/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

登園時、久々にかあちゃんと下駄箱のところで別れて泣かずに教室へ行った。ただし先生のだっこで… 降園時、上級生の男の子に「こいぬくん、ばいばーい」と言われ、午後から遊びに行った公園では上級生の女の子に「小さい組の子が来てる」と言われる。覚えて…

今日のkoinu

体調が良くないのか、幼稚園のバザーや公園に行こうと誘っても「やー」「ばめ(駄目)」と拒否し、いちにちパジャマでごろごろしていた 今まで「プー」としか言えなかったのが「プーさん」と言えるようになった 「パパ、会社行ってねんね」と言う。パパは会…

今日のことば

幼稚園に行っている間に「拭く」「やったー」を言えるようになったらしい とうちゃんが書斎にいると、ノックの音がしてkoinuがドアを開け、「しゅき」と言ってドアを閉め去っていったそうだ*1 *1:https://twitter.com/Juntan/status/1635818989

休み明け

昨日休んだせいか、まだ本復していないのか、朝からぐずぐず言ってなかなか幼稚園に行く支度をしない。時間もないので、大好きな自転車に乗って行こうと誘ったら、やっとかあちゃんの足にしがみつくのをやめた。しかし園に着いてから久々に大泣きし、かあち…

発熱

とうとう熱が出た。夜中に38度を超えた時点で幼稚園はあきらめたが、洟水は透明だし咳もたまにするだけなので、解熱剤を用意しつつ自宅療養することにする。 前回の発熱時もだが、今回もまたよくしゃべる。「パパ、ぶーぶー、風呂、きもちいー」「タイヤ、ぶ…

温泉に行った

せっかく土曜日にとうちゃんの休日が当たったので、高速道路の ETC 割引を使って旭山動物園にでも行こうかと目論んでいたのだが、家族揃って咳と鼻水が治まらない。近場であったまろうということで、定山渓温泉で日帰り入浴してきた。ちょっとだけ贅沢して貸…

3歳2ヶ月13日目

間の悪い子

今日はとうちゃんの休日である。しばらく風邪気味なうえに外が寒いので公園遊びをしていないkoinuを、車で室内公園に連れて行ってやろうということになった。しかし行きの車中で眠り始め、公園に着いても起きやしない。間の悪い子だなぁ。仕方ないので引き返…

今日のkoinu

2語文のレパートリーがどんどん増える。今日は「おうち大きい」「新聞冷たい」など 幼稚園の前で大人に名前を聞かれて、恥ずかしがって口ではもにょもにょ言っただけだったものの、上着の前を開けて名札を見せた

今日のkoinu

幼稚園の行き帰りに園児の小さな弟妹をよく見る。「赤ちゃん、かわいい!」と言って親御さんを喜ばせるが、すみませんこれ赤ちゃんと見れば全員に言ってるんです… 「ミッフィーちゃんとおともだち」のダンスの回が気に入って、「ダンスん、ダンスん」と言い…

今日のkoinu

おならを自分でしておいて「おなら、くさい」と文句を言った 服のジッパーをうまく上げられず「むり」「こわれた」と言ってあきらめる。壊れてないよ 「ツクシ」を言えるようになった。ツクシが生えている様子を「ツクシ、かわいい!」と愛でるが、今年初め…

今日のkoinu

「ひよこかわいい」「(かあちゃんの服や財布に対して)かわいい」と何でもかんでもかわいいと言う。基準がよく分からない 洗濯機を「しゃんくー」と呼ぶ。掃除機を「そうじ」と同じ方式だな 夕飯を作っていると「ちちゅー、ちちゅー」とうるさい。地球がど…

幼稚園5日目、家庭訪問

入園式から1週間が経った。今日もひとりで教室に入れずかあちゃんの付き添いあり、同級生に「こいぬくんはなんでママいるの?」と訊かれて困った。こっそり置き去りにして退出し、玄関前で先生と話していたら、遠くからうおーんと泣く声が聞こえてきて切なか…

おしゃべり

通園路で行われていたガス工事が終わったらしい。きょろきょろ見回しながら「トラックない、工事ない!」 風呂上がりにかあちゃんをまじまじと見て「ちんちん、ない!」 やっと気づいたのか若造め

幼稚園父兄の会

なんだか幼稚園の父兄の会で係をいろいろ決めるんだとか。PTA の類は初体験で、どんなことをするのやら全く分からない。聞けば、幼稚園の会議に父兄代表として出席するだの、行事の出し物を企画して出演者などの手配までするだの、難しそうな係がたくさんあ…

