/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんくさい

koinuはあくびをしたあと、「はぐるぐぐ〜」というような活字化不能のおっさんくさい発声をする。ちょっと思ったのだが、あくびのあとはそういう音が出がちなものであって、おっさんや赤ん坊は「あくびのあとで変な声を出すのははしたない」という自制心なし…

成長している

ベッドメリーを目で追う 不規則に動いていた手足が、ときどきリズミカルに動く 乳を飲む量が増えて生産が逼迫気味

紙おむつSサイズへ

股上は深いけれど足回りが小さめの銘柄の紙おむつ、太腿が実に太いkoinuはとうに新生児サイズからSサイズに移行。koinuのプロポーションにはぴったりの銘柄の新生児サイズも、もう合わなくなった。こっちもSを試用してみたらいいサイズになっていた。今はど…

人間だもの

日に日に「赤子」から「人間」らしくなるkoinuである。機嫌のいいときに出る謎の声を真似して返してやると、ますますごきげんになってあーうー言う。体臭がほとんどなかったのが、頭などに彼固有のものらしい匂いがするようになった。抱き上げるときについ頭…

意外と要る物

新生児との暮らしに意外と必要で、足りなくて困った物めも。 クロスオープンの授乳用ブラジャー マタニティ・授乳兼用ブラとしてフロントがスナップ止めのものばかり揃えて、これで充分足りると思っていた。しかし実際授乳に臨むと、赤子が乳を欲しがって泣…

生後43日

皮膚科再通院

おむつかぶれの薬がなくなったので再び皮膚科へ。おむつかぶれの薬は、前に小児科で処方されたものより適していたようで、赤みが少し退いてただれが治まってきている。追加を処方して貰う。おむつかぶれが治れば、おむつ替えのときにひどく泣くことも減るの…

料理がまずい…

ハハが1ヶ月間家事をほとんどやってくれるのに甘えきっていたツケなのか、料理の合間合間にkoinuに呼ばれて手順が乱れるからなのか、近頃自分の作る料理が旨くない。塩して焼いただけの魚とか、茹でて塩振っただけのじゃがいもとかは旨いんだが orz

犬だらけ

戌年生まれのハハから戌年に生まれた私が戌年にkoinuを産んだ。犬だらけといえよう。

連続コンボ

koinuを風呂に入れる koinu、風呂から上がって体拭き中にごきげんでうんちょス→おむつ1枚目。バスタオル1枚手洗い桶行き koinu、体拭き終わって着替え中にごきげんでうんちょス→おむつ2枚目。肌着1セット手洗い桶行き koinu、寝る 母、風呂に入る 母、体洗っ…

40日目

体重は2890g→4410gに。一日38g増ペース。このほぼ全てが私の乳でできている。すごい。連日連夜おむつの上に繰り広げられる阿鼻叫喚も私の乳でできている。…すごい。

声も嗄れよと

昨日は夫の帰りが遅かったのでひとりでkoinuを風呂に入れた。今日明日は夫が出張でいないのでひとり風呂。昨日試行錯誤して、とりあえず脱衣場と洗面所で湯上がりにごそごそする手順は、寒くて震えることがわかった。今日は洗面所に接した部屋の暖房を効かせ…

koinuはとっても歌が好き

どんな心理でだかは不明だが、koinuは歌を歌ってやると高確率でごきげんの顔(乳をもらえそうになったときの顔)や笑ったような顔(最近、口だけでなく目も笑うようになってきた)になったり、「はぅぁ〜」「くきゅ〜」などと謎の声で反応することが多い。そ…

おでかけ2

これまた自宅からほど近い小児科へ、koinuの下痢が治療を要するものでないかどうか診てもらいに行く。ごきげんで食欲もあり熱もなく吐きもせずよく肥えているし、素人目にもまず心配ないのだが、念のため。koinuは折良く診察台の上で「見本です」とばかりに…

おでかけ

昨日一昨日は吹雪だったのだが、今日は少し暖かくて雪もちょっとちらつく程度。koinuをだっこ紐で抱いて、自宅から徒歩すぐの皮膚科に行った。1ヶ月検診の時にもらったおむつかぶれ用の塗り薬を使い続けていいかどうか相談。発疹の傷口からの感染症も考慮し…

