/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

グルメ雑誌の料理の写真を見て、盛んに食べる真似をする 公園に遊びに行ったら誰もいなかった。無人の野球グラウンドを好きなだけ歩き回って嬉しそう

眠くなるプレイ

とうちゃんが PS2 の「グランツーリスモ4」で華麗にドライビングしていると、koinuも自分用コントローラ(PS2 にはつながっていない)をぴこぴこやって楽しむ。かあちゃんもちょっとバーチャルドライブを体験してみたくて、久々にメモリカードを持ち出して始…

すっぱくない?

昼にかあちゃんがよく漬かった紅白なますを食べていたら、koinuがそれをくれろと指差す。冗談半分で取り分けてやると、きれいに平らげてしまった。すっぱいの平気なのかしら。

インフルエンザ予防接種2回目

乳幼児のインフルエンザ予防接種は2回に分けて行うらしい。今日は2回目を受けに行った。病院の玄関で靴を脱ぐまでは平気な顔をしていたkoinu、待合室へのドアを開けたとたんに泣き顔になった。かあちゃんの膝で猛烈に暴れながら検温し、お医者さんとかあちゃ…

今日のkoinu

朝食・昼食をほとんど食べず おやつに、さつまいもの裏ごしを寒天で固めた芋羊羹をもりもり食べる 晩に豆板醤抜きの麻婆豆腐丼をもりもり食べる

GO! GO!

外出しようとするときやお風呂に入ろうとするときに、koinuがしきりに「ごぅごぅ!」と言う。まさか「Go! Go!」ではないのだろうが、私の言う「行こう」を真似ているのかもしれない。

ドロップインパズルで遊ぶ

koinuが生後半年ほどの頃に、頂き物のギフトカタログで取り寄せてあったドロップインパズル。木製の積み木と箱のセットで、箱に開いた穴に同じ形の積み木を入れて遊ぶものだ。対象年齢18ヶ月だけあって、ずっと単なる積み木と収納箱として遊んでいたのだが、…

スーパーで昼寝

スーパーマーケットでkoinuを備え付けのカートに座らせて買い物をした。特売の米を買ってリュックに詰め込み、さあkoinuをカートから降ろそうとしたら。さっきレジ通るときに起きてた子が、もう寝よるんですけど! 今日はkoinuも歩いてきたからベビーカーは…

今日のkoinu

テレビで犬がごはんを食べているのを見て、やおら立ち上がるとかあちゃんの手を引いてキッチンに連れて行き、「まんま!」と叫んだ。わかめごはんのおにぎりを作ってやると、けっこうな量を食べた。犬の食事風景を見ておなかがすくなんてw 粉雪ちらつく公園…

今日のkoinu

koinuがテーブルに置いてあったおしりふきを持って来て、床にころんと横になった。おむつを替えてみるとうんちょスをしておった 膝で寝たkoinuを抱えたままトイレに座ったら、目を覚ますや否やウォシュレットの操作パネルをいたずらした カレーを作っていた…

滑り台を楽しむ

koinuを公園に連れて行った。今日は滑り台がお気に入りらしく、自分で登れないものだからかあちゃんに何度も抱き上げろと催促して滑り降りた。何度もやっているうちに、靴の裏が滑り台に触れないようにしてスムーズに滑り降りることを覚えたようだ。しゅーっ…

今日のkoinu

テレビなどを見ていて手を叩くのだが、人が手を叩いている場面で真似をするだけでなく、自分で手を叩きたいときに叩いているようだ。よく笑いながら嬉しそうに叩く。やけにまじめな顔つきでぱちぱちやっているのには噴き出した かあちゃんの手を引いてダイニ…

初めての流血

さて公園へ遊びに行こうと洗面所で化粧をしていたら。ファンデーションと片眉が終わったところで、リビングからkoinuのただならぬ泣き声が聞こえてきた。かけつけてみれば、koinuはテレビの前でひっくりかえったまま泣いている。あごに一直線のみみずばれが…

おさなごのみちびき

どうやらkoinuの手つなぎシーズン突入は、大人の手を引いて好きなところに連れて行く行動の発展形ではないかと思えてきた。 今朝は公園でかあちゃんの手を引いてあちこち連れまわし、野球のグラウンドに入ろうとするのを拒否したらひっくりかえって泣き出し…

棒針編みの帽子

かぎ針編みに伸縮性の限界を感じ、ようやっと棒針編みに入門した。まずは緊急に必要のあるkoinuの帽子を編んだ。ところどころ編み目が間違ってるけどキニシナイ! koinuがあまり嫌がらずにかぶっていてくれることが最重要なのだ。次は同じ糸でマフラーを編む…

1歳8ヶ月27日目

ぴこぴこ

とうちゃんがテレビゲームをやっていると、koinuもPC用のゲームコントローラー(どこにもつながっていない)を握りしめてぴこぴこ。

インフルエンザ予防接種その後

koinuは鶏卵に少しアレルギーがあるから、接種後は注意しておかねばと思っていたら。じんましんが出たのはかあちゃんのほうでした…。病院を再訪して診てもらう間、koinuはやはり号泣していた。

インフルエンザ予防接種

今冬は家族そろってインフルエンザの予防接種を受けることにした。何度かkoinuもお供をしたことのある病院の診察室にぞろぞろと入ると、koinu、いきなり号泣。この病院では診察も注射も受けたことがないのに、あたりに充満する消毒薬のにおいに注射の気配を…

笑いのツボ

頂き物の「トムとジェリー」DVD を何度かkoinuに見せている。今日になって突然、動物を指差して「ん!」とアピールするだけでなく、すべったりころんだりぶつかったりする場面で転げまわりながらけたけたと笑うようになった。夜にはとうちゃんかあちゃんとい…

おなかすいた

ばんごはんの支度をだいたい済ませて、間もなく帰宅するとうちゃんを待っていたら、koinuがまんままんまと騒ぎ出し、かあちゃんの手を食卓まで引いて行って自分の食事用エプロンを指し示した。そうかおなかすいて待ちきれんのか。食事を用意してやったら、自…