/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

幼稚園児によるおもてなしごっこに招かれて行ってきた。どんぐりを使ったオブジェをもらい、年長さんが作った蒸しパンをいただいた。例によって帰り際に、もっと遊びたいといって泣いた 実家から来た宅配便を開けたがって大騒ぎ。箱から掴み出したさつまいも…

今日のkoinu

うんちょスの事後報告がだいたいできるようになったが、そろそろノーパントイレトレは困難な季節になってきた フローリング床に掃除機をかけるのに夢中。カーペットにかけると動かせなくなる 買い物の後久々に公園に行こうと約束したのに、買い物から帰る頃…

今日のkoinu

膝でおとなしくしていると思ったら、眉毛切りはさみでかあちゃんの髪を切っていた 写真館で家族写真兼願書用写真を撮ってもらう。koinu用にスーツを貸してもらって着替えさせようとしたら、おむつまで脱いだ 小児科で治り具合診てもらう。相変わらず喉も呼吸…

紅葉の中島公園

札幌紅葉ツアー2日目。昨日の外出でkoinuが調子を崩さないかと不安だったのだが、順調に熱が下がって鼻水も透明になってきた。時折小雨がぱらつく中、傘とスリングを持って中島公園に出かけた。 koinuは階段を上りたがったりだっこをせがんだりおやつを欲し…

2歳8ヶ月15日目

円山動物園

東京から友達(id:lovely)が紅葉見物に来るのである。当初は定山渓で露天風呂でもと思っていたのだが、山間部はもう落葉が始まっているというので円山動物園に変更。koinuの熱は7度まで下がり、食欲も戻ったので、ここ数日外で遊んでいないストレスを発散さ…

今日のkoinu

発熱4日目。ハナを拭いてもらいに来る間隔が短くなってきた 掃除機をかけるために片付けたところを壮絶に散らかす。おもちゃ箱2つを空にする勢い。これを片付けてから掃除機かけか…と絶望したが、おかげでどこかに紛れ込んでいた弁当箱の部品が出てきた。や…

風邪っぽい

午前3時頃に泣いて起きる。熱を計ると39度1分。冷却シートを貼り替えて水を飲ませ、毛布にくるんでだっこして朝まで過ごした。明るくなってから自分で電子体温計を使いたがり、勝手に熱を計ってくれる。38度2分。朝食は雑炊をもりもり食べ、かあちゃんがスル…

今日のkoinu

朝から熱でぐったりしているのでおでこに冷却シートを貼ったら猛烈に嫌がった。首の後ろに貼ったら自力で取れなくてもっと怒ったがそのうち慣れた 久々におんぶ紐を出動させ、おんぶしたまま弁当作りとごみ出し 朝食のミルクココアとホットケーキをもりもり…

風邪のひき始め?

朝起きてリビングに駆けてきたkoinuを抱き止めたら、体が熱い。体温を測ってみると、37度をちょっと超えている。ここしばらく声がハスキーだったから、風邪かもしれない。念のため外に行かず室内で遊ばせた。しかしこれが超元気で、昼寝もせずにハイテンショ…

今日のkoinu

午前中に公園に行き、まだ遊ぶと言って泣くのを「お昼食べたらまた来ようね」と説得して帰り、昼ご飯を食べさせたら寝た かあちゃんに引っ張ってもらって床の上を滑る遊びに夢中 スツールを使ってコンロの鍋の蓋を開け、おでんを発見して食べたいとだだをこ…

今日のkoinu

おむつからわざわざ筒先を外に出しておしっこするならトイレかおまるでやってください 筒先を外に出したまま昼寝していて、かあちゃんに写真を撮られた。いつかぐれたらこれ見せる だっこでベランダから下界を見るブーム

今日のkoinu

「からい」「カレー」「んこ」をいっぺんに言えるようになったっぽいがその3点がセットなのはいかがなものか 食物の中の異物(と自分が判断した物)をつまみ出す。焦げとか種とかつまようじとかはいいとして、雑穀とか嫌いな野菜とか肉とかをつまみ出してか…

初めての外注カット

koinuの披露宴出席および入園願書写真撮影の前準備第2弾、ざんぎりもいいところの“ママカット”頭をちゃんとした髪型に整えてもらう作戦。先日行った美容院で、子供のカットも2歳から受け付けていると聞いて、早速行ってみるのである。 担当は前回かあちゃん…

