/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

電子レンジが鳴ると扉を開けてくれる。余熱調理してるから開けないで><。。 パンを焼くと焼けた端から食べたがる。「あっちっちよ」と言ってるのにいきなり鷲づかみにして「ちっちっち」と泣き顔になる

今日のkoinu

買ったばかりのかあちゃんの防水携帯電話にお茶をひっくり返した 眠気を誘うために動物の動画を見せる。子猫のくわえた哺乳瓶を見て「これこれ」と言いながらかあちゃんの乳を叩いた 昼寝から起きて泣きながらかあちゃんのところに来て、手を引いて布団に連…

今日のkoinu

iMac のモニターの画像を見て、うちにある Mac mini の筐体を「これこれ」と言いながら指差す。…どういうことだ!?*1 投げキッスを覚えた(とうちゃんが教えた) *1:後日、りんごマークを指差していることがわかった

今日のkoinu

公園でちょっと大きいお兄ちゃんに遊んでもらっているうちに、お兄ちゃんの真似をして高い滑り台に自分で上がれるようになった 動物や自分の画像を携帯電話で見ると、画面にほおずりする 最近宇宙語でよくしゃべる。よく口走るのは「ちゅーこーちゅーこー」…

2歳2ヶ月15日目

テレビ画面が汚れるわけ

昨年末に新調したうちのテレビの画面は、koinuが手でべたべた触るのでいつも汚い。今日、画面に触っているところを見かけて、なぜ触るのかなぁと観察してみた。どうやら、動物など気になるものが映ると、それを指差しながらどんどんテレビに近づいて、ついに…

今日のkoinu

苫小牧名物北寄カレーをもりもり食べ、かあちゃんの分のうどんまで要求 公園の小高い丘に何度も何度も登ったり下りたり かあちゃんの皿の冷奴を指したあと、自分の皿のくずし豆腐を指して「こえ、こえ(これ)」と同じものだとアピール

今日のkoinu

かあちゃんがお好み焼きを焼こうとして小麦粉を出したら、キッチンスケールとハンドミキサーを出してくれた。使わないけどありがとう 手の届く範囲の洗濯物を取り込んだ

今日のkoinu

外遊び禁止デー。いちにちじゅうかあちゃんの携帯で自分の動画を見せろとせがむ 自家製アイスクリームでまんまと粉薬を飲む 珍しく風呂で肩までつかり、とうちゃんの膝に座っていい子にしていた

久々に風邪

最近人の多いところで遊ぶことが増えて風邪をもらってきたらしく、昨日からkoinuが黄色い洟を垂らしている。今朝になっても洟が止まらず熱も上がってきた。本人は至って元気に遊びまわり食欲もあるのだが、小児科に連れて行くことにした。しかし元気なんであ…

手作りおやつ

私は菓子作りが下手だ。koinuのために練習して、プリンの成功率が多少上がり、にんじんシフォンケーキやスフレヨーグルトケーキ*1、妙にずっしりしたパン、姑息な手段によるふわふわホットケーキ*2などが作れるようになった。しかしkoinuはこれらのいずれも…

洗濯物を干す

昨日からkoinuは新しく「せんたくばさみを使って洗濯物を干す」お手伝いを始めた。時々指を挟んで泣きながらも、8つのせんたくばさみ全部に靴下を干すまで頑張る。せんたくばさみが余るとそのへんにあったかあちゃんの買い物メモなんかも干してくれる大サー…

2歳2ヶ月8日目

最近の言葉

「あたー(あった)」をすっかりマスター、嬉しそうに連発している 物を取ってやったら「あーとう」と言った気がする

今日のkoinu

「あぁーもぉー!」と繰り返しながら怒る おもちゃを探しながら「ない…」、見つけて「あたー!」

信号大好き

近隣の公園の雪はすっかり解け、ぬかるみも乾いた。天気の良い日はなるべくたっぷり外出し、koinuを公園や児童会館で遊ばせている。外歩きが増えたおかげか、koinuは信号機の色と横断歩道を渡るタイミングの関係を完全に心得たようだ。信号が赤なら立ち止ま…

