/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よだれかけ始めました

唇のまわりをかぴかぴにしていたよだれが、今日は急にだらだら流れだした。よって今日からよだれかけ*1。あらかじめ用意してあったよだれかけはちょっと大きすぎる感じだったが、頂き物のよだれかけが丁度いいサイズで助かった。 *1:最近はよだれかけのこと…

生後76日

おでかけ

koinuを連れて車で出掛けてきた。長時間になったので途中で授乳。えらい勢いで乳を飲み続けているなとおもったらけぽっと吐いた。こういうときに限って着替えを忘れてきておるorz 帰りに産後初めてというかかなり久しぶりにスープカレーを食べた。まず私がko…

春風どよもす空を見れば

晴れて暖かい昼。所用のついでにkoinuを抱っこひもに入れてお散歩計画発動である。遠回りして近くの公園を通り抜けて行こうと思ったら、外はものすごい強風が吹き荒れていた。最短距離直進でとっとと用事をすませて帰宅。koinuは強風に驚いたのか、よだれの…

よく寝る

昨夜は20時ごろから入浴と授乳、21時ごろ寝かし付け。私は1時までごそごそして*1搾乳して就寝。5時に再び搾乳しておむつ替えでkoinuを起こして授乳。8時間寝た。 *1:やっと誕生報告はがきに手を付けた…

じっと手を見る

まわりがよく見えて楽しかろうと思って前向きだっこしたのに、自分の手を見つめておる。

生後73日

成長

体重5720g。生まれたときの2倍を超えた 夜は5〜6時間続けて眠ることが多い あやすとよく笑う 機嫌がいいとクーイング(喃語の前身)がよく出る。かなり長い音節を一呼吸で発声する。子音も出るが連続はしない よだれの分泌が増えて、唇によく泡をつけている …

にっこにこ

夫はkoinuをあやすのがうまい。でたらめな歌を歌いながらkoinuの手足を動かして体操させてやると、このとおりにっこにこ。

生後71日

風邪のひき始め?

やばいやばい。白血球が討ち死にしてるっぽい洟が出る。風邪のひき始めかも。koinuに風邪をひかせるとたいへんなので、昨日から葛根湯を飲んでみているのだが、今朝になって喉まで痛くなってきた。念のため、授乳中でも服用できる解熱剤・頭痛薬のタイレノー…

罪と罰

写真は昨日のkoinu。かあちゃんは家事をしなくてはならないのにぐずぐずゆうた罪につき、とうちゃんの膝で強制的に奇天烈音楽を聴かされる刑を執行されているところ。身を乗り出して耳を傾けておる…。

生後70日

絵本

ベビーベッドのおむつ替え定位置に絵本を置いている。表紙を見ながら拳を振り回してごきげんであぅえぅ。絵本の読み聞かせも始めている。普通に話しかけたときや何か見せたときとあまり反応は変わらないが、ときどきごきげんであぅえぅ。

7時間寝た

21時過ぎ就寝、0時に授乳とおむつ替え、7時起床。

謎発声まくり

最近koinuのごきげん時の謎発声がとみに増えてきた。特に外出後と、入浴後の着替えのときは、うるさいぐらいによくしゃべる。外出して帰ってきたあと、おむつを替えたり靴下を脱いだりして落ち着いた頃に、興奮したように「ぁうるっぷ〜」「ぇぁう〜ぁぅぷぁ…

生後69日

語録

見ろ、腕が(脚が)丸太のようだ

リビングで朝寝

仕事上の飲み会から未明に帰宅した夫が、赤ちゃん部屋で寝てしまった。なので今朝はおむつ替えも朝寝もリビングで。床に敷いたキルトの上でおむつを替えているうちに眠くなって、そのまま朝寝。

また6時間睡眠

昨夜21時過ぎに寝付いたkoinu、3時過ぎまで寝続けて、またも6時間の長時間睡眠。それも、koinuの寝言で起こされた私が張りすぎた乳を搾乳しているうちにやっと目が開いてきたような形で、ほうっておいたら寝続けたかもしれん。偶然なのかそういう時期なのか…

お買い物

夫がプチ休日出勤する車に便乗して、koinuを連れて買い物に行ってきた。屋外は寒いので車中でkoinuを抱っこひもに入れ、さあ降りようとしたら隣の車との隙間が狭くてドアがあまり開けられず四苦八苦。だっこしたら体の厚みが2人分になることを忘れてた><。…

お風呂でごきげん

ここ数日、koinuは風呂でぐずることが多かった。ベビーバスに漬かっているうちに泣き顔になり、私の膝の上で体を洗う頃には泣き始め。体を洗うときは、風呂用椅子に掛けた私の膝に、仰向けにして私の腹にkoinuの尻が当たるように抱き、片手で頭を支えながら…

生後68日

イレギュラー

昨夜は授乳や睡眠のタイミングがうまく噛み合わず、koinuの入浴が23時からになってしまった。いつもは20時ぐらいだからかなり遅い。そのせいか、0時前に就寝したkoinu、6時間眠り続け。ゆっくり眠れたけど乳がかんかんに張ってやばかった。かあちゃん平気だ…

吸われまくった

今日はkoinuを早めに風呂に入れるぞ!と張り切って、5時に夕食を済ませて自分が風呂に入り、8時までにkoinuを風呂から上げた。やったぜべいびー(死語。しかし湯上がりの授乳が長かった。左右をとっかえひっかえ20分も飲み、もうよかろうと布団に置いたら暴…

だっこだっこ

koinu、かあちゃんのだっこじゃないと泣きわめくぜモード発動。腰痛いし用事片付かん…でもふがふが唸ったり暴れたりしながら膝で寝てるの超かわいい…。

最近のkoinuの服装めも

札幌の高断熱住宅、室温は暖房なしで22度程度、大人は薄手のカットソー+シャツなど。外気温は3度〜10度ぐらい、平野部でもまだ積雪が少し残り、ソメイヨシノは来月上旬に咲きそう―という状況の2ヶ月児。 自宅(昼間) 短肌着(エアニット、パイルなど)+2W…

肌着あれこれ

夫の同僚のための出産祝いを私が選んだんである。ベビーウェアを贈りたいけど先方の好みがわからないので、自分が欲しくてしょうがないベビーズオウンのラップアップ肌着にしてみた。デザインが多少好みに合わなくても外から見えないものだし、機能的だし、…

生後66日

ありんこ

ねんねの赤ちゃんの後頭部には“ありんこ”ができる。