/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

「桃」「すいか」「しょうじ」(掃除と同じだがたぶんおさるのジョージ)を言えるようになった ひらがな積み木の「き」「こ」「け」を読んだ 珍しく付き添いがかあちゃんのときに立ちションに成功した。しかし放水後に筒先をぶんぶんふりまわしすぎる とうち…

今日のkoinu

「会社」が言えるようになって、出勤しようとするとうちゃんに「かいしゃ、ない!」と出社拒否を教唆した 「まんま! かめ!」と連呼し、今朝はトーストを出したのにわかめごはんを要求した 頂き物のカエル柄の箱に入ったお菓子をかあちゃんのところに持って…

Ario 札幌でお弁当

幼稚園のお弁当が始まるまでに、koinuに弁当箱の使い方を教えておこうと、朝からkoinuとかあちゃんの分も弁当を作った。さて円山動物園の育児サロンに行こうかそれとも総合子育て支援センターか、と迷っていたら、所用で JR 苗穂駅に行くことになった。なら…

3歳0ヶ月14日目

今日のkoinu

枕元の着替えにパンツが含まれていないことに気づいて「パンツない!」と叫んだ。名詞+ない、をマスターしたようだが、これが初めての2語文ということでよいのだろうか 猫を「にゃー」でなく「ねこ」と言えるようになった 仕事が休みのとうちゃんと遊んでい…

今日のkoinu

パパどこにいるかな?と訊くと「パパない」、かあちゃんがkoinuの箸を出し忘れると「はしない」と言う 買ってきたミカンをかごに盛っていたら「ぃんかん、ぃんかん!」と欲しがった。1個半食べておなかがゆるくなった 粗相すると「しっこった!」と繰り返し…

今日のkoinu

小首をかしげてかわいく「えへっ」と言うのは「うっかりペネロペ」の物真似らしい 「会社」という言葉を教えたが、パパどこに行った? と訊いたら「ちっぽっぽ」と答えた。確かに電車に乗っていくけど…。仕事風景を見に行ったことはあるが、あれが会社という…

ひらがな積み木

祖父母から入園祝いにひらがな積み木をもらった。平たい積み木として遊びつつ、ひらがなやものの名前、先々には数字、カタカナ、ローマ字、英語を覚える助けにもなるすぐれものだ。 koinuはまずはひらがな表を広げ、対応するかなの記された積み木を置こうと…

3歳0ヶ月11日目

今日のkoinu

とうちゃんに「ねんね」をせがみ、まんまと一緒に昼寝したのに、泣きながら起き、しばらく泣き続けて手を焼いた。とうちゃんによると「きく!」と叫んで飛び起きたという。きく…?

今日のkoinu

「ぎゅ」と言いながらかあちゃんを抱きしめた 「頭(あっぱ)」「髪」を覚えた。電車の類は「ちっぽっぽ」と総称する 「黄色」を覚え、「きいろ!」と言いながら黄色い積み木を黄色いプーさんのぬいぐるみにくっつけた 「3」を読めているっぽい 「ペネロペ」…

今日のkoinu

洗濯物を干すのを手伝いたがるので任せたら、室内用物干し台を置いてあるリビングに走っていった。しばらくして見に行ったら、段ボールハウスが洗濯物の満艦飾になっていた 「本」を言えるようになった おもちゃにしている携帯電話のカメラで、被写体を自分…

今日のkoinu

プーさんのアニメを見て「しっぽ」を言えるようになった。ボールは「ぼー」 3歳児用絵本百科のお医者さんのイラストを見て、病院を思い出したらしく、自らおなかを出して聴診をせがんだ。また、かあちゃんのセーターをはぐって聴診してくれた。病院嫌いが直…

今日のkoinu

豚丼の「いっぴん」札幌北十条店で豚丼のお子様プレートを食べる。お子様ランチ的なメニューをひとりで食べるのは初めてではなかろうか。しかし豚丼部分だけを(かあちゃんのもぶんどって)食べ、すばらしい杏仁豆腐や温サラダには手を付けず 川下公園の室内…

今日のkoinu

「あご」「ぞう」「かめ」を言えるようになった 古本屋で3歳児向けの絵本百科を見つけて渡してやったら、気に入ったらしく会計の時までずっと抱えたままうろうろしていた 3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)posted with amazlet at 09.02.19藤永 …

