/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

おかたづけ

さあkoinuを寝かしたらおせち料理作りの続きだ、と思っていたのに、こんなときに限ってkoinuは寝てくれない。とうちゃんのいる書斎にkoinuを放牧し、その間に料理を片付けた。年越し寸前、koinuの再寝かしつけに成功して書斎に戻ってみたら、CD がアクロバテ…

1歳10ヶ月18日目

今日のkoinu

親のところに持って来て渡すばかりだった PS2 のコントローラを、初めて自分で握って操作。私の DQ7 のデータを使って、ルーラを唱えたりセーブしまくったり 家族で年末の買い物へ。外出中とてもおとなしくていい子だったのだが、帰宅してから大暴れでおむつ…

1歳10ヶ月17日目

絵本を読む

koinuが「いないいないばあ」の絵本を持って来て広げ、自分でページをめくっては「いないない、にゃー」。顔を隠している絵のところで「いないない」、顔が見える絵のところで「にゃー」(猫ではなく、うまく「ばぁ」と言えてない)と言える。

クリスマスケーキ

昨日はとうちゃんが出勤日だったので、我が家では今日がクリスマスっぽいごちそうを作る日である。何度かスポンジケーキを少量作って練習し、満を持してちゃんとデコレーションしてクリスマスケーキにした。koinuにはおやつとして食べさせてみたのだが、あま…

公園に行きたい

夕方すっかり暗くなってからkoinuを連れて近所のコンビにまで買い物に出た。店を出て家に帰ろうとすると、koinuが勝手に道を曲がろうとする。…公園に行きたいらしい。道は凍結してつるっつる、公園はすっかり雪に埋もれているというのに、それでも遊びに行き…

今日のkoinu

「おはよう」と言うとおじぎをするのをマスター 「トロの顔」と言うと目をぎゅっとつぶった笑顔になるのをマスター*1 *1:PSゲーム「どこでもいっしょ」のこねこのトロ

とうちゃんが洗う

たまには風呂でとうちゃんにkoinuを洗ってもらおうと思い立ったのだが。頭を洗おうとしたら泣いて暴れたので、頭をかあちゃん、体をとうちゃんが洗う折衷案にしてみた。不安がって湯船の中のかあちゃんに手を伸ばしてべそをかいてはいるが、まあそのうち馴れ…

ラーメンたべたい

koinuを連れて八百屋に行った。この八百屋への道には、途中に犬の美容室があって、koinuが飽きずに見たがる危険なスポットである。今日の帰路には、さらに何度か食べたことのあるラーメン屋でも長時間立ち止まった。というか入りたいとゆうて店先にひっくり…

今日のkoinu

おむつを替えようと「ころーんして」と声をかけると、はしゃぎながら遠くへ逃げていって寝転んだ ドラクエのさまざまな効果音が好きなようで、壺を割ったりドアを開閉したりすると喜ぶ 「おはよう」と言うとおじぎをするのをマスター

ヤギとヒツジを見た

たまには子育て総合支援センターと札幌市水道記念館*1以外のところにkoinuを連れて行ってやろうと、室内遊びの候補地を探してみたのだが、無料で気軽に行けそうなところは見つからなかった。とりあえずサッポロさとらんどへ行ってみたものの、ここは特に幼児…

初めてのそりすべり

昨夜の雪で歩道はすっかり真っ白になってしまった。ロードヒーティングのないところは雪に埋まり、もうベビーカーは雪解けまで使えそうにない。ベビーカーを物置きに仕舞い、かわりにプラスチックのそりを出してきた。去年の冬は、koinuをおんぶしてそりには…

ねんがんの GT Force をてにいれたぞ

グランツーリスモ4をどうしてもステアリング式のコントローラーでプレイしたくなったとうちゃんは、大型電器店に在庫を問い合わせて玉砕してもあきらめず、仕事から帰るやすぐさま他の店へ探しに出かけたのである。koinuと私もついて行ったら、店頭では丁度…

1歳10ヶ月4日目

今日のkoinu

去年は裾を2回折って履いていたズボンが丁度いい長さになっていた ドアのストッパーをねじってひっこぬいた。それネジ式になってて外せるの、かあちゃん知らなかったよ… 棚から CD を出してきてディスクを出したりしまったりして遊ぶが、自分のものだと認識…

