/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊平川花火大会その2

打ち上げ花火がすっかり気に入って、花火の写真を見ると「はなび! どーんて!」と大興奮してしまうkoinuである。そんなに好きなら今年の豊平川花火大会2回目は万全の態勢で見物させてやろうと、軽い夕食を済ませてから飲み物やサンドイッチ持参で中島公園へ…

とうちゃんとお出かけ

とうちゃんがお休みの午前中は、ゆっくり朝寝坊してもらうためになるべく外で遊ぶ。午後からはとうちゃんが所用で外出、かあちゃんは宅配便の受取で在宅だ。koinuにどうしたいかと訊いたら「パパ、こーえん!」との回答であった。とうちゃんは遊びに行く訳で…

今日のkoinu

幼稚園の園庭解放で、かあちゃんが遊びに誘うのを無視してよそのおじいちゃんと激しく遊ぶ

ばあちゃんと電話

松山のばあちゃんと電話で話した。開口一番に「ばーしゃん?」と言って萌えさせておきながら、あとはもにょもにょ何を言っているのかわからない。なんで電話だと小声の宇宙語になるんだろう。

今日のお弁当

ごはん(麻婆豆腐、シロナの煮たの) オムレツ カボチャとパセリ入り芋餅 ウインナー

お寿司はおやつじゃありません

お弁当を持って公園に行こうというのにkoinuが全裸で遊び回っていて、結局家でお弁当を食べてから遊びに行った。近所の公園、少し遠くの公園、とはしごした後、さらにどこかに行こうとするのでたぶんあっちの公園だなと思ってついていったら、前に一度入った…

今日のkoinu

「ぞうさん」の1番を怪しげな発音ながら通して歌えるようになった。大好きなトトロの「さんぽ」は「歩くの大好き どんどん行こう」まで。後はなんかもにょもにょ言ってる。ペネロペの「ぴょんぴょんうさぎさん」はてけとーな替え歌でいいなら最後まで歌える …

豊平川の花火大会

とうちゃんと大通公園で遊んだあと、焼肉屋で夕食をすませ、豊平川の花火大会へ。とりあえず中島公園駅で地下鉄を降り、さあどこから見えるかなと思ったら、駅前すぐの札幌パークホテルの前庭が解放されていて見物人が大勢いた。生ビールとフライドポテトな…

今日のkoinu

幼稚園の園庭解放に行こうというのになかなか服を着ない。昼少し