カレー作りのお手伝い

ばんごはんはカレー。かあちゃんがタマネギをむいていると、koinuもいっしょに皮をむいて、3分の1ほどむけたやつを「どぅーどぅ」してくれた。タマネギを切る作業に入ると、スツールを持ってきてよじ登り、自分にもやらせてくれろとしがみついてしょうがない…

東札幌で服を買う

koinuともども友人の披露宴にお招きいただいた。幼稚園の入園願書写真の撮影や入園式でも使えるように、koinuのちょっとフォーマルな服を買っておこうと、東札幌まで出かけた。なぜ東札幌か。地下鉄東札幌駅から徒歩圏にお手頃価格のベビー・子供用品店があ…

2歳8ヶ月4日目

今日のkoinu

ホウレンソウのソテーを進んで食べた ミニカーを一列に並べているので数え方を教えたら、「いち、じー、かー、じー、かー、じー、かー!」と数えた。1しか合ってない。 カラーボックスを破砕 歯の定期検診とフッ素塗布。歯医者の椅子に付いてる“うがい用自動…

おむつの中身

早々にごちそうさまをしたkoinuを遊ばせつつ食事していたら、koinuがもっこりとふくらんだパンツ型紙おむつを食卓にどさっと置いた。ぎょっとしたが、中身はミニカーやまもりだった。

今日のkoinu

よく行く店の前を通りかかったら、(まだ1度も使ったことのないはずの)駐輪場に三輪車を止め、ロックをかけて店に入り、エレベーターに乗り込んで階数ボタンを押した

かあちゃん、美容院に行く

さあ前回髪を切ったのはいったいいつじゃったか、思い出すこともできないかあちゃんである。最近は、とうちゃんが髪を切りに行くときに一緒に行って、かわるがわるkoinuの面倒を見ながら切ってもらうようにしているが、これがなかなか時間もかかりタイミング…

今日のkoinu

とうちゃんを完全に下の名前で呼べるようになり、嬉しそうに連呼した 生パイナップルを初めて食べた。1口目はあっという間に飲み込み、2口目で口の中が痛くなったようで吐き出した。わかる、わかるぞ! 風呂椅子を踏み台にして湯船に出入りできるようになった

今日のkoinu

「大を事後報告」から「大をすると自らおむつを脱いで報告」に危険なスキルアップ 納戸に隠してあったトミカの緊急車両セットを発見してしまった。両手に新しいミニカーでご満悦

今日のkoinu

半袖の肌着やスリーパーを自力で脱ぐ。長袖はまだ難しいようだ テレビを見たがるので好きな録画を選ばせたら、「水曜どうでしょう」をチョイスして、特にウケるでもなくじーっと見ていた

今日のkoinu

koinuにはいつも「おいしい?」と話しかけているのに本人は「うまー」と言うのは、かあちゃんが料理の味見をしては「よし、うまい」とひとりごちるせいか… 昨夜鍋料理を初めて体験して、鍋敷きが印象的だったようで、鍋敷きを出してきては鍋を置けと催促する…

ままー

公園でkoinuを遊ばせつつゴミ拾いなどしていたら、遠くから「ままー、ままー」と呼ぶ声が聞こえた。koinuは普段かあちゃんを概ね下の名前で呼んでいるのだけど、あの声はkoinuだよなぁ、違っていたら恥ずかしいなぁ、と思いつつ返事をしたら、にっこにこのko…

今日のkoinu

かあちゃんの服やアクセサリの買い物につきあう。久しぶりに使ったベビーカーで昼寝していてくれて助かった 夕食の秋刀魚の塩焼きが生焼けすれすれのミディアムレアだったのだが、いつになく「うまー!」と叫びながらむさぼり食べた 映画「有頂天ホテル」の …

今日のkoinu

スツールをえっちらおっちらと運んで踏み台にし、部屋のあかりを点灯した

今日のkoinu

かっぱえびせんを3本持っているところに「1本ちょうだい」と頼んだら3本ともくれた お椀のごはんがまだ残っているのにおかわりする悪い癖が直らない かあちゃんだけでなくとうちゃんまでも下の名前で呼んだ

初めての傘

雨降りの日。koinuにカエルちゃんのレインコートを着せアヒルちゃんの長靴を履かせ、私は傘を持って出かけた。雨の日はいつも夢中で水たまりを踏みながら歩くkoinuだが、今日はかあちゃんの傘が目に止まったらしい。持たせろとせがむので渋々渡してやったら…