もう運動靴では歩けない

今日はときどき雨だか霙だかが降って足元が悪い。歩道をところどころ埋める雪はシャーベット状で水たまりだらけ。かねて用意してあった防水の運動靴をkoinuに履かせて散歩に出た。koinuは水たまりが楽しくて仕方ないらしく、自ら踏み込んではぱしゃぱしゃ足…

ぼくのマフラー

11月8日に編み始めたkoinuのマフラーがやっと編みあがった。ちょうどフリンジをつけ終わったところで昼寝から起きたkoinu、「これぼくの!」といわんばかりにマフラーを首にかけてにっこにこ。首に巻いてやるとさらににっこにこ倍増。気に入ったようでよかっ…

外に行きたい

午前中は掃除洗濯、午後一番から散歩や買い物に出ることが多い。しかしkoinuは昼食後すぐに昼寝に入ってしまうことがある。すると、起きる頃にはもう外は真っ暗、道は凍ってつるつる、やむなく外出を断念、というのが日暮れの早い北国の冬の悲しいところであ…

とうちゃんとデート

かねてから、とうちゃんの会社帰りの時間に合わせて街に出て、晩飯およびさっぽろホワイトイルミネーション見物をしようではないかという計画があった。今日はとうちゃんの仕事が早く終わりそうだし、友人のえりむちゃんも来られるというので計画実行なので…

最近のkoinu

明瞭に首を横に振っていやいやをする 何か欲求があるときに「でゅ」と言う お茶より水か牛乳を欲しがる

今日のkoinu

野菜とりんごのすりおろしどっさり+市販のカレールー半量+スパイス各種、のカレーライスを相変わらずもりもり食べる 天使のようにやさしくホホエミながらかあちゃんの鼻の穴に指を突っ込む

車好きかもしれない

koinuは車に乗るのが嫌いではないようだが、ドライブのテレビゲームも好きらしい。先日koinuのために購入した海の生き物の素晴らしいドキュメンタリー映画「DEEP BLUE」DVD を見ていたら、しばらくはイルカやホッキョクグマを「あ」と指差して喜んでいたkoin…

キッチンで遊ぶ

最近koinuはだだをこねまくってキッチンに侵入することに成功し、キッチン遊びにはまっている。戸棚を開けて中のものを出しては別の棚に仕舞い、アルミホイルを全部引き出して小さく固めてゴミ箱に“ないない”してはご満悦だ。なんだかkoinuから甘い香りがす…

今日のkoinu

コンセントカバーを外せるようになっていた またスーパーマーケットのカートで寝る 道行く人にばいばいと手を振り、遠ざかってゆくと泣く スーパーから家まで、近所の見知らぬおばあちゃんと手をつないで帰ってきた おやつの牛乳をおかわりする

今日のkoinu

グルメ雑誌の料理の写真を見て、盛んに食べる真似をする 公園に遊びに行ったら誰もいなかった。無人の野球グラウンドを好きなだけ歩き回って嬉しそう

眠くなるプレイ

とうちゃんが PS2 の「グランツーリスモ4」で華麗にドライビングしていると、koinuも自分用コントローラ(PS2 にはつながっていない)をぴこぴこやって楽しむ。かあちゃんもちょっとバーチャルドライブを体験してみたくて、久々にメモリカードを持ち出して始…

すっぱくない?

昼にかあちゃんがよく漬かった紅白なますを食べていたら、koinuがそれをくれろと指差す。冗談半分で取り分けてやると、きれいに平らげてしまった。すっぱいの平気なのかしら。

インフルエンザ予防接種2回目

乳幼児のインフルエンザ予防接種は2回に分けて行うらしい。今日は2回目を受けに行った。病院の玄関で靴を脱ぐまでは平気な顔をしていたkoinu、待合室へのドアを開けたとたんに泣き顔になった。かあちゃんの膝で猛烈に暴れながら検温し、お医者さんとかあちゃ…

今日のkoinu

朝食・昼食をほとんど食べず おやつに、さつまいもの裏ごしを寒天で固めた芋羊羹をもりもり食べる 晩に豆板醤抜きの麻婆豆腐丼をもりもり食べる