/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円山動物園

今年初めての円山動物園。周囲の原生林には雪が残っていて、時折リスが雪面を走る。園内の通路はだいたい雪解けしていた。ニホンザルを眺めながらお弁当を食べ、観覧開始。 くつろぎまくっているカンガルーが、飼育員さんが掃除しに来るとよっこらしょと移動…

今日のkoinu

パパと Skype を使って電話の練習をする 「パパー、プーさんなげてあそぼう」 プーさんのぬいぐるみに自分の枕を譲り、かあちゃんの枕に間借りして寝る 突然家族のフルネームを言えるようになった。家のある場所も言える。万一迷子になったらちゃんと言うん…

今日のkoinu

お菓子の模型とミニ手提げ篭を使ってお買い物ごっこをする。「ななじゅうごえーん、ななじゅうひゃくえーん」

今日のkoinu

最近、かあちゃんの出した服に異を唱え、好きなのを選んでくることが増えた。今日はかあちゃんとおそろいにしたかったらしく、ジーパンを出してきて「いっしょよ」と満足そうだ かあちゃんの誕生日。自らケーキを焼くのもあほらしいので、気になっていたロイ…

今日のkoinu

昼寝から覚めて「ぱぱ」と呼ぶのでパパが抱き上げたら、「わぁお」と言った。なんで?

その後のkoinu

帰り道、機嫌を取るために入った古本屋にとだこうしろうさんの「あいうえおえほん」があって、欲しがったので買ってやった。帰宅するなり早速音読。君、ガールフレンドの家から帰るぐらい眠かったんとちがうんか Yちゃんのポニョのぬいぐるみと丼を見たせい…

友達のおうちで遊んだ

koinuのガールフレンドであるYちゃんのおかあさんから、春休み中にうちへ遊びに来ませんかとお誘いを頂いて、お言葉に甘えてお邪魔するのである。 Yちゃんのおうちは近年中に建て替えになる団地の1階にあり、いくら騒いでも汚しても平気なのでぜひ遊びに来て…

今日のkoinu

所用で都心に出るついでに、ロッテリアの親子割でお昼を食べる計画。koinuは電車+ハンバーガーという大好物のコンボが待ちきれず、朝から「はやくいこう」「ママおけしょうして」とかあちゃんをせかした

今日のkoinu

「じぶんでできる!」と掃除機を納戸に仕舞いに行ったが、壁に立てかけてあった座卓の下敷きになって泣いた 「おさかなくさーい。きらいー」と言い出して、魚好きのかあちゃんショック。そのくせホッケのフライを出したらもりもり食べた

今日のkoinu

昼寝から目覚めて食卓に用意されたシチューを見て「おかあさんシチューぱえてだめ(食べちゃだめ)。もうぱえない」 ひどい 「おおきくなりたーい。サンタさんおおきくしてくれるかなー」

今日のkoinu

「風おばけくるの。カーテンあけてだめなの。パソコンとまるの。さむそうねぇー」 買い物に行く途中、強風で3メートルばかり飛ばされた。これが風おばけか…! 最近かあちゃんのスカートやアクセサリをしきりに「これかわいいねぇー」と誉めてくれるので、四十…

今日のkoinu

幼稚園修了日。年少さんも今日でおしまい、4月から年中さんだ。 幼稚園で作ったトイレットペーパーの芯の双眼鏡を貸してくれた。いいにおいがする。高級な香料入りペーパーの芯だな 「せんたっくもーのは どっこっだ」*1という替え歌を教えたら、そればっか…

今日のお弁当

サンドイッチ(ほうれんそうと卵焼き、ツナとキャベツ) いちご 年少組最後のお弁当なのにまた寝坊してサンドイッチだけに…orz。

今日のkoinu

「なんでみかんおいしいの?」 生人参とオイルツナをマヨネーズで和えたサラダをもりもり食べる。ツナの威力かしら

今日のkoinu

「ひーらいたーとーおーもったーらー、いーつのまーにか、ひーらいたー」 食べ残したカレーを冷蔵庫に入れろと言うので「冷凍庫に入れてカチカチにする?」*1て訊いたらえらいウケた *1:お化けなんてないさ 森晴美 歌詞情報 - goo 音楽

今日のkoinu

「パパはおとうさん? ママはおかあさん? こいぬは?」

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、ごま、青菜) 鶏もも肉の照り焼き ほうれんそう入りだし巻き卵 高野豆腐と野菜の煮物 みかん

今日のkoinu

幼稚園から持ち帰ってきたお絵描き作品スクラップをすぐさまばらした。やめてください 就寝前、昨夜お風呂で湯船にシャボン玉液を入れて叱られことを思い出したらしく「ごめんなさいの。おふろしゃぼんだまいれないの」と謝れて偉かった

しながわ水族館

昼過ぎの飛行機で北海道に戻る前に、ちょっとkoinuを遊ばせてやろうとしながわ区民公園へ。花壇は花盛り、白木蓮も花盛り、なんだこの札幌なら5月中旬な眺めは…。koinuは水鳥のいる水辺を楽しげに散策し、転んだorz 泥まみれになった服を着替えさせていたら…

4歳1ヶ月2日目

東京に行った

今日は、koinuが生後3ヶ月の頃に抱っこして貰ったナルカミさん(id:narukami)と、木剣眼鏡青年花見川さん(id:ch1248)の結婚を祝う会@池尻大橋の日本酒がすごい店、なのである。koinuは物心ついてから初めての飛行機をすごく楽しみにしていて、うきうきし…

4歳1ヶ月1日目

今日のお弁当

ふりかけごはん(緑黄色野菜ふりかけ) エビしゅうまい キャベツ入り卵焼き フライドポテト サーモンフライ 缶詰フルーツ

今日のkoinu

くっついちゃったものを「これとれてー」と言いながら持ってくる

今日のkoinu

かあちゃんの大好物の鯖飯(鯖の炊き込みごはん)をろくすっぽ食べてくれなくてしょんぼり 明日のホワイトデーのためにクッキーを焼く。koinuは張り切ってエプロンを着けて手伝う気満々だったが、さて型抜きを手伝って貰おうと思ったら床につっぷして寝ていた…

今日のkoinu

「パパとおはなしするの。したい!」 かあちゃんの携帯をにぎって力説 「さんたっくろーすはどっこにーいる さんたっくろーすはげんかんに」(新沢としひこ作詞の「サンタクロースはどこだ」は幼稚園で歌っているようだが、なんか激しく違う…)

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、青菜、ごま) 回鍋肉 チキン豆腐ハンバーグ サツマイモの塩バターソテー みかん

今日のkoinu

幼稚園から紙に横線をいっぱい書いたのを持って帰ってきた。「これねえ、ノートかいたの」 横罫かw 積み木をひとつなくしたのをかあちゃんのせいにするので叱る 「あーりがとーう ありがとーう」という歌を幼稚園で覚えてきたが、まだ何の歌かわからない 友…

今日のお弁当

サンドイッチ(ほうれんそうと卵焼き、ツナとキャベツ) 鶏唐揚げ みかん

今日のkoinu

断続的な吹雪のなか、koinuがそり遊びしたいというのでちょっと遠くの公園まで行く。公園だれもいねえぇぇぇ 公園でkoinuに「さむいね」と言ったら、にやりと笑って「かえんないよー」と答えて去っていった