/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

朝起きたときにおむつが濡れていなかった。おしっこないかと訊いたら首を振ったのに、パンツとズボンを履かせた途端にじゃーっと… こないだまでミシンを指差して何故か「あっぽぅ」と言っていたのだが、やっと「ミシン」と呼ぶようになった トイレに入りドア…

川下公園の室内遊び場

とうちゃんに車を出してもらい、川下公園(札幌市白石区)の室内公園へ行ってきた。季節の良い頃なら、ライラック園に水遊び場にバーベキュー施設にとさまざまな楽しみのある公園なのだが、冬に頼もしいのはプールと天然温泉と室内公園のあるリラックスプラ…

今日のkoinu

幼稚園でのお弁当用にとかねて購入してあったあひるちゃんピックで、かぼちゃサラダボールを出してみた。ピックを無言で外して食べた 月面兎兵器ミーナを見る。月城ミーナのキャロットウェポンを見て「にんじ、にんじ」と呟く

今日のkoinu

パンを「ぱっ」と呼んでいたのが、「パン」っぽい発音もときどき出る 「花」と「鼻」の発音が同じであることに気づき、花の写真と自分の鼻を交互に指差して「は!は!」と大騒ぎだった。歯は口の中にあるこれだよー

かあちゃん歯医者にゆく

土曜の夜に虫歯に気づいたかあちゃんは、今朝大急ぎで歯医者を予約した。夕方から行くのだが…koinuが昼寝から起きない。ぎりぎりまで待ってからたたき起こして着替えさせ、電車に飛び乗った。いきなり起こされてご機嫌斜めなkoinuも、電車に乗るとわかれば即…

今日のkoinu

こっちを指差して何か訴え続けるがなんだかわからない。指先をよく見たら鼻くそがついてた。指先を拭いて欲しかったらしい 膝で寝ながらくすくす笑う。寝言だった

今日のkoinu

トイレで用を足し「うんちした」と言ったような言ってないような カレンダーの水仙の写真を見て盛んに「は!」とか「あな!」とか言う。もうすぐ「花」になりそう 幼稚園で使うお弁当箱を買いに行く。ちょうどよさそうなサイズのは「きかんしゃトーマス」の…

今日のkoinu

「納豆」が言えず「おーと」になる ハサミで切って遊ぶ用にデニムの端切れを与えた。かあちゃんのジーパンと端切れを指差し、盛んに「しーはん!」「すごい!」と言う ビスケット生地の型抜きを手伝ってくれるが、力が足りずきちんと抜けない

今日のkoinu

最近「なぁに?」とよく言うが、言ってるだけっぽい。何のことだかわからないよ! 瓶を持った手を叩いて料理にコショウをふりかけると「とんとんとん」とはやしたてる ハサミで紙に書いてあるものに沿って切り抜こうとする。チラシの見出しを四角く切り出し…

入園面接

幼稚園の入園に先立つ面接に行ってきた。子供を講堂で遊ばせつつ保護者が別室で園長先生と話す、という段取りのはずが、koinuはかあちゃんにくっついてきてしまった。仕方なく、書記係の先生の隣に座らせ、お絵かきをさせておいた。普段の暮らしのようすやト…

今日のkoinu

3歳児健診の調査票が届いた。家庭で視力検査するのに使う絵のカードで遊ぶ。「ぶーぶー」と「ちょうちょ」は言えるが「さかな」「はな」は言えないので、健診日直前まで練習してから検査するつもり とうちゃんの休みの日はとうちゃんべったりが続く。とうち…

今日のkoinu

布団の中で体の各部の名前を言う遊びをしている。今日は「ちんちん」を言えるようになった とうちゃんが iPod touch を触っていると、画面と同じ柄の保護シールを持ってきてうれしそう iPod touch の保護シールを段ボール紙に貼ってkoinu用 iPod touch を作…

2歳11ヶ月7日目

今日のkoinu

アップルのリンゴマークを指差して「あっぽぅ!」と妙に達者な発音で叫ぶので噴いた かあちゃんの着衣でボタン付け外しの練習をする 買い物帰りに遠方の公園へ行こうとするので、「お母さんは荷物が重いからたくさんは歩けない。すぐそこの公園か、家の近く…

今日のkoinu

5時50分起きのかあちゃんといっしょに目覚めて、もっと寝ろと悪魔のように囁いた。離れると泣くので、久々におんぶで台所に立つ 雪道を歩きながら雪を指差して「ぅき! ぅき!!」と連呼。どこもかしこも雪だらけだから、全部指差すのは無理だと思うよ 昼食の…

