/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

水道記念館の前庭で水遊び。このぐらいの年頃って、遊び場ですぐに友達を作って遊ぶけど、お互い名前も聞かずにさくっと別れるのね… まぜごはん大好きなのに炊き込みご飯を食べないのはなんでなんだ

今日のkoinu

水泳教室最終日。結局水に潜ることはできず、成績は下から2段階目の「水に顔をつけられる」で終わった。同じ年齢の子たちはみんな「水に3秒以上潜れる」をクリアし、何人かは「自力で浮ける」までいけてた… 「ママなかないで。うるさいから、ね?」 とやさし…

今日のkoinu

水泳教室3日目。籠からこぼれたボールを率先して拾う 就寝時、先に布団に入って待っていたら「おかあさん眠くないよ!」と決めつける。いや眠いよ?

今日のkoinu

明け方風が強くなり、窓を閉めて回っていたら、むっくり体を起こし「絵本よみたい」と呟いてぱたっと倒れて寝た 水泳教室2日目。足の立たない深さのところでプールの縁につかまって横移動していた かあちゃんのばんごはんのおかずを半分奪い、食べながら思い…

初めての水泳教室

夏休みの短期集中水泳教室に行ってみることにした。「プールいかない」と繰り返すkoinuをなだめながら会場に連れて行ったが、友達の姿を見かけた途端に「○○くんいたよ!」と急に元気になって、かあちゃんの同伴を望むでもなくひとりで更衣室に入っていった。…

今日のkoinu

散髪屋さんで棒付きキャンディをいただく。koinuはチョコレート味だと思って茶色い包装のを選んだようだが、しばらくなめたら「いらない」と持ってきた。ニッキ味だった 得意げにエジソン箸でごはんを食べる。「これママといっしょよ。おはし、おいしいよ」 …

今日のkoinu

かあちゃんが内職を始めようとすると「おかあさんしごとしてだめ。だめやよ!」 なんでちょっと関西弁

今日のkoinu

幼稚園の預かり保育に行かないかと誘ったら「いかない。泣いちゃうよ?」と言った 間もなく23自だというのに布団の中で「わたっしはーげんきー」と「さんぽ」を歌う。その元気ちょっと失え。寝ろ

koinuとチョコレート工場

白い恋人パークでミニ機関車に乗れるらしい。koinuに「チョコレート工場見てみる?」と訊いたら、それからときどき「チョコレートこうじょう、いきたい!」とせがむようになった。 今日は幼稚園の1学期最終日でとうちゃんも休日、今日なら夏休みの混雑も避け…

今日のkoinu

koinuと明日の朝ごはんはバタートーストにする約束をし、ホームベーカリーをセットして就寝した。しかし寝言で「たまごごはんぱえたい」と言った。

今日のkoinu

雨が降り出しても平気で公園遊び。他に遊んでいる子がいるとやめさせるのはほとんど無理だ 遊ぶ子を連れ帰れぬ間に雨あがる とうちゃんのベッドに行っていたが「きもちいいとこ寝たい。パパとこあつい」と言って戻ってきた。毎日布団から転げ出して床で寝て…

今日のkoinu

久しぶりに炭酸飲料を飲んで、相変わらず「いたい。からい」と言う 自家用車後部座席のチャイルドシートに着席しながら「…パパのとなりのりたい…」と言った

山鼻川で虫捕り

ガールフレンドのYちゃんと山鼻川で遊ぶことになった。両家とも捕虫網と虫かご持参、犬神家に至っては待ち合わせ場所でモンキチョウ相手にウォーミングアップを始める気合の入りようである*1。 豊平川ウォーターガーデンから山鼻川上流の生物池までの1.5kmち…

今日のプラレール作品

ようやくただのにょろにょろやただの輪っかからは卒業しつつある。

今日のkoinu

水道記念館で遊ぶ。ボールプールからボールを掻き出すチビたち、懸命に戻すkoinu。そんなにイイコにしてなくてもいいんだぜ、とかあちゃんは思う 頭髪にすごい茶髪が1本だけ混じってた

今日のkoinu

遊んでいたkoinuが「プラレール冷蔵庫入っちゃった」と大泣きで抱きついてきた。線路じゃなくて床を走らせていたら、冷蔵庫の横から奥へ進んでいったらしい。いろいろやってなんとか取り出せたが、危うくエネループ尽きるまで冷蔵庫裏で「ヴィ〜」て唸ってる…

