/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

夫が出張に出発する時間を勘違いしてた。早いほうへ間違ってて良かった 暑くてkoinuがぐずる 授乳中に宅配便が来る 児童手当の現況届け締め切り。記入を始めてから保険証のコピーを添付しなくてはならないことに気づいた 慌てて投函しに行って、クリーニング…

スプーンデビュー

koinuはいつも風呂上がりに乳を飲みながら寝付く。今日は暑い中の散歩から帰って授乳したあと1時間ほどで入浴したため、風呂上がりの授乳をちょっと遅らせたい感じだった。で、久しぶりに湯冷ましを飲ませてみた。ついでに離乳食用スプーンデビュー。ピジョ…

おうちでズビズバッ

かねて用意してあった鼻吸い器「ママ鼻水トッテ」、どのぐらいのイキオイで吸えばいいのか、吸った結果どうなるのかを知らないのが不安で、まだ使っていなかったんである。昨日小児科での鼻吸いの様子を見て、やっと使ってみる気になった。鼻当て部分をぶひ…

半袖ばっかり

まだ肌寒い日もある札幌。なのに近所のベビー用品店はもう夏物ばかり。koinuの長袖服が不足気味なのがまだ解消できず、よく前シーズン物が入っているバーゲンコーナーをこまめに確認していたのだが、今日はとうとうバーゲン品も夏物ばかりになってしまった。…

最近のブーム

授乳中に指も吸う。飲めません… 湯船で両手をばちゃばちゃ

小児科でズビズバッ

数日前からkoinuは水っ洟+咳+くしゃみ、でも平熱で食欲はありそこそこご機嫌、という中途半端な小康状態。明らかに病院に行くほどではないのだが、洟をうまく吸い出してやれないのと、夫が風邪ぎみになってきたので、半休もらって寝ている夫を放置して小児…

応酬

こいぬ は 頭突きをした! かあちゃん に 5 のダメージ! こいぬ に 1 のダメージ! こいぬ は泣き出した! かあちゃん はほっぺにぶっちゅーをした! こいぬ は笑った! かあちゃん のHPとMPが全回復した! (ちなみにかあちゃんは上唇の裏が切れて血が出ま…

そしてM寸へ

今日も後ろ漏れが発生したんである。そして午後から出掛ける予定だったんである。こんな漏れ漏れおむつで出掛けるのは無謀なので、ワンサイズ上、M寸の紙おむつを買ってきた。早速付けてみると、ウエストに伸び縮みするギャザーが入っている。なるほど、寝返…

嫌いな料理

koinuがぐずってしょうがないので、仕方なく抱っこひもで抱いたまま料理をした。肉団子をこねて丸める作業だから火も刃物も使わないし、と思ったら、とにかく泣く。むしろ独り寝させてるときより泣く。…これはもしや、しょうが+にんにく+白ねぎ+にらの混…

おむつサイズアウト寸前

通気性とコストパフォーマンスがお気に入りのおむつを使用中なのだが、2回続けて黄金の軟泥の後ろ漏れが発生した。縦抱っこ中と横抱っこ中という不利な状況での事故ではあったが、そろそろ太ももが収まらない気味でもあり、サイズアウトのサインのような気も…

パーカー編めた

koinu用に中細のコットン糸で編んでいたフード付きパーカーが編めた。抱っこひもを使うことを考えて細身のジャストサイズになるように編んだ。しかしkoinuに着せて抱っこひもで抱いてみたら、生地の厚みのせいで着崩れまくることが判明。あうあう。せっかく…

生後128日

4ヶ月検診と BCG

4ヶ月検診に行ってきた。受付開始の15分後に到着、覚悟していたほどは混んでいなかった。待ち時間の間、例によってよその赤ちゃんのファッションや抱っこひもなどを観察しまくる。コンビミニのラップクラッチは着替えが素早くてかわいい。長袖がもう少し欲し…

遊び飲みと寝言

本日17時、突然“遊び飲み”が始まる。やや知恵らしきものが芽生え始める頃、乳を一心に飲まず、周囲を見たりにやっと笑ったりしながら飲むというあれ。ちょっと吸ってはこっちを見てにこにこ、また吸ってはにっこり。かわいすぎる。見とれながら好きなだけ飲…

むしあつ

今日の札幌は蒸し暑かった。koinuは明け方には既に寝汗で全身しっとりしていて、寝間着を着替えさせたほど。暑くて不快なのか終日ぐずぐずとぐずる。札幌の夏はからりと乾いて涼しい日が多いので、我が家にはクーラーも扇風機も除湿器もない。わずかな戦力は…

