/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅう

koinuが突然とうちゃんやかあちゃんにくちづけしてくるので、かわいいやら虫歯菌が心配やらでどきどきします。

断乳2日目

初めておっぱいなしで就寝したkoinu、深夜2時ごろと1時ごろにちょっと泣いて起きたが、またすぐに寝付いた。大変だったのが明け方5時ごろの大泣きだ。抱いても子守歌でも泣き止まず、別室で寝ていたとうちゃんまで起き出して様子を見に来るほど。結局寝かせ…

歯医者で大暴れ

koinuを初めて小児歯科に連れて行った。妙齢の女性看護士さんとプーさんに囲まれてごきげんだったkoinu、まずは口中の診察でひと泣き。幸い虫歯の兆候はなく、歯と歯の間の隙間も適度に空いているそうであった。さて次のフッ素塗布では予想通りの大暴れ。が…

専用布団

夜間の断乳の助けになるかと、昨夜からかあちゃんの布団の横にkoinu専用布団を敷いてみている。昨夜はいつものようにかあちゃんの布団に入って寝たkoinuだったが、今日自分の布団で昼寝してみて気に入ったのか、今夜は自分の布団にころりと転がって上掛けを…

断乳1日目

昨夜からkoinuに「もう大きくなったから、明日からおっぱいないないしようね」と言い聞かせ、さて今朝から断乳である。2年半ぶりに授乳用でないブラジャーを身につけ、かあちゃんも身の引き締まる思いだ。乳房にはリキッドアイライナーで怒った顔を描き、わ…

歯磨き講習会で決心

区の2歳児歯磨き講習会に参加してきた。koinuと同じ生まれ月の子供たちが集まったのだが、「おかあさん見て、アンパンマンの帽子!」とか幼稚園児並みに達者にしゃべる女の子がいてびっくりした。今回の講習会の最大の目玉は“虫歯菌検査”。一応は親から伝染…

棒針編みのワッチキャップ

初めて輪針で編んだワッチキャップ完成。koinuはサイズ合わせの試着をさんざん嫌がったくせに、外出するとなると拍子抜けするほどあっさりかぶってくれた。しかしこれもまた、会う人会う人に「わぁ、手編みですね」と微笑まれる、要するに既製品では有り得な…

2歳0ヶ月15日目

洗髪順調

koinuは新しい洗髪方式になじんだようで、今日は進んで風呂椅子に座り、頭を流している最中にあくびも出た。

買い物帰りにだだをこねる

昨日も今日も、散歩を兼ねた買い物帰りに大駄々をこねてくれたkoinu。昨日は大雪でそりも無理そうだったのでスリングを持参し、帰りはスリングの中で寝ながら帰ってきた。今日はだっこをせがむのを強制的にそりに乗せたら、仰向けにひっくりかえって嫌だ嫌だ…

仰向け洗髪・改

さて先日からkoinuの洗髪を、膝抱き仰向け式から立たせてざばーん式に切り替えている訳だが。当然koinuは何度もざばーんするとたいそう嫌がる。ついにはシャンプーのボトルを出すと泣きべそをかくようになってきてしまった。 で、昨日から試してみているのが…

最近の口癖

これかい?(かあちゃんがkoinuの欲しがっているものを探っているときの台詞を真似しているらしい) うまーい!(食事中に。ただし本当においしがっているのかどうかは不明) てゅーか(ていうか? 両親はあまり使わないんだが…) やーじゃー(どうも「嫌だ…

おやつばっかりの日

今日の3時のおやつは、生クリームのかわりにヨーグルトを使って作ったスフレチーズケーキ。koinuは手づかみでもぐもぐとよく食べた。5時頃から夕飯につける簡易大学芋を作り始めると、くれくれとゆうてまとわりついてくる。電子レンジでふかしたところで一切…

