/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

とうちゃんにねだって Versailles の DVD を見る。Versailles の中では「かみじょー、すきよ」だそうだ appleストアの写真を見て「これしってる、あてとっと(iPod)やさんよ」

今日のkoinu

台所の手伝いをしたがる。エプロンを着けてやったら踏み台を持ってきて、「これなーに」と言いながらはんぺんにぶっすと指を突き刺した おでんのこんにゃくばっかり食べる

今日のkoinu

退職する先生に贈るカードをkoinuに渡して、先生のおかおを描こうねと言ったら、用紙の全面を顔に見立てて目鼻口をいっぱいに描きよった。どうしようこれ…他に何をどう書けばいいの…。

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、海苔) エビしゅうまい 鶏唐揚げ 筑前煮 缶詰フルーツ

今日のkoinu

koinu「おやつたべたいなー」 母「おやつのツナサンド残ってるでしょ。食べな」 koinu「いらないの! おなかいっぱいの!」 「今日ねえ、外で遊んだの。おもちゃ間違えちゃったの。つかれたの」

今日のお弁当

トーストサンド(ほうれんそう入り卵焼き) ソーセージ 缶詰フルーツ 寝坊して飯炊きが間に合わず、大慌てでサンドイッチをでっちあげ。サンドイッチ好きな子でよかった…。完食して帰宅。

今日のkoinu

かあちゃんがパソコンに向かって内職していると、「こいぬもおしごと(落書き)する!」とか言ってミニテーブルを持ってきたが、しばらくするとリビングに行ってプラレールに夢中になり戻ってこない。しょぼん 赤い蜜蝋クレヨンで白い壁に落書きした

今日のお弁当

ふりかけごはん(緑黄色野菜ふりかけ、海苔) エビしゅうまい 鶏唐揚げ ホウレンソウとパプリカ入り卵焼き カボチャの煮物 みかん

今日のkoinu

2階建てプラレールをがんばって自分で組み上げた。かあちゃんが手伝おうとすると怒る。

4歳0ヶ月6日目

お遊戯会

幼稚園のお遊戯会を参観した。上級生たちは自分たちで企画から考えた演し物で、合唱あり劇あり個人芸ありウケを狙う者あり、もうなんかお遊戯っちゅーレベルを超えつつある感じであった。 年少組はさすがにそこまではムリというか、見てもらうために演じると…

今日のお弁当

チキン照り焼き丼(鶏もも肉、ネギ) 高野豆腐と野菜の煮物 カボチャの煮物 みかん

仮病を使う

かあちゃんが薬を服用するのを見て、自分も薬のみたさに「おなかいたい」と仮病を使うので困っている。甘いイチゴシロップの子供用風邪薬で味をしめたようなので、味のしない薬でがっかりさせようと、乳酸菌の整腸剤をオブラートで与えたが、上手にのんで「…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、青菜) チキン豆腐ハンバーグ サツマイモの塩バターソテー ネギとエビ入りだし巻き卵 りんご

今日のkoinu

久々に弁当を果物まで完食した 公園でそり遊びしていたら、小学2年生のおにいちゃんたちが「そり貸して」と言ってきた。拒否するかと思いきや、「どうぞ」「じゅんばんよ」と快く貸し、普段よりワイルドな雪遊びに混ぜてもらってとても楽しかったよう すき家…

4歳になった

やっと4歳なんである。今日になってやっと「お誕生日は?」と訊かれて「にがつ!」と答えられるようになった。最近口答えやら「○○って何」連発やら理不尽な主張やら、ありがたくない行動も増えているが、これも成長の1ステップと甘受せねばなるまい。そして…

4歳0ヶ月1日目

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ) 野菜入り芋餅 サツマイモの塩バターソテー しゅうまい みかん

今日のkoinu

幼稚園でクラスメイトの女の子からチョコレートを2個貰う。チョコをくれた女の子の名前をかあちゃんが間違えると猛烈に怒った。ごめんごめん、でも誰に貰ったかちゃんと覚えてくれてて嬉しいよ 明日デコレーションする予定のスポンジケーキを食べたがって泣…

今日のkoinu

折り紙を8枚ぐらい重ねてハサミでじょきじょきやる。最近紙を4つ折りにして切ってから広げてみるのが楽しいらしい ほうれんそうとチキンのクリームソーススパゲティを食べ「シチューのあじする! あしたシチューかいにいこ!」 日中しきりにおなかが痛いと言…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、えび) キャベツ入りオムレツ ソーセージ 野菜と高野豆腐の煮物 りんご

今日のkoinu

降園途中、関東地方から転入してきたばかりのクラスメイトがアイスバーンで転んだ。koinuは遠くからわざわざ駆けつけて「だいじうぶ?」と言った。言うだけだった 帰りに転んだ女の子の名前は? と後で訊いたが「あたまいてててーってしたの。かわいそうなの…

今日のお弁当

オムライス(卵、にんじん、タマネギ、ソーセージ、ホウレンソウ、チーズ) りんご

今日のkoinu

幼稚園の放課後園庭解放でガールフレンドのYちゃんと遊ぶ。そり滑りやら雪のケーキ作りやらをたっぷり楽しんで帰り、ぱたっと倒れて寝た 昼寝中の寝言「ここ、うしろいくの!」「おいで!おいで!!おいで!!! だめぇぇぇぇー」 咳と鼻水が出るのでイチゴ味の風…

絵画作品「べるさいゆ」

「べるさいゆ、かいたの」とスケッチブックを見せに来た。(たぶん)大好きなVersaillesのKAMIJOを描いた。

3歳11ヶ月28日目

今日のkoinu

ちょっとだけ札幌ゆきまつりに行く。雪の滑り台をゴムタイヤで滑るアトラクションを体験した。長い行列にひとりで並んで偉かった 新幹線の雪像に激しく反応し、乗りたい乗りたいと騒いで困った

今日のkoinu

クッキーを作りたいと言う。こねて丸めるだけの卵ぼうろにしようとしたが、身振り手振りで型抜きをしたいのだと主張する。しかしえらい抜きにくい生地ができてしまい型抜き中止。またリベンジする 「マクス(マスク)しよう〜 だけどちょっとだけどちょっと…

今日のkoinu

知らない間に妻楊枝を自分で取って歯の間にはさまったものを取り除き、誇らしげに見せに来た ゴミの日カレンダーに何やら書き込んだ付箋をつけてくれた。後で見に行ったが判読不能だった

今日のお弁当

わかめ青菜ごはん(わかめ、蕪菜、にんじん苔) すき煮 しゅうまい エビとネギ入りだし巻き卵 みかん