今日のkoinu

寝返りは仰向けから右回転でうつぶせオンリーだったのが、仰向けから左回転に挑戦したそうなそぶり しきりに「あぶぶぶぶぶぶ」と発声 胎内で聴いていた Dream Theater をおとなしく聴く。あまつさえ寝る 便利だったユニクロの60cm合わせボディ肌着がサイズ…

のみすぎ

風呂上がりのkoinuに添え乳で授乳していたら、けぷ、こぷ、だーー、と3段活用で未消化の乳を大量に吐いた。午後から相当飲んでいたところにまたぐびぐびやったうえに、顔だけ横向きでは苦しかろうと胴体の向きを変えてやろうとしたせいで逆流したようだ。す…

かぶりもの

札幌はまだ肌寒い日もあるのに、koinuの健やかな成長によって春夏物のベビーウェアがどんどこサイズアウトしていく。今は60cmサイズがジャスト〜つんつるてん、70cmサイズがゆったり〜ぶかぶかといったところ。70cmサイズの長袖アウターを買い足したいのに、…

瞬間ブーム

赤ちゃんはよくわからんことに大受けすることがある。ほんですぐ飽きる。 今日のkoinuは私が「ひひーん」「ぶるるるる」と馬の鳴き真似をするだけで、息するの忘れるぐらいに大笑い。しめしめ私が風呂で頭洗ってる間にあやすのに使えるじゃないか。すっぱだ…

生後122日

風呂でおっぱい

koinuは口のそばに乳があれば自力で吸い付けるようになっている。入浴中にやられることがたまにあって、まあ入浴で喉も渇くだろうし阻止すると泣くからちょっとぐらいはいいかと思っている。ただ困るのが、吸われていない方の乳まで射乳現象を起こしてしまう…

4ヶ月

今日から4ヶ月児。お祝いにロンパース型甚平を買った。 首がだいたいすわったようなので、抱っこひもで前向き縦抱っこデビュー。とりあえず10分ほどのご近所の散歩で挑戦してみた。視界が広いせいかきょろきょろしながらしゃべりまくり。かたっぽずつなくし…

美肌

近所のスーパーで買い物をしていたら、孫がいないのでよその赤ちゃんがかわいくてしょうがないという老婦人に話しかけられた。きれいな顔をした赤ちゃんね、とほめて頂いて照れたのだが、もしかしたら顔立ちじゃなくてつるぴかお肌を目にとめてくだすったか…

最近のブーム

いないいないばあ ブーン(私が仰向けに寝そべって足を掲げ、足の裏の上に腹ばいにしたkoinuをのっけて、飛行機が飛ぶポーズで上下させてやる) 濁音(え゛え゛え゛え゛、とかいう感じの濁音的発声でしゃべる)

ごきげんななめ

所用で長時間の外出。今日のkoinuはごきげんななめで、泣いて乳を要求するくせに飲みながら泣き、おむつを替えれば泣き、抱いてやれば寝返りさせろと泣いてもうたいへん。普段がおとなしいだけに、たまにぐずられるとこたえる。

寝汗

昨夜はkoinuに薄手のコンビ肌着とタオル地のスリーパーを着せて寝かせた。上掛けは薄めの綿毛布。そしたら今朝ものすごい寝汗で、着ているものと3つ折りのバスタオルを通して布団までぐっしょり、一夜にして少しだけどあせもまで出てしまった。朝から丸裸に…

手が出る

koinuは興味のある物に手が出るようになってきたような気がする。ベビーベッドの枠に吊してあるドコモダケをばしばしと叩く。背中を支えて座らせてやると、両足の間に置いた Sassy の起き上がりこぼし(ウォブル・ボブル)や取っ手付きボール(バンピー・ボ…

寝返り連発

寝返り成功率9割超え。どうやら寝返りをマスターしたようだ。でもあんまり楽しそうじゃないんである。んぶぅぅぅぬえぇぇぇと唸り声を上げべそをかきながら、それでもころりころりと連発する。で、うつぶせになってしばらくするとやっぱり、もう頭上げてらん…

最近の遊び

ドライブごっこ 大きい鏡を見る 偶然手につかんだ物を見つめる ウォブル・ボブルとにらめっこ

耳鼻科

koinuが2週間ばかり前からしきりに左耳をつかんだり掻いたりしていた。耳を触ってもいやいやをするだけで痛そうではなく、皮膚がかさついているのが痒いのかもという感じ。赤ちゃんの肌にもやさしいという保湿ジェルを取り寄せてかさつきを治してみたが、そ…