今日のkoinu

「こいぬね、おおきくなったら郵便屋さんなるのよ。ぴんぽーんって押してプレゼントするのよ」 なんかまちがってるががんばれ。 図工教室で「先生のよこいく」とおばちゃん先生の隣に座って作業をした。2回で懐いたもんだなぁ

ロコモコ丼

koinuが「ハンバーグ、たまごのせたい」と言うので、夕飯にロコモコ丼を作ってやった。この料理なーんだと訊いたら、小躍りしながら「ハンバーグキッチン!」と答えた。何そのおしゃれカフェっぽい料理…。 しかしロコモコ丼にふりかけたトマトのみじん切りを…

旭山記念公園

koinuがかねてから「山のぼりたい」と言っていたので、お弁当を持って旭山記念公園に行ってみることにした。 車では行ったことあるけど、麓から登るのは初めて。とりあえず遊具広場に近い入口から入り、とうちゃんがかねて言っていたとおり、広場の面積に対…

今日のkoinu

昨日夕飯を食べないまま寝てしまった。明け方におなかすいたと言って起き出し、しっかり食べて「ごちそうさまでした! おなかいっぱいだお!」と叫んだ。よし熱もないし元気だな 「ママあいたくてありがとう」を卒業し「ママあえてよかった」と言うようにな…

今日のkoinu

「あしたどうぶつえんいきたい」と言い残して幼稚園の遠足に出かけていった 元気に帰宅し、夕方早々におなかすいたと言い出したが、出来上がるより先に寝てしまった。やや発熱気味

今日のkoinu

登園中に道端でキアゲハの幼虫をみつけたかあちゃんが、辛抱たまらず捕って帰って飼育ケースに入れた。koinuに名前をつけさせたら「いもむしさん」になった 今夜も「パパとこねる」と言ってとうちゃんのベッドに行き、いつまでも遊んでいる。いいかげんにし…

今日のkoinu

今日は幼稚園で食事会があったはずなので、どうだったか訊いてみた。 「せんせい、おもちゃのちゃちゃちゃうたってた」 「リュックもってならんだのよ」 「ながいチーズこうやってあけるのよ」 「それからトマトぱえてない。からあげあるよからあげ」

図工教室に行く

ガールフレンドのYちゃんが通っている図工教室を見学しに行く。公民館のようなところでやっていて、上手になろうというより楽しく描こう作ってみよう的なところらしい。koinuは家でもよく自分で水彩画の道具を出してお絵描きしているし、幼稚園でもよく工作…

今日のkoinu

パジャマがわりの甚平を着せてやったら、パパのと同じだと言って大喜びしたが、ママのパジャマだって甚平なんだぜ甚平家族だぜ ここのところよく自分からとうちゃんのベッドに行って寝ているが、今夜は半泣きで「できない。できない。作って」と寝言を言った…

今日のkoinu

この暑いのに昼食に茶碗蒸しをリクエスト。たぶんアンパンマンでちゃわんむしマンを見たせいだ 茶碗蒸しの具を全部かあちゃんに押し付け、「ちゃわんむし、つめたいのたべたい」。もしかして:卵豆腐 大通公園で水遊びをしたいと言う。バラ園を見たがり「お…

山鼻川で親水

koinuの水遊び場のマンネリ化を防ぐべく、新規に山鼻川へ行ってみた。豊平川ウォーターガーデンのところの豊平川との合流地点から上流へ1.5kmほどの範囲が親水や散策のために整備されているらしい。 川沿いの小道をどんどこ遡って行くと、植物の繁茂する池と…

はじめてのおそうしき

koinuも何度も会ったことのあるおじいちゃんが亡くなって、葬儀に参列してきた。koinuも献花をした。「おじいちゃん死んじゃったの。もう会えないから、最後のお別れだよ」と教えても、koinuは「いなくなるのかー?」とぴんとこない様子。身近な人が亡くなる…

今日のkoinu

かあちゃんの買い物のためイオンへ。おもちゃ売り場の遊戯コーナーで遊んでいると言うので行かせたら、ちゃんとその場を離れずに遊んでいた。1年ぐらい前はしばらく遊んだらかあちゃんを探して半泣きでうろつき始めていたのに成長したなぁ かあちゃんが買っ…