/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の本能?

独身時代の遺産、月刊ウェブデザイン専門誌ほぼ3年分をリサイクルショップで処分してきた。A4 サイズ34冊はさすがにリュックでも運べず、キャリーバッグに詰めてごろごろ転がしていくことにする。koinuはスリングの中。わがマンションの近所の歩道は石畳が多…

最近のわたし

抜け毛がすごい。洗髪したあとブラシをかけると、わたしゃ換毛期のイングリッシュアンゴラかというぐらい抜ける。 食欲がすごい。朝昼晩としっかり食べ、赤子の世話の合間に片手で4個パックのミニパンなどつまみ、つまんでいるうちに4個とも平らげ、さらに夫…

昼寝

ここ数日、10分単位でしか昼寝していないkoinu。今日はなんとかたくさん寝てもらおうとがんばった。結局16時も過ぎてから、夜寝るときと同じように私の煎餅布団で添い寝したら、やっとまとめて寝てくれた。しかし私もいっしょに寝てしまう罠なのだった。起き…

焼肉!

晩餐は久しぶりの焼肉屋。区が発行する子連れタウンガイドに紹介されている店で、板間に掘りごたつ式の個室がある。最近koinuは抱いていても手足を動かしそっくりかえって暴れ騒ぐことが多い。手に負えなくなったのでスリングにつっこんだら、そのうち眠り始…

育児書2冊購入

赤ちゃんを強くする離乳食の基本posted with amazlet on 06.07.28滝本 秀美 成美堂出版 (2004/08)売り上げランキング: 160,050Amazon.co.jp で詳細を見る私は両親に丈夫な胃腸と虫歯菌に強い歯と特段のアレルギーのない体をもらってとても得をしたと思ってい…

人見知り? 男嫌い?

koinuを抱っこひもで前向き抱っこして散歩に出た帰り、勤務先から帰宅したところらしい背広姿の男性とエレベータに乗り合わせた。子供好きらしく、koinuを笑顔であやしてくれた。あやしてくれたというのにkoinuはいきなり顔を真っ赤にして鬼瓦の形相で大泣き…

小児眼科に行った

koinuは生まれたときから片目がちょっぴり寄り目気味。もし斜視が原因なら早めに対策をしたほうがよさそうな気がしつつも、検査などをするにはまだ幼かろうと思っていたのだが。札幌市内の通いやすいところに小児眼科のある目医者を見つけて問い合わせてみた…

寝ない子だぁれ

新しい寝返りを会得して興奮したのか、koinu、珍しく寝ない子ちゃんに。21時頃から2時頃まで寝たあと、左右への寝返りと麦踏み動作とおしゃべりが朝まで断続的に続いた。こんなんの横で寝られねーora そして私の就寝時刻は2時前な訳で。koinuと一緒に昼寝す…

夏休みと子育てサロンと左寝返り

昨夜洗濯機を回しておいたら、午前中に思わぬ暇ができた。子育てサロンにでも行ってみようと、ほうじ茶を水筒に詰めてkoinuをスリングにつっこみ、近所の児童会館を訪ねた。するとなんたることか、近隣の児童生徒の皆さんは今日が終業式で明日から夏休み、子…

寝返り返り

リビングではらばいしているkoinuをキッチンからあやしていたら、うつぶせから右手方向へ回転して仰向けになった。今日は左寝返りと寝返り返りがいっぺんにできた日だ。今夜は鰻でお祝いだ!(こないだの土用の丑の日に食べそびれただけとも言う)

おへそ

へその緒が取れて以来、koinuのおへそは黒っぽくて薄いかさぶたのようなもので覆われていた。ここ数日の間にちょっとずつかさぶた状のものがはがれて、半分がた肌が見えてきた。

しりあがり

koinuが長いことうつぶせを頑張っているなと思ったら、時々おしりがもこもこと持ち上がっている。ずりばいへ発展するのかな。ちょっと崩れたらうつぶせから仰向けへの寝返りにもなりそう。一緒にはらばって応援しまくり。

肌荒れ侮りがたし

koinuの首の後ろや耳のあたりが乾燥気味なので、保湿ジェルやポリベビーでしのいでいたのだが。治ったり再発したりしているうちに、乾燥してぱりぱりになった皮膚の小片が浮いてはがれてくるようになり、これは病院に行くべき段階ぽい。皮膚科と小児科で迷っ…

