/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街を歩く

今日はkoinuと歩いておでかけ。路面電車が来るとkoinuは必ず立ち止まって見送る。車も嫌いではなさそうなのだが、この子は電車・車・戦隊の3分類でいくと電車っ子なのかもしれない。犬の美容院では、トリミングが終わって飼い主のお迎えを待つたくさんの犬た…

卵とバターを使わないクッキー

ちょっと卵アレルギーのkoinuと、コレステロールが気になるかあちゃんのための、卵とバターを使わないクッキーを試行錯誤中。今日のレシピはこんな感じ。 オリーブオイル10g、黍砂糖20g、ヨーグルト40g、バニラエッセンス少々を混ぜる 薄力粉70gとベーキング…

最近のkoinu

朝食に混ぜご飯と味噌汁を出したら、自分で味噌汁をごはんにぶっかけて食べた 窓の鍵に手が届くようになった かあちゃんの指を使って自分の耳を掻く リュック型迷子ひもをかあちゃんのところに持ってきて、背負わせてくれろと腕を出す 風呂場で顔を洗う真似…

味噌汁飲み

koinuがようやっと椀から味噌汁を飲むことを覚えてくれた。スプーンでいつまでもちまちま味噌汁すすり地獄が終わった…!

ベランダで水遊び

小さいバケツに水を入れたのをベランダに置いてプランターのバジルに水をやっていたら、koinuがおもちゃにしている洗剤のスプーンを使って水やりしてくれるようになった。こりゃ楽じゃわいと思っていたのだが、今日はコップをベランダに持ち出してバケツの水…

かーか確定

koinuがよく発声している謎ワード「かーか」。かあちゃん(たまにとうちゃん)を見て「かーか、かーか」、乳を飲みながら囁くように「かーか…(むぐむぐ)かーか…(にこにこ)」と言っていることが多いので、主にかあちゃんのことであろうと見当はつけている…

リュックでおでかけ

koinuにリュック型迷子ひもを背負わせて近所のスーパーへ買い物に行ってみた。koinuにとっては道も公園も同じように楽しい場所らしく、あっちへふらふらこっちへふらふら、行きつ戻りつしながら片道30分近くかけて歩いた。道で車とゆきあうとき、こっちがリ…

布おむつ(ちょっと)始めました

koinuのうんちょスが固形気味になってきたら、昼間家にいる間だけでも布おむつにして紙おむつ代を低減しようと思っていたのだが。手近なショッピングセンターやベビー用品店に置いてあるおむつカバーは、新生児用がほとんどで、80cm以上のサイズのものがとん…

迷子ひもが届いた

注文してあったリュック型迷子ひもが届いた。早速koinuに背負わせてみると、嫌がらずにというよりむしろ嬉しそうに背負って走り回る。身長77cmのkoinuと155cmの私の組み合わせだと、リュックの上部についている取っ手が丁度手の高さに来て持ちやすい。私が取…

1歳6ヶ月12日目

同伴カット

とうちゃんが美容院に行くというので、かあちゃんも同じ店で放置しすぎな頭をなんとかしてもらうことにした。美容院に行くのはなんと昨年の8月9日以来のことだ。1年以上放置とかひどすぎる。先に私がカットしてもらうことになり、とうちゃんはkoinuを抱っこ…

もぐもぐ

昼寝していたkoinuが一瞬目を覚まして、なにやら口に運ぶ手付きをして口をもぐもぐさせ、また寝た。ごちそうの夢でも見てたかな。

かあちゃん人間ドックにゆく

今日は配偶者検診とやらでロハの人間ドックに入る日である。とうちゃんにはその間koinuを見ていてもらうために休みを取ってもらった。おやつ用にんじんクラッカーと室内遊び場リストをとうちゃんに託し、何も知らず朝ご飯をもぐもぐやっているkoinuに気取ら…

歩いて買い物へ

近所に買い物に行くときは、koinuをベビーカーに乗せて歩いて行き、店内では買い物かごを両腕にかけるか片手に持ってベビーカーを押している。重いものを買うととても辛い。koinuの歩きはずいぶん達者になって、距離的には近所のスーパーにぐらい余裕で歩い…