今日のkoinu

「となりのトトロ」をかあちゃんと見る。「川」「大きい」「雨」を言えるようになった …ということをとうちゃんにメールで知らせようと入力していたら、携帯の画面をのぞき込んで「トトロ」のところを指差して「ととろ!」と読み上げた 入浴中に「くち」「ほ…

3歳児健診

健診に行く準備をしているのに、koinuがなぜかニットキャップとマフラーを拒否するのでほとほと困り果てていたところに、休日出勤していたとうちゃんが予定より早く帰宅して、車に積み込んで保健センターへと運搬。とうちゃんと一緒の健診は初めてだ。かあち…

今日のkoinu

「ま」「て」「P」「1」「9」を読めているらしい。ひらがな表や印刷物などからそれらだけを見つけて指さし、高らかに読み上げる 「鳥」を言えるようになって、鳥の絵を見つけては「とり!」と叫ぶ お風呂で「せいせん」(石鹸)を覚えた 就寝時、布団にレゴ…

今日のkoinu

洗濯物を別室にしまいに行くときに「行ってきます」と言ったら、ぺこぺこおじぎしながらばいばいした。戻ると笑顔で出迎えてくれた 3歳児健診に先立つ視力検査を実施。お面型の目隠しと絵のカードでの検査がすっかり気に入って何度もやった。かあちゃんも検…

3歳0ヶ月2日目

3歳児

今日から3歳児である。朝、誕生日プレゼントのレゴブロック基本セットの赤バケツをもらい、早速盛大に広げて遊ぶ。主にくっつけたりはずしたりを喜んでいるが、そのうちなんか作るだろう。朝一番のトイレでは、とうちゃんの真似なのか立ちションすると言い張…

3歳0ヶ月1日目

今日のkoinu

「かーい」と言ってお皿を突き出した。おかわりらしい 干してあったシーツをはさみでちょきちょきしてくれた… 緊急地震速報メール受信音がしてびっくりしたが、koinuのいたずらだった 盛んに「とぉて、とぉて」と言いながらかあちゃんを押す。「どいて」かも…

今日のkoinu

かあちゃんが体操をしているところに近づきすぎてはぶつかってふっとばされるが、楽しくてやっているらしい NHK教育の「あつまれ!キッズソング50」の再放送を見る。「アイアイ」を聞いて「あーいあい」と歌う。録画したのをしょっちゅう見たがり、いっしょ…

今日のkoinu

気がつくとフリチンでうろうろしているが、パンツとズボンが見あたらない。粗相をしたら脱いだその場に放置することが多い。たまに洗濯機に入れてくれる 一人でトイレに行くのはいいのですが、ウォシュレットの水温・便座温度・水の強さを全てMAXにしておく…

今日のkoinu

プーさんのアニメで雷を怖がるピグレットを見て「こわい」を覚えた。手をぎゅっと握りふるえながら半笑いで「こわーい」と連呼する 晩ごはんは鍋。koinuは汁かけ飯が好きで、すごく慎重な手付きで椀を傾けてごはんに汁をかける。具を落とさないようにがんば…

今日のkoinu

「おんぶ」を言えるようになった。早朝の弁当作りの間おんぶしてやるので味をしめて、しょっちゅうおんぶをせがむ。おんぶ紐まで持ってくる クレヨンで床に落書きしたので、濡れ雑巾を渡して消すように命じた。しばらくこすっていたが10秒で飽きた 「うっか…

今日のkoinu

寝起きに「おっきする?」と訊いたら、にこにこしながら「おっき! おっき!」と連呼 昨夜遅くまで働いてまだ寝てるとうちゃんのところで「ねんね」したいというのでベッドに入れてやったが、おもちゃ携帯をいじて音を出したり騒いだり。ひどい テレビで恐竜…

今日のkoinu

大根サラダの中の生人参はよりわけて残し、きんぴらごぼうは人参だけを食べてる お風呂で名前当て遊び。「尻」「髪」「信号」を言えるようになった 湿布の袋にクレヨンで文字のつもりらしい何かを書いてあった

2歳11ヶ月25日目