/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリンガー

こないだ近所の奥さんからスリングがうまく使えないという相談を受けた。昨日出掛けた大通公園では、どうやら私が使っているのと同じメーカーのスリングを見かけた。今日はスーパーで、もしかしたらカーテン生地で手作りしたっぽいリングありスリングを見か…

koinu、まちへゆく

届け物をしに札幌大通あたりへ行った。所用は一瞬で終わり、久しぶりにまちに出たから遊びたいなぁと思いつつも、koinuが一緒だし時々雨だし無駄遣いしたくないし。とりあえず貰い物のクオカードで昼食を済ませ、丸井今井のベビー用品売り場へ。ベビールーム…

生後198日

にんじん粥

今日の離乳食の10倍粥は出汁でのばしたゆでにんじんペースト入り。微妙な顔であむあむした挙句にちょっとおえっとなったorz

はらばい授乳?

寝ぐずりを始めたkoinuを昼寝させようと、ベッドで添い乳していたときのこと。koinuが寝返りしてはらばいになってしょうがないので、ちょっとそのまま放置してみた。すると、腕でぐぐっと体を持ち上げて、乳首をぱくりとくわえたものの、乳房に鼻が埋まって…

初めてのベビーカー散歩

昨日買ってきたベビーカーで、初めてのベビーカー散歩へ。とりあえず慣らし程度ということで、マンションの周辺をぐるっと一周してみた。このあたりに多い石畳の舗道ではさすがにがたがた揺れるが、koinuの顔を窺うと、あまり気にしていないというかむしろ眠…

とうちゃんとお風呂

koinuは風呂で湯につかっているとき、おもちゃを持たせておかないと浴槽の栓のチェーンを引っ張りたがって困るのだが。今日はとうちゃんに抱かれておもちゃなしで大人しくしていると思ったら、とうちゃんの乳首をしげしげと眺めながらいじりまわしておった。…

かぼちゃ粥はじめました

koinuの離乳食の10倍粥に、レンジでふかして出汁でのばしたかぼちゃペーストを加えてみた。母乳みたいに甘いから喜ぶかと思いきや、なにやら考え込みながら慎重に口を動かし、食いつきもいまひとつ。明日は粥だけの部分もあげてみよう。

生後196日

B型ベビーカー購入

私は自家用車を運転できない。最後に車を運転したのは試験のときという完膚無きまでのペーパードライバーだし、オートマチック車限定免許なのでうちにあるミッション車には乗れない。自力で遠くに行くときは公共交通機関を使うことになるわけで、するとベビ…

久々に身体計測

ショッピングセンターのベビー休憩室でkoinuの身長体重を計った。体重は着衣込みで8.1kgぐらい。身長は70cmぐらい。最近60〜70cmサイズの服の股スナップがどんどん厳しくなってきたと思ったら、横より縦に伸びる時期だったようだ。

嫌いな音

koinuはくしゃみやカーテンを開閉する音が嫌いだ。今日は卓上で焼き肉をやったら激しく泣いた。…今朝掃除機かけてるかあちゃんの背中で寝たくせに、肉が焼ける音はだめなんかorz

公園散策

久々に夫と一緒にkoinuの散歩。折角なので車を出して貰って、ちょっと遠くの大きい公園に行った。どのぐらい大規模かというと、野球のグラウンドが3面取れておつりがたっぷりくるぐらい。ボート池に野生らしい鴨の一個師団がいたり、子育て中の鴉への注意を…

初期離乳食再開

小児科の盆休みやら帰省やらで中断していた離乳食を再開した。昼食どきに10倍粥小さじ2を用意。私がスプーンで味噌汁かけ飯を食べるのをにkoinuに見せつけると、なんだかにっこにこ。しめしめごきげんだぞとフィーディングスプーンに粥を乗せて差し出すと、…

念願のおんぶひも

だっこしていないとぐずるあかんぼをかかえていると、家事がぜんぜんはかどらないんである。スリングで腰抱きにすれば多少のことはできるのだが、両手での作業などはやはりやりにくい。で、やっとおんぶひもを購入。ニンナナンナのかるがるキャリーにした。 …

最近のkoinu

抱いている人の指をしゃぶったり二の腕に吸い付いたり。好きにさせておいたら腕にキスマークがたくさんついた 歯固めをきゅっきゅっといい音させて歯茎で噛んでいる 離乳食は明日から10倍粥小さじ2で再開する予定

