/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

おでかけ

札幌雪まつり最終日は横殴りの吹雪になった。思えばkoinuが生まれたのは去年の雪まつり終幕の翌日、奇しくも今年も同じ日程だ。1年前私のおなかを中から蹴っておったのが、今は立って叫んでテーブルの上のものをつかんで投げておる。1年経つのだなあ。しみじみ。
とかいう親の感慨をよそに、koinuは朝からぐずぐず怪獣である。抱いても高い高いをしても騒いでしょうがないので、誕生日におろすつもりだった新調のおもちゃまで出動。相手をするのに疲れ果て、外出して気分を変える作戦にしようと、たまたま時期が来ていた自家用車のサービス点検に行くことにした。
カーディーラーに指定された店舗に行くと、なんと別棟の子供用スペースつき休憩所があった。休憩客と子供連れしか来ないから、気兼ねなく遊べるぞ。さあkoinuよ思う存分騒ぐがよい! とばかりに放牧したが、時折土足スペースに突進するほかは概ねいい子で絵本など眺めながら過ごしてくれた。この隙にとうちゃんかあちゃんは備え付けの漫画を読みながらのんびり。お茶を出してくれた女性が、何も言ってないのに私には麦茶をくれたあたり、母乳育児経験者だなと思ったら案の定で、なんと3歳まで乳を飲まれたそうだ。よーし私も卒乳遅くてもキニシナイよ! 担当してくれた営業さんには、1歳のお祝いの一升餅を背負わせる行事で2人の子が2人とも泣いた話を聞いた。koinuも泣くかな泣くかな。
ストローマグでほうじ茶を飲んだだけで乳を飲んでいなかったkoinu、かなり空腹になっていたようで、帰宅してから晩の離乳食を半ば怒りながらぱくぱくと食べ、入浴して湯上りの乳を飲んだら即就眠。外出作戦、だいたい成功した模様であった。