今日のkoinu

すっかり春めいてきた。所用で札幌都心に出たついでに、弁当持参で花咲く大通公園経由子育て支援総合センター行き。 せっかく日差しが暖かいのに、階段が大好きで地下街に降りてしまう からくり時計が大好き。音楽が聞こえてくると時計のほうに駆け出すが、…

今日のkoinu

公園遊びからなかなか帰ろうとしないのでお弁当を持参。しかし遊具が気になって立ち歩き、半分ほど残す 公園の砂場で女の子が砂山を作っているのを手伝う(というか邪魔する) 滑り台に夢中。昨日滑れなかった急角度の滑り台も滑れるようになったが、急角度…

今日のkoinu

初めて外で三輪車に乗った。公園への行き帰りに、乗ってこいだり取っ手を押したり 公園の砂場で自分のものではないおもちゃを女の子に「どぅーどぅ(どうぞ)」する 児童会館で小学1年生の子供たちにかわいがられるが泣いて嫌がる

今日のkoinu

窓のクレセント錠の二重ロックを自在に開け閉めして遊ぶ 空腹になると食品庫から勝手に何か持ち出す。こないだ買い物かごに勝手に入れてくれたカップラーメンを持ち出してきた かあちゃんのつくし摘みを手伝う。つくしの頭のところだけを1個ちぎっては「どぅ…

ごきげんで歯磨き

風呂上がりの歯磨きをあまりしたがらないkoinuが、今日は違った。自分用風呂椅子を風呂場から洗面台の前に持ってきて踏み台にし、洗面台に向かってにこにことごきげんで歯を磨いた。仕上げ磨きも嫌がらず、自らかあちゃんの膝枕を要求しておとなしく磨かせて…

かあちゃん、半日人間ドック

さて今年もかあちゃんが人間ドック入りする日がやって来た。昨年は機嫌良くとうちゃんと遊んでいてくれたkoinu、今年はどうだろうか。以下、とうちゃんからのメールで伝え聞いた半日間の様子。 08:24 かあちゃん出発、とうちゃんとともに留守番。泣き止まな…

初めての冷や奴

koinuに初めて冷や奴を食べさせた。私が子供の時に好んで食べていた、崩し豆腐をごはんの上に乗せて花鰹と醤油をかけた“冷や奴丼”を作ってやっていたら、待ちきれずに私の分の冷や奴を手づかみでつまみ食いしてしまった。

2歳1ヶ月29日目

三輪車をこいだ

とうちゃんがkoinuに三輪車のこぎ方を教えていたら、koinuはひょいとペダルに足を置いて普通にこいだ。初めて乗ったときは足が届かなかったのに、背が伸びたようだ。

今日のkoinu

食わず嫌いだった海老を全部食べた 夕食を平らげた後まだ何か欲しいというのでリンゴをむいてやったら、中ぐらいのを半分平らげた

子連れで免許更新

普通免許の更新にkoinuを連れて行った。講習を断られてもしょうがないかも、koinuが騒いだら追い出されるかも…と思いながら受付に行ってみたら、子供が騒いだら廊下に出ていいよ、ちゃんと受講扱いになるから遠慮しないでね、と優しいお言葉で安心した。座席…

今日のkoinu

キャベツ畑の映像を見て、自分の皿の上にある千切りキャベツを指差した。台所遊びの成果か かあちゃんの顔をぐいぐい引っ張って、自分のほっぺにチューさせた パソコンで写真を見せてやると、写っているものを指差したり、写真の自分と同じポーズをしたり

うんちょス事後告知!

今日もまたうんちょス事後告知のアピールが! しかし1回目は知らせてくれたのに2回目はまた「どぅどぅ!(違う違う)」だった! しかしもしかしたらトイレトレーニング始め時が近いかもしれないので、そのうちトレーニングパンツを買ってこよう。先日編んだ…

うんちょス事後告知?

koinuに「うんこさん出た?」と訊くと、おしりから怪しいかほりを漂わせつつも「どぅどぅ!(違う違う)」と全否定するのが常なのだが。今日は、おしりをぺんぺんと叩いて何事かアピールするkoinuに「うんこさん出た?」と声をかけると、なんと否定しない。…