帰省最終日

今朝もkoinuのあぅえぅで起床。母のマシン環境の復旧を仕上げたり朝食を済ませたりしてから、空港まで父母に車で送ってもらう。札幌からだと直行便が1日に1往復しかなく、どうしても慌ただしくなる。母は最後の最後までkoinuの写真を撮りまくりであった。父…

帰省2日目

障子窓のある和室は日の出とともに明るくなる。そこで寝ているkoinuも日の出とともに目覚め、6時ごろにはもう目がらんらんと冴えてしまった。しょうことなしに起き出して行水させる。クーラーをつけて一晩寝たのは初めてで、肌の乾燥が心配だったのだが特に…

帰省1日目

私の実家へ、父母用のマシンのセットアップのついでに(何)里帰り。新千歳空港から2時間ちょっとの空の旅になる。koinuはもちろん初飛行、私たち両親も初めての子連れ搭乗。搭乗手続き時点で並びの座席を押さえられなかったのだが、たまたま空いていたトイ…

初めての西松屋

明日から札幌より暑いところへ旅立つ予定。koinuは現在あせも爆発につき絶賛行水&お色直し中。旅行中はともかく、旅行から帰った日に着る服が足りなくなりそうなので、夏物セール中の西松屋へ初めて行ってみた。ベビー服にびっしり覆われた壁と、高所の服を…

最近のkoinu

せきばらいのようなことをする。咳ではなくて遊んでいるようでもある うつぶせでごそごそしているうちにあとずさっている 暑くて乳をよく飲むせいか、むちむち度が少々アップ 手を付いて数秒間お座りできる

盆休み明けと DPT 2回目

昨日のこと。さあ盆休み明けだ皮膚科に行くぞ!と張り切って洗濯をやっつけてkoinuとともに出かけたら。17日から営業と言いつつ木曜は定休ってどういうことですか…。それなら小児科の予防接種優先日だから DPT(三種混合予防接種)の2回目でもと思ったら、盆…

昼寝しすぎ

休みを取れた夫は散髪と歯医者に行きたいという。そんなら私はkoinuを皮膚科に連れて行こうかと思っていたら、今日は17日じゃなくて16日、まだ病院は盆休み中だったorz 結局夫は出かけずにパソコン修理、koinuもおうちでごろごろ。午後から昼寝させたら、間…

しゃべりんぐ

平日の朝は、弁当を作ったあと夫を送り出すまでテレビをつけている。時刻が表示される番組ならなんでもいいので、ニュースをよく視ていたのだが、最近は教育テレビにしてみている。koinuが起きていれば、抱っこして「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチミ…

おやすみ

近所の病院は軒並み17日まで休診。顔にちょっと小さいぷつぷつができて、昨日からひじの内側の赤くなっているところがときどき汁っぽいので、大事を取って離乳食はおやすみにした。肌トラブルのあるところは入浴時の石鹸をやめてみるテスト中。評判のいい塗…

6ヶ月

今日から6ヶ月児。月齢5ヶ月を振り返る。 体重7.8〜8.0kgぐらい ベビーウェアは60〜70cmサイズと70cmサイズ、帽子は42cm トレーニングマグで薄いほうじ茶を飲んだような飲んでないような 唇をとがらせて震わせながらの「ぶーぶぷー」で口元が泡だらけ 動くも…

離乳食始め

盆前で病院が軒並み休診中だというのに、6ヶ月できりがいいからといっていきなり離乳食を始めるとは蛮勇といえよう。ミキサーで粉砕した上新粉状の米で10倍粥を炊き、今日使う分を取り分けて、残りは蓋つき製氷皿で冷凍。ハイローチェアにkoinuを座らせ、小…

ミニ花火大会

夕食が早めに済んだので、koinuを連れて地域のミニ花火大会を覗いてみた。koinuは、近所の子供たちが興じる手持ち花火の光や音に、手足をばたつかせて大興奮。かなり小さい子供にお父さんらしい男性がくっつきまわって、人に向けちゃ駄目、自分の足にも向け…

産後魚の目

産後魚の目なんていう言葉はないのだが。産後3ヶ月目ぐらいか、気がついたら足の裏にやたらに魚の目ができるようになっていた。赤子を抱いて歩いたり家事をしたりするときにふんばるせいなのだろうか。気長にウオノメ液を付け続けて、今日やっと芯が2個とれ…

子連れで断髪

もう髪がぼっさんぼっさんに伸びちゃって駄目なんである。ここしばらくの真夏日続きで辛抱たまらんようになり、髪を切りに行くことにした。koinuを預けるあてはない。しかしこんなこともあろうかと、店舗に託児室を併設している美容院*1を探してあったのだ。…