ベビーバス再び

そういえば大人と同じ湯船でお風呂に入るようになったあと、うんちょスがゆるくなって回数も増えた気がする。おなかくだしたかのう。おむつかぶれからの感染症も心配なので、おむつかぶれが改善するまでベビーバスを湯船がわりに使うことにした。

koinu語録

まだしゃべれないので仕草ですが。 乳飲み中にうたた寝して乳首を離してしまい、自分の唇が乳首から離れる音に驚いて指揮者のポーズ(両腕を振り上げへの字口で目を見開く)後、乳汁が口に入ってこないので泣く 乳欲しさが極まってくるとじれて「あぁぅ!」…

おむつかぶれ状況

む。尻の谷間だけでなくて丘まで赤みが広がってきて、発疹も出てきた。薬の処方箋には悪化したときは医師に相談と書いてあるし、新規銘柄のおむつに替えたところだからそれも疑われるし、もしかしたらお風呂のせい? ああ悩ましい。

入浴3回目

ベビーバス卒業後、お風呂で入浴の3回目。まだ手順や物の置き場を最適化できない。私の手つきがあやしいせいか、koinuは微妙にごきげんななめ。それでも湯船で寝るのはデフォルトといえよう。

母帰る

家事に赤子の世話にカメラマン役にと大活躍してくれた母が、実家に帰った。最後に記念写真をと思って、koinuにはいちばん似合う水色縞模様のドレスを着せていたのだが、不慮の水害*1により母が買ってくれたベスト付きの2WAYオールに着替えたりして、それはそ…

おむつジプシー

紙おむつは産院で使っていた銘柄の新生児サイズを引き続き使っていたのだが、ウエストはまだまだ余裕があるのに、太ももまわりがきつくなってきてしまった。股に赤く跡がついてかわいそうなので、Sサイズをしばらく試用していた。さすがにまだちょっと大きす…

おむつかぶれ状況

なんか尻の谷間の赤みが減ってきたような気がする。

夫語録

(膝の上に抱いたkoinuにおならをされて)衝撃波来た! 確かに汁気を伴う放屁はびりびりと衝撃波が来るます…。

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきた。おくるみにくるんで抱いていこうか、それともかねて用意の抱っこひも(ベビービョルン キャリア02)をデビューさせようかと直前まで迷った挙げ句、どたばたと抱っこひもとケープ(ニンナナンナ 子守帯 ケープ グレー)装着にて出かけ…

成長っぷり

昨日の沐浴前にkoinuの体重を計測したら、ついに4kgの大台に乗っていた。かなり乳を飲んだあとではあったが、1ヶ月で1.1kg体重が増えたことになる。ベビーバスが狭苦しくなってきたのや、おむつ替え時にベビーベッドを横に使って寝かせたときの余剰スペース…

ベビーキルト

パッチワークが趣味のハハが、koinuのためにベビーキルトを作ってくれていたのだが、ようやっと完成したのにkoinuをのっけて昨日撮影した。koinuが予定日より早く産まれてばたばたが続く中、札幌を離れる予定の日までに仕上げてくれたハハのがんばりに感謝。

生後31日

乳腺炎疑い

一昨日あたりから乳の量が急に増えて、やっとkoinuの食欲に追いつけたと喜んでおったのだが。分泌量が授乳量を追い越してしまったらしく、昨日は授乳しまくりに加えて搾乳もしても乳がぱんぱんに張ってしまった。左乳には少し痛みがあり、痛いところが赤くな…

おまえは今までに飲んだおっぱいの数を(ry

母乳はミルクと違って飲んだ量を把握しにくい。どうしても知りたいときは体重計を使って割り出すのだが、毎度はやってられん。便宜上、片乳飲んだときは「1個」、両乳飲んだときは「2個」などと数えている。「1房」「2房」のほうがより正しいっぽい気もする…

語録

育児中に口走ったこととかを記録するよ。 最近の新ネタ。 (授乳中に居眠りしてしまうkoinuの口を乳ビンタして覚醒を促しながら)オラオラオラオラオラオラオラオラ (授乳をせかすあまり乳でなく服の袖などに吸い付いてしまうkoinuに)koinu! それおっぱい…