幼稚園3日目

今日もまた玄関でママママとゆうてすがりつき、まんまと教室までついて来させたkoinuであったが、またも滑り台に登った隙に置いて行かれて10分ばかり泣いたのであった。しかしお迎えに行けば、工作の時間に作った双眼鏡(ラップの芯を2本くっつけたもの)を…

幼稚園2日目

幼稚園2日目。今朝は駄目だった…。幼稚園に着くまでは「ようちえん! おやつ! せんせい!」と言いながら機嫌良く歩くのに、園の前で出迎えてくれた先生の顔を見たとたんに泣き顔だ。泣いてすがってしょうがないので先生に助けを求めたら、ご一緒に教室まで……

白石冒険公園で遊んだ

今日はぽかぽか陽気の外遊び日和、遊具がたくさんあるらしい白石東冒険公園へ行ってみた。 なんとダイナミックで大規模な遊具がどっかんどっかん惜しみなく並んでいる公園なのであろうか。ロープでできた高さ数メートルのピラミッドに、滑り台や壁登りつきの…

幼稚園1日目

幼稚園初登園の日である。koinuは起き抜けからしきりに「ようちえん、うれしー」と繰り返すくせに、着替えや朝食の素早い完遂にはまるで協力してくれない。そのくせ早く行きたがって玄関で靴を履こうとしたりする。1時間半かかってようやっと支度を終えて出…

おしゃべり

とうちゃんによると、北海道地図に限らず、あらゆる地図を「しゃっぽー(札幌)」と呼んでいる節があるらしい テレビでクッキーを見て欲しがるので買ってやった。「クッキー」「買った」がすぐに言えるようになった 絵本の交通事故の場面を示しながら「あー…

札幌市水道記念館に行った

水道記念館が昨日から今年の営業を始めている。koinuに「水道記念館と動物園どっちに行きたい?」と訊いたら、水道記念館のほうを指差したので、お弁当と外トイレの練習がてら行ってきた。 入り口すぐの両側を水が流れるエスカレーターで階上に昇りつつ、koi…

3歳1ヶ月30日目

今日のkoinu

人を叩くので「ごめんなさいは?」と叱ったら、「しらなーい」としらばっくれた かあちゃんが鼻をぐずつかせるとすぐに「はな!」と注意し、ティッシュで鼻をかめと促す 靴やズボンを左右反対に履いているのに気づくと、「はんたい、はんたい」とつぶやきな…

語彙記録

新たに「指」が言えるようになり、やっと指と手を区別して言えるようになった 「トイレ」が言えるようになった 今まで「あっぺ」だったのが「ほっぺ」と言えるようになり、寝床で嬉しそうに連呼しているうちに寝付いた

入園式

とうとうkoinuが幼稚園に入る日がやってきた。かあちゃんは数日前から、お道具一式がバッグに入っているか再再再確認し、スーツに贅肉をおしこめるかどうか試着し、koinuには名前を呼ばれたら返事をする練習をさせ、ああこんな赤ちゃんが幼稚園に入るなんて…

今日のkoinu

「夜寝て朝起きたら、幼稚園に行って先生と遊ぶよ」と言い聞かせていたら、一日中「ねんね、ようちえん、せいせん(先生)!」と言いながらうきうきしている プラレールの新幹線を3両並べて「いち、にー、さん!」と指差して数えた 最近ちょっとやってみてで…

今日のkoinu

三輪車に砂遊び道具をくくりつけて遊びに出たら、公園を3つはしごした。2つめの公園から3つめへ、一度も通ったことのない道を勝手にどんどん進んでたどりついた 5歳ぐらいのお兄ちゃんの自転車について回り、しきりに話しかける。半分ぐらい宇宙語だが、お兄…

今日のkoinu

テレビの天気予報で北海道の形を見て「しゃっぽー(札幌)」と言う デパートのおもちゃ売り場で解放されているトミカのセットで遊ぶ。かあちゃんが「もう帰るよ、バイバイ」と言って帰るふりをすると、「ばいばーい」と手を振り返して遊び続けた。親べったり…

今日のkoinu

解熱剤で下がった熱が再び上がってきたので念のため病院に行く。熱が高いためインフルエンザ疑いで別室に隔離されるが、またもや熱以外には異状がなく、解熱剤だけもらって帰る 熱にうかされているのか本当に知恵熱なのか、とにかくよくしゃべる

発達相談

区役所の3歳児健診で、大病院での専門家による無料発達相談の紹介状をゲットしたので行ってきたのである。 予診で身長体重を計ってもらうと、koinuはちょっぴり大きくなって、身長90cm超え、体重も13kg台に乗っていた。大病院らしい長い長い待ち時間の間に、…