/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきなたん

ねこめしにっき(2006年2月) - 唐突ですが産まれました (3) お誕生日の近いまだ見ぬおともだちがいるんだよ、いつか会いに行こうね、とkoinuに言い聞かせています。ゆきなたんと一緒に小学校に上がれると、きっと楽しいだろうな。inugamixとkoinuはゆきなた…

新生児訪問(3/10記)

区の保健婦さんによる新生児訪問。保健婦さんが来て、赤子の体重や一度に飲む乳の計量、簡単な検査などをしてくれる。何でも相談に乗りますよと言われるが、乳の出はいいしkoinuはよく飲みよく寝るいい子だし、訊くことを思いつかなくて困ったぐらいだった。…

視力(3/11記)

顔の近くのものは見えているらしく、動くものを目で少し追う。

皮膚科に行った(3/11記)

じんましんと肌荒れがたまらんので、koinuに乳をオラオラと飲ませてから、自宅すぐ前の皮膚科に行った。授乳中だし出産入院中に飲んでいた薬もあるし、問診票を書くのにえらい時間がかかった。授乳中にも使える薬を処方してもらった。塗り薬は新生児にも処方…

体重(3/10記)

+7kgで出産に臨み、出産直後は+2.5kgだった。10日で産前の体重より減った。食べても食べても体重が減る。血肉を削る母乳哺育おそるべし。乳が足りない気味なのでヘビーめなおやつを心がける。カルシウム強化の幼児用ビスケットは常備品。 koinuは出生時289…

再検査(3/10記)

koinuをおくるみでぐるぐる巻きにして抱き、ハハに付き添ってもらってタクシーで産院へ。赤子の採血の間に、再検査になった項目の説明を聞く。koinuは採血されたというのに泣きもせずにごきげんで帰ってきた。 帰宅してから再検査になった項目について調べて…

生後9日

おふろリベンジ

今夜の沐浴は普通に風呂場にベビーバスを置いてやってみる。昨夜よりはうまくいった。

再検査要請(3/10記)

新生児マス・スクリーニング検査で再検査になった項目がある、と産院から連絡があった。明日もう一度産院にkoinuを連れて行って採血してもらうことに。昨日はりきって動きすぎたのもあってどっと疲れが出たようだ。

生後8日

おうちでおふろ(3/10記)

初めて自宅で赤子を沐浴させる。今夜はベビーバスを広い洗面台に置いて、夫と協力してやってみたのだが、台が高いせいか赤子を落としそうでこわい。あまりうまくいかなかった。それでもkoinuは基本的にお風呂が好きらしく、だいたい上機嫌でいてくれて助かる…

産後は安静にすべきかも(3/10記)

koinuに乳をたらふく飲ませてハハに任せ、出生届の提出と児童手当申請のため区役所へ。ついでにベビー用品店とスーパーに寄って足りない物をいろいろ買い足し。なんとなく夕食も作る。 …が、どうやら単にテンションが高かっただけで体力は回復していなかった…

ベビー服の柄(3/11記)

koinuは男顔である。てけとうに買ってきたベビー服の中では、白と水色の細いボーダー柄の、甘さ控えめなこのベビードレスがいちばん似合うかもしれん。 あと、クリーム色や黄色の小さい柄を散らした服は、おむつエイジのベビーには不適当だとハハに指摘され…

生後7日

あってよかったおむつ替えグッズ

簡易ビデセット(魔法瓶、ペットボトル容器、ソース容器) しなやかなおむつ替えシート あまり水分の多くないお尻拭き*1 おむつ替え時にぬるま湯で赤子の尻を洗うビデとして使えるグッズはあったほうがいいかも。大量のうんちょスや時間が経って肌にくっつい…

入院生活を振り返る(3/10記)

退院。 はりきって用意したチャイルドシートを使おうとしたら、予想以上に赤子が小さくてうまく装着できず慌てた はりきって編んだベビードレスも、かわいい真っ白な2WAYオールも大きすぎた。しょぼんにんぐ 育児板「オススメの出産準備品」スレは熟読してお…

へそのおがとれた

今日は沐浴実習の日。我が子を練習台に、ベテラン助産婦さんの介添えで沐浴させる。沐浴前にkoinuの体重を計ったら、生後数日間の体重が自然減する期間が終わったようで、昨日より100g増えていた。実習中にヘソの緒がころりと取れて驚いた。産院出入りの粉ミ…

乳量豊富(3/11記)

乳がずいぶん張ってきた。固く丸くはりつめてぽかぽかあったかい。助産婦さんに、乳腺炎予防と乳の出をよくするためのおっぱい体操のコツを教わる。乳をまるごとぐりぐり動かすだけの簡単な体操なので、乳が張ってくるたびにやっていた。なんか腹があったか…

本乳が出始めた(3/11記)

朝まで毎時1回授乳ペースが続いたが、6時の授乳のあとkoinuは眠りっぱなしで起きてこない。半信半疑でこっちも寝る。結局10時の沐浴タイムになっても一度も起きず。午後からは2〜3時間おきに授乳のペースになった。わが乳を眺めれば、どうやらクリーム色で粘…

授乳の嵐2(3/11記)

本日の授乳回数25回、おむつ替え10回(山盛りうんこに両足つっこんでばたばた事件含む)。もうだめかもわからんね…。

産科の食事

朝昼晩とこんな素敵な食事が上げ膳据え膳なわけですよ。太りかねんw

授乳の嵐(3/11記)

さて母子同室の夜が明けたわけだが。昨日22時から今朝7時までの授乳回数、9回。ほぼ1時間に1回。まだkoinuが乳を飲む量は少なく、こちらも初乳がぼちぼち出る程度なので、頻繁に空腹になるのだろうなぁ。夜中に助産婦さんが来て、乳まるだしで赤子に添い寝し…

生後2日

母子同室開始(3/11記)

昨夜はkoinuをナースセンターに預け、今日の昼頃から母子同室開始。同じ大部屋には、希望して昨夜から同室していた人もいたようだが、私はとにかく眠りたかった。しかし下の縫ったところなどが痛くて眠れたもんではなかった…。 さてkoinuがそばに来たものの…

妊娠の経過を振り返る(3/10記)

妊娠中の経過もまたマニュアルどおりだったりそうでなかったりいろいろなのだった。以下箇条書き。

出産の経過を振り返る(3/10記)

育児書を読みマタニティ教室にも行き Google 先生も活用しネット上で体験談も読み、さまざまな情報をとりあえず頭に入れて、“出産にマニュアルはあるけれど、マニュアルどおりの出産はない”ことを納得してから出産に臨んだが、やっぱり全然マニュアルどおり…

どんな日・どんな年

2月13日 - Wikipedia が、koinuが自分で読めるころまで存続してるといいなぁ。 誕生日が同じ有名人 栗本薫、南原清隆、竹宮恵子、南こうせつ、森本レオ、佐藤さとる ほか ニュース 愛の博物館が開館 - ブルガリア AFP BB News JOC - トリノ2006 日本選手団 …

うまれたぞ

2月13日、男児を自然分娩で出産しました。 inugamix の子なので、仮に koinu と呼ぶことにします。

はじまりの日