今日のkoinu

自分でとうちゃんのベッドに行って寝たくせに、未明にふにふに泣くので迎えに行ったらとりあえず拒否されたorz もう一度誘うと抱きついてきて、かあちゃんと布団で寝た ジュースを「じゅー」から「じゅうちゅ」と言えるようになって、「ぎゅー」(牛乳)と区…

今日のkoinu

とうちゃんの膝でPC画面の犬の画像を見て「いぬ! いぬ!!」と言ったらしい。「わんわ」から「いぬ」に進化か 昼前に2.5kmほど歩いて買い物へ。昼食を作っていたら昼寝を始めた 16時頃に昼寝から起きて昼ご飯を食べ、夕飯の支度中に小さいりんごを半分食べ、…

今日のkoinu

暗くなってくると、明かりをつけろと催促する。 昼寝したので夕食の支度を始めたら、まだできていないのに起きてまとわりつき、盛りつける頃には台所の床で寝ていた しきりに「げんがーんげんがん」と言って遊んでいるので、ついでに「玄関」を教えた 札幌水…

3歳まであと1ヶ月

さあ2歳11ヶ月ですよ! まだ「何歳ですか?」「ん!」(指を5本突き出す)なのにもうすぐ3歳! たぶん指を3本立てられるようになるのはずっと先だ…。 3歳まであと1ヶ月ということは3歳児健診も1ヶ月後ということであり。言葉の発達相談を受けるために、koinu…

今日のkoinu

昨夜は昼寝が長すぎたのかなかなか寝たがらず、しまいにはとうちゃんのベッドに行っていっしょに寝ると言い出した。久しぶりにベッドで川の字するも、明け方にむくりと起きて今度は子供部屋の布団で寝ようとかあちゃんの袖を引く おもちゃ携帯のカメラ機能を…

イーアス札幌で運動靴を買った

とうちゃんの普段履き用の冬靴がないので、昨年11月東札幌にオープンした巨大ショッピングセンターイーアス札幌に行ってみた。ABC-MART でとうちゃんがブーツを選んでいる間、子供用サイズは何cmからあるか偵察していたら、ホーキンスの Discovery という子…

新幹線を見た

今朝のピタゴラスイッチで500系新幹線が走っている映像を見て、「こえ! こえ!!」と叫びながら大喜びでプラレールの500系新幹線の箱を抱きしめた。乗り物の種類をそれなりに区別できているようだ。

自分で履く

koinuは自分でズボンやパンツを脱ぎ履きできるようになっている。今日はトイレに行った後、なぜかパンツを履かずに生尻にズボンを履いて、半尻を出したまま昼寝していた。

ぱぱぱぱの日

とうちゃんは昨日今日と2連休だ。昨日からkoinuはとうちゃんとよく遊び、今日はさらにとうちゃんべったり。とうちゃんが昼寝しに行けばついて行き、いっしょにベッドにもぐりこんでお昼寝。とうちゃんとの昼寝がよっぽど楽しかったのか、一旦起きてからも「…

ごはんを食べに行く

今日の夕ごはんは創作料理のお店で食べるのである。友達も誘い、かあちゃんは久々に梅酒ソーダ割りなど飲んだ。koinuもいっちょまえに大人と同じグラスでピーチジュースを飲み、ごまだれラーメンサラダや中華風角煮入り炒飯をもりもりと食べた。友達の繰り出…

ベビーゲートを越える男

ついにこの日が来た。書斎の入り口に設置してある簡易ベビーゲートを、koinuはでっぱりに上手に足をかけて乗り越えるようになってしまった。かえって危険なので撤去なのである。書斎にあるサーバの電源ボタンに興味を持たないことを祈るばかりである。

今日のkoinu

風呂の残り湯で水遊びしたいらしく、靴下を脱がせてくれろと言いに来た ズボンの裾をまくり靴下を脱がせて送り出したら、なぜか下半身裸で楽しさをアピールしに来た しばらくしたら上の服も脱がせてくれろと言いに来た。結局全裸 家中うろついて「ぱぱー、ぱ…

今日のkoinu

ほぼ牛乳でできたココアを気に入って、戸棚を指差し「ここ、こっこ」と催促する。牛乳(ぎゅー)にジュース(じゅー)にパン(ぱっ)、好きな食べ物の名前はすぐ言えるようになるなぁ よくわからない場面で「ぱぱ!」と言う。自分の写真に呼びかけ、窓からベ…

2歳10ヶ月22日目

元日のkoinu

朝、500円玉サイズの餅を細く切ったやつをお雑煮に入れたら2切れ食べた。初めてのおもち 去年のカレンダーを落書き用に保存してあったのを広げて、マス目に沿ってきれいに付箋を貼った。全部何か記入してあった。読めないけど おせちを食卓に出したら、椅子…