味噌汁に目覚める

今夜のメインディッシュは塩ホルモン、これはkoinuには食べられそうにない。で、かわりに鶏レバーの煮物を食べさせた。初めての食材だが特に嫌な顔もせず食べてくれた。味噌汁もついでやったら、具のきぬさやをすっかりすくってしまっても、汁をいつまでもい…

1歳6ヶ月健診

koinuの1歳6ヶ月健診に行ってきた。身体測定の部屋に入ると、それまでロビーをせわしなく駆け回り絵本を取り出しまくって遊んでいたkoinu、号泣。前回の健診のときの注射を思い出したかな。泣いて暴れるのを私も手を貸して押さえつけて測定。身長77.3cmとち…

よだれかけからの卒業(未遂

koinuはもうあまりよだれを垂れ流すことはなくなった。何かに熱中しているときや大笑いしているときに思わずたらりとやったりする程度。そろそろ潮時かと、朝からよだれかけなしで過ごしてみた。よくよだれかけを口にくわえて遊んでいるのだが、よだれかけが…

1歳6ヶ月

koinu、怪我ひとつ病気ひとつせず順調至極に1歳6ヶ月児となった。めでたい。ミニテーブルを踏み台にしてベッドに上がることも、カップや積み木を重ねることも、こっそりテーブルの下にもぐって椅子に座っているかあちゃんの膝をぺろりとなめて驚かすこともマ…

1歳6ヶ月1日目

水遊び

朝方はからりとして涼しかったのだが、昼前には座っているだけで汗ばんでくる暑さになった。koinuも汗で後頭部が湿って暑そうなので、風呂の残りのぬるま湯で水遊びさせた。最近koinuはカップで湯をすくって湯船に浮かべた桶に移す遊びがお気に入りで、桶が…

最近の服事情

最近、koinuの服を買うとき、ついつい来年も着られそうなものを買ってしまう。長袖長ズボンやボディ肌着はさすがにジャストサイズの80cmにするが、半袖半ズボンは90cmもありなので助かる。今日行ったショッピングセンターでたまたま Moujonjon がセールをや…

1歳5ヶ月30日目

初餃子

久しぶりに餃子を包んだ。しょうが控えめにんにく抜きにして、koinuにも食べさせてみた。刻んだ皮ももりもり食べて、1個のつもりがおかわりの催促がきて2個をぺろり。余った餡は肉団子にして火を通して冷凍しておこう。

最近の遊び

携帯電話を自分や人の耳に当てる 手押し荷車に積んであるおもちゃを下ろして、自分が荷台に収まる ノートパソコンにイヤホンの端子を差し込むがそこはマイク用だ 雨続きで室内遊びに飽きてきた。蒸し暑くて背中やおでこにあせもができてしまった。

おまるに座る

koinuは今夏は所謂トイレトレーニングを始められそうにないのだが、とりあえずトイレにおまるを置いてみている。私がトイレで座っていると、koinuもおまるによっこらとおしりをのっけて満足げににこにこしている。

砂遊び

降ったりやんだりの天気だが、家にいるとkoinuが乳ばっかり欲しがるので公園に連れ出した。砂場でミニバケツに砂を詰めてとんとんと揺すって隙間をなくし、地面に伏せて円錐形の砂山を作って見せてやると、さっそくまねをする。しかし砂をいっぱいに詰めたバ…

1歳5ヶ月26日目

カーディーラーへ

自家用車の不調を見てもらいにカーディーラーへ。カーディーラーはどこも子供を遊ばせるスペースが充実していて助かる。いろいろなおもちゃがあるので、koinuがどんなおもちゃに興味を示すか観察。koinuはまず消防車のおもちゃを手に取り、2カラーせんせいに…

散髪

ここ数日の暑さで、koinuの頭は常に汗をかいて湿っている。髪が濡れると後頭部だけ天然パーマのくりくりになるのがかわいいのだが、暑そうなので入浴のついでに散髪した。これで再びぼっちゃん頭。

飲み過ぎ食べ過ぎ

雨の日は外で遊べない。家で過ごしていると、koinuがすぐに乳を欲しがって困る。いちにちぐずり続けておっぱいをくわえっぱなしだったkoinu、けっこう乳を飲んだうえに3度の食事ももりもり食べ、しかも今日はまだうんちょスが出ていないという悪条件が重なっ…