/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

股間をぺしぺし叩いておむつ替えを催促した おもちゃにしている携帯電話を自分で充電した 自分の写真を見て同じポーズを取る かあちゃんが頭痛でダウンしている間に、泣きもせずとうちゃんと散歩したり昼寝したり とうちゃんと散歩中、赤ちゃんを見かけると…

麺食い

家族で回転寿司を食べに行った。koinuにはとりあえず納豆巻きと厚焼き卵を食べさせて、食べきったら何か見繕ってやろうと思っていたら。とうちゃんが頼んだざるそばが来たとたん、koinuはそれまで機嫌良く食べていた寿司の皿を全部押しのけて泣き出した。………

最近のおむつ事情

しばらくおむつを替えるのを嫌がっていたkoinuだが、また機嫌良く替えさせてくれるようになった。嫌がらないどころか、時にはかあちゃんをおむつの入った棚に誘ったり、自らころりと横になってくれるほどだ。相変わらずおむつが汚れたときではなく気が向いた…

今日のおしゃべり

じゅーじゅー(コップを差し出して冷蔵庫を指さしながら。たぶん牛乳のこと) よし、こっか(かあちゃんの「よし、行こっか」のまね)

カエルが好き

出産祝いに頂いたカエルのモビールを眺めて育ったせいか、koinuはカエルが大好きだ。ベビー用品売り場でレインコートとトイレトレーニング用のパンツを買おうとしたら、見事にカエルをデザインした製品に食いついた。かあちゃんもカエルのデザイン・本物の生…

今日のkoinu

食べかけのパンをタッパーに入れて戸棚にしまった 映画の中で子供が頭を叩かれるのを見て、頭を抱えて痛そうなそぶり 外へ行こうというので支度をしてやったら、出しっぱなしだったおやつの食器を持って来て、しまってくれと訴えた 今年初めて公園で遊ぶ 18…

2歳1ヶ月10日目

最近のkoinu

お手伝い。洗濯物を差し出しながら「どぅーどぅ」と言う 眠くなるとかあちゃんを寝室に誘う ごくたまに、食後に歯を磨きたがる

手編みのおむつカバー

Wool diaper cover(PDF、英語)の編み図を参考に、というかずいぶんあちこち伸ばしたり縮めたりして、毛糸のおむつカバーを編んでみた。ウエストにはゴムを入れた。とりあえずなんとか使えるが、ふにゃふにゃで頼りなく、成型おむつをセットするのがなかな…

2歳1ヶ月8日目

今日のkoinu

プーさんのぬいぐるみにおやつのおせんべいを食べさせようとした かあちゃんがトイレに立とうとしたら、偶然「おしっこか!」と言った

久々のベビーカー

歩道の雪はほとんどなくなった。そろそろ使えるかなとベビーカーを出して近所のスーパーへ向かおうとしたら、koinuは張り切って自分で押して歩きだした。

おっぱい恋しい?

札幌は暖かい日が続いて、たまには洗濯物を外に干したりできるようになってきた。かあちゃんも久しぶりに胸元の開いた薄手の服を着たりするのである。しかしkoinuがしきりに胸元から服の中に手をつっこんでおっぱいをさぐり、一瞬乳を飲みたそうなそぶりをし…

風邪だったのかも

おとついkoinuのくしゃみを何度か浴びたとうちゃんとかあちゃん、ちょっと喉風邪気味です…。

踏み台

koinuが背の届かないところにあるもので遊びたがり、だっこをせがんでしょうがない。手が離せないので風呂場から大人用風呂椅子を持ってきて踏み台にしてやった。しばらくしたら何やら風呂場でごそごそしはじめた。見に行くと、大人用風呂椅子を風呂場に戻し…

熱下がる

koinuの熱は一晩寝たらけろりと下がった。昨日のぶんを取り戻すようによくしゃべりよく遊びよく食べる。ていうか宇宙語の語彙が増えてうるさいです…。遅れてきた突発熱かと思っていたのだが、今のところ発疹が出る様子はない。何だったのかしら。

2回目の発熱

朝からkoinuが妙におとなしく、力なくだっこをせがんでくる。抱いてみるとほっぺたが熱い。体温を計ったら39.1度もあった。しかし食欲は多少あり洟は出ておらずおなかも下っていない、ということで一日様子を見ることに。暖かくした部屋でほとんど終日だっこ…

今日のkoinu

食べ過ぎて戻す。食欲ありすぎw とうちゃんが眼鏡をかけかえたら、違いに気づいたのかじーっと見つめた

よく食べる

朝食後、チーズパンを焼こうと、パン生地に入れるためのチーズを切っていたら、koinuが「ん! ん!」と催促。サイコロ状のをひとつまたひとつと渡してやったら、次々と口に放り込んで半分ほども平らげてしまった。焼きあがったパンも欲しがるのでまだ熱いの…

寝ない子だーれだ

koinuがなかなか寝ないんである。子供部屋の布団の上で遊びまわるんである。絵本をめくり、枕もとの灯りを消したかと思うとすぐさま点け、ベビー布団がいいというので寝かしてやるとひとしきりにこにこと横になってから飛び起き、勝手にドアを開けて出て行っ…

パンツ型おむつ

最近koinuは気が向かないときにおむつ替えや着替えをさせようとすると、癇癪を爆発させて手がつけられない。その気にさえなっていれば、自ら進んで協力してくれるのだが。少しでもその気になるようにと、パンツ型の紙おむつを買ってきた。しかもkoinuの大好…

最近のブーム

何かを見つけて「ん」と指し示したとき、指された物の名前をかあちゃんが答えるまであきらめない 台の上に立ってかあちゃんの台所仕事を上から見物する 洗面台に上がって遊ぶ 自分で洗い髪にドライヤーをかける(ちっとも乾かない)