哺乳力

今日のkoinuは、ぐずぐずいうので抱く、抱くと乳を欲しがる、短時間飲んでうつらうつらしては物音に驚いてすぐ起きてぐずぐずいう、の繰り返し。少しの間しか乳をくわえていないので頻回でも大丈夫だと思っていたら、実は相当飲み過ぎていたようで、抱き上げ…

初めての昆布だし

koinuを膝に食事。茶碗と箸をじーっと目で追い、咀嚼する顎の動きがおもしろいのか、私の顔を見てはにこにことごきげんだ。試しに電子レンジで昆布だしを少し作ってスプーンで飲ませてみたら、2さじ分ほど飲んだような飲んでないような。

生後161日

長いお散歩

今日のkoinuは熱も下がったのにぐずぐずモード。風邪ひきの夫が寝ていられないので、長い散歩に連れ出した。大型スーパーで買い物がてら涼んでいようと思ったら、寒いぐらいに冷房がきいていた。飲み物だけ買ってすぐに出て、近所の植物公園へ。東屋のベンチ…

プチ発熱

koinuを抱き上げたら体と頭がやけに熱い。検温したところ平熱をほんの少し上回る発熱。先日の予防接種の副反応か、39度近い熱を出して寝ている夫と同じ風邪か。本人はぐずりながらも元気で寝返りまくりだし食欲もあるので、とりあえず様子を見よう。

D・P・T! 1回目

koinuは BCG(結核予防接種)から28日経過し、予防接種を受けられる時期になった。秋のポリオワクチン接種2回目までに、DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風の3種混合ワクチン)×3回を済ませておきたいところ。そろそろ母体から移行した免疫が切れてきて風邪だ…

歯固めの使い方

なるほど、いっこずつ口に入れてしゃぶれるように小さいのが3つ並んでついてるのかぁ…とkoinuに教えられました<にぎる ・ かむ ・ トレーニング R-3

お風呂でぷかぷか

先日、リサイクルショップで座れる浮き輪 スマートフロートのクマさんバージョンを発見、美品で格安だったのでとりあえず購入しておいたんである。入手してすぐに試してみたところ、koinuは足が浮かんでお尻が下がってしまうのが嫌なのかちょっとぐずった。…

夜更かしさん

16時頃から2時間ほど昼寝したkoinu、そりゃあ20時頃に風呂から上がってさあ寝ろと言われても眠れんわなorz 遊びたがったり寝返りしたり母の食事風景を何故か大笑いしながら見学したりに2時間ばかりつきあってやって、眠そうな顔でぐずぐず言い出したところへ…

生後156日

がさがさ大好き

私が食品の包装などを触っていると、がさがさ音がするたびにkoinuがにぱっと笑う。がさがさ音がする包装の菓子類をジップロックに詰めたのを渡してみたら、大興奮でつかんだりふりまわしたり。…豆菓子はともかく、薄いせんべいはそのうち粉々に割れそうであ…

生後155日

初めての雷

曇り時々豪雨または雷雨の日。koinuが生まれてから雷が鳴ったことは2回ほどあったと思うのだが、いずれもkoinuは熟睡していて起きなかった。今日は雷鳴一声で昼寝から泣きながら起きて、ごろごろぴかぴか初体験。すぐに泣きやんでからは、いくら鳴ろうが光ろ…

初めての歯固め

koinuが私の指をしゃぶるのみならず歯茎で噛むようになったので、歯固めを買ってきた。がらがら兼用のピジョン「にぎる・かむ・トレーニング R-3」という製品。自分の手をべろべろなめているkoinuに渡したら、すぐさま持ち手を握って歯固め部分をなめなめか…

目にごみ

夕食後に洗い物をしていたらkoinuが泣き出した。あやしてくれていた夫が、左目に大きいごみが入ってる!と。まつげだの繊維くずだのはほうっておけばそのうち出るのだが、ちょっとでっかいごみだったらしい。うちには大人用の目薬しかないし、湯冷ましで洗い…

子連れデート?

3連休初日。夫のプチ休日出勤とジュエリー展示即売会の冷やかしを予定して、koinuを連れて出掛けた。ついでにスタバでまったりし、延期になっていたタイ料理店でトムヤムクンを食べよう企画を実行し、そういえば本欲しいよねと書店と古本屋をはしごし、ファ…

真夏日

札幌は今年初めての真夏日。今日もkoinuはシャワーで行水してボディ肌着いちまい、かあちゃんの団扇つき。シャワー効果が切れたら、koinuをスリングにつっこんで買い物という名目で近所の店に涼みに行き、koinuとほぼ同じ重さの買い物をして帰る。家に着くこ…