/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苫小牧ドライブ

あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ! 『おれは札幌の店に行ったと思ったらいつのまにか苫小牧にいた』。な…何を言ってるのかわからねーと思うが、要するに札幌の店に注文してあった品物が手違いで苫小牧に送られていたのは何故なんだぜ? koinuを昼寝させ…

IRC デビュー

風呂上りにkoinuを遊ばせながらノートパソコンを起動したら、koinuがまんまと IRC デビューを果たしてしまった。以下ログ。 20:47:00 inugamix Bン、んbbdsbザOyyuu8uu8uy77666BggW889w 20:47:09 K**** こいぬ?? 20:47:13 inugamix 877777777777777777…

三種混合予防接種1期完了

久々の予防接種に行く。三種混合の1期追加で、これが終わると当分予防接種はない。小児科に着くなり待合のおもちゃコーナーに突進して“おえかきせんせい”で遊ぼうとしたkoinuだが、なぜかペンがなくてまごまごしているところを診察室へ拉致。先生の顔を見て…

今日のkoinu

雨が降ったり止んだりなので久々におんぶで買い物へ。背中でごそごそ動き回る ベランダ用のほうきで嬉しそうにリビングを掃き掃除 知らない間にテーブルの上の食器を取って遊んでいた。そのスプーンかあちゃんの食べかけ><。。

おふろでぺたぺた

とうちゃんの靴を買いに行き、ついでにkoinuの13.5cmの洗い替え用の靴も買った。ベビー用品売り場では、他に豆椅子と風呂場用椅子と風呂の壁にぺたぺたくっつけて遊ぶおもちゃも探したのだがみつからず、じゃあ食料・日用品売り場で晩飯の買い物をして帰るか…

託児つきコンサート

すぎやまこういちがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! というわけで、札幌コンサートホールKitara へすぎやまこういち with 東京都交響楽団の交響組曲ドラゴンクエストを聴きに行ってきた。残念ながらkoinuは対象年齢に達していないので、kitara付属の格安託児…

積み木積み

koinuが小さい積み木を幾つも積めるようになっていた。

1歳7ヶ月11日目

今日のkoinu

かあちゃんの口に自分のスプーンをねじこみたがる カラフルせんせいのペンを持ってきて、かあちゃんも絵を描けとゆうてうるさい

昼寝

昼前に乳を飲みながら寝てしまい、子供部屋に運んで寝かせておいた。昼過ぎになって目を覚ましてとことこ歩いてきたところでおむつを替え、さあまんまのしたくするよー、と声をかけて台所に立った。ずいぶん静かなので見に行ったら、おむつを替えたあとズボ…

1歳7ヶ月8日目

今日のkoinu

おむつ替えどきだと思っていたら、出してあった紙おむつをkoinuが持って来た 焼きうどんをもりもり食べる。かあちゃんの分も奪って食べる

今日のkoinu

寝そべったままマグでお茶を飲もうとして、盛大に腹の上にこぼした。5秒してから泣いた。総着替え 買い物メモを鉛筆できれいに塗りつぶしてくれた 癇癪を起こして、唸りながら人を叩く。さあこういうシーズンが到来したか… 食事に執着する。食べないくせに片…

靴を買い間違えた

koinuの靴を買ってきた。車で寝てしまったkoinuをとうちゃんに託して、14.0cmで雪道もいけそうな靴を急いで買って帰ったら、実は次のサイズは13.5cmだった…。もうAmazonで特価になってるのを買おうかしら。ニンナナンナ シューズ ランニング・フィット 13.5c…

ぐずぐずの日

今日のkoinuはごきげんななめ。ちょっとでも制止されるとうわぁぁぁぁぁと号泣、座り込んで足をばたばたさせる。順調に魔の2歳児シーズンに向かっているね! せっかく仕事が休みのとうちゃんにリサイクルショップへ連れて行ってもらったのに、身をよじりつつ…

新しい掃除機で遊ぶ

新調の掃除機が配達された。15年間がんばってくれた縦型掃除機くんおつかれさま。サイクロンで紙パックな床上引き回し(何だそれは)型掃除機くんこんにちは。早速組み立てて使おうとしたら、koinuが触りたがって離れない。ホースを持ってごろごろと引っ張り…

おにいちゃんが来た

夜から、北海道旅行に来ている夫婦共通のネット友達*1が遊びに来てくれた。koinuが生後3ヶ月ぐらいのときに遊びに来てくれたおにいちゃん。koinuは以前彼がお土産に持って来てくれたカエルのモビールが大好きで、そのせいでもないのだろうが、来訪直後からな…

ハーフバースデー+1mのプレゼント

とうちゃんの通院と車の法定点検についていく。診察が思いのほか早く済んだので月寒公園(札幌市)へ。鴨が泳ぐ大きな池をめぐる道を、散歩中の犬たちに駆け寄ったり、棒を拾っては両手に持ってくっつけてみたりしながら、koinuもとことことよく歩いた。6歳…

今日のkoinu

知らない間にドアノブを回してドアを開けられるようになっていた。超背伸び 傘を忘れたとうちゃんを迎えに行くのに、初めてベビーカーのレインカバーを使う。雨がぱたぱた当たって楽しそう

食卓の暴徒

食卓で行儀が悪いんである。せっかく上手に匙を操れるようになったのに、遊びながら食べて大量にこぼす。ごはんの入った椀にマグの飲み物をそそぐ。ハイローチェアの上で暴れる。眠いか食べ飽きたかだなと踏んで椅子から下ろして食器を片付けようとしたら、…

乳くれ

ここしばらくkoinuの乳くれ攻撃のサイクルが短く、そうしょっちゅう手を止めてじっとしてはいられないかあちゃんは、座ってやりたいことも立ちっぱなしで片付けている。今日も立ったままパソコンで調べ物をしていたら、koinuはいつの間にやら床につっぷして…

マグ

今日からkoinuの持ち手つきマグの飲み口アタッチメントを、ストロー型からマグ型に替えてみた。家ではマグ、外に持っていくときは密閉できるストロー型にするつもりだ。歯みがきのときにコップから水を飲む様子を見るに、恐らくはこぼしまくると思われるため…

長袖シャツ

おさがりで頂いたダンガリーの長袖シャツをkoinuに羽織らせたら、幼稚園スモックのようでかわいらしかったもので、ちょっとした外出用に常に出してある。koinuがそのシャツを持ってとことこと駆けてきて、シャツをかあちゃんに渡して腕を差し出し、着せてく…

ごあいさつ

今朝、かあちゃんが近所の人におじぎして挨拶したら、koinuも一緒におじぎした。腰を曲げると膝も曲がるのがかわいい。そして頭は下がらず、満面の笑顔が正面を向いたまま。 ばいばいと手を振ることはできるのだが、なかなかタイミングが合わない。エレベー…

できたできた

koinuが今日初めてできたこと。 歯みがきのあと自分でコップを持って水を飲む(くちゅくちゅぺっ、はまだできない) マンションの勝手口の2段の階段を下りる

毛虫公園

喉風邪をひいたらしいとうちゃんを病院に送って行ったついでに、久しぶりに訪れた公園がすごいことになっていた。折からの強風でカシワの木のどんぐりが落ちているなと思いながら歩いていたら、公園じゅうに毛虫も散らばっている。しかも1平方メートル当たり…