(Versailles)!」、「M」を見て「あせんでどますたー(ASCENDEAD MASTER)!」と言う 携帯で撮った写真を見ながら「○○ちゃん(聞き取れない)にじゅうごさいよ」と繰り返している koinu「あかちゃん25さいよ」 …