夢から覚めて

家族3人、川の字で昼寝してたんである。私が1画目、koinuが2画目、とうちゃん3画目。一足早く目が覚めたとうちゃんが、そっとベッドから降りたとたんに、koinuが飛び起きて、大声で「ぬゎいぬゎい!」と叫んだ。かあちゃんも飛び起きた。何の夢を見てたんだ…

今日のkoinu

初めてとうちゃんに風呂で頭を洗ってもらう。ちょっと不安そう

かぎ針編みのキャスケット

koinuがとうちゃんの帽子をかぶりたがってしょうがない。くたっとした柔らかいキャスケットのため、koinuもなんとかかぶれるといえばかぶれるのだが、歩いているうちにずり下がってきてしまう。で、似た色の毛糸でキャスケットを編むことにした。後正産業手…

2歳0ヶ月3日目

誕生日プレゼント

koinuの2歳の誕生日プレゼント、第1弾は両親からアイデス カジー 三輪車(レッド) 。とうちゃんが組み立てている途中にもkoinuは嬉しそうにまたがりたがり、完成品にまたがるやいなや両足で床を蹴って乗り回し始めた。ペダルをこぐにはまだちょっと足の長さが…

今日から2歳児

いよいよ名実ともに魔の2歳児に突入。予約してあった発達相談を受けに行った。会場に着いてみると、ちょうど1歳6ヶ月健診も行われていた。ついでに身長体重も計ってもらえるか訊いてみたら、通常の健診をフルに受けさせてもらえることになった。 ところがkoi…

2歳0ヶ月1日目

今日のkoinu

かあちゃんがクレヨンでてけとうに描いた果物や料理の絵を見て食べる真似をし、もっと描けとせがむ ばあちゃんから届いた伊予柑を、箱から箱へと移してはまた戻すエンドレスプレイ おもちゃ屋で三輪車に試乗させたら、もっと乗るんだと大暴れ。これ買って帰…

だっこだっこ

そりを持たずにkoinuと買い物に出た。こんな日に限ってkoinuは歩くのを嫌がり、だっこしろとせがんでなかなか道がはかどらない。なんとか店に着いて一安心と思ったら、店先の雪どけ水の水溜りに寝転んで、だっこだっことだだをこねてくれた。…………かあちゃん…

児童会館でまたがる

今日は児童会館に乳幼児がわんさと集うイベントデー。いっちょ揉まれてみるかとkoinuを連れて行った。 今回koinuがはまったのは、またがって地面を蹴って進むタイプの車のおもちゃと、おままごとセット。車のおもちゃはよっぽど楽しかったと見えて、乗り物や…

ミニキーボード

余っているミニキーボードをkoinuのおもちゃにしている。小さな体でキーボードをかたかたやっていると、ミニキーボードが普通サイズに見えて微笑ましい。今日は書斎に入れてもらい、パソコンを触っているとうちゃんの横にキーボードを持って行って、一緒にか…

1歳11ヶ月23日目

今日のkoinu

みかんを食べる。房の皮を口から出して、あたりまえのようにかあちゃんの口に入れようとする

児童会館で遊ぶ

昨日お風呂で洗髪をがんばったごほうびに(というかストレスを発散させに)、koinuを児童会館へ連れて行った。今日は特に催しのない日なのでひとりぼっちも覚悟していたのだが、行く道すがらに孫連れのおばあちゃんに児童会館の場所を訊かれて同道とあいなっ…

節分

節分豆を蒔くとkoinuが喜びそうだと思いつつも、まだ炒り大豆は危険だろうと見て、今年は恵方巻と鰯の丸干しだけにした。koinuの分は大好きな挽き割り納豆の中巻き。寿司飯も好きだからさぞかし喜ぶだろうと思いきや、外側のすりごま衣が嫌だったのかほとん…

1歳11ヶ月21日目

今日のkoinu

食事を終えると、食器をハイローチェア付属テーブルからダイニングテーブルに移して手を合わせる 「お鼻はどこ?」と訊くと鼻を指差せるが、「ほっぺどこ?」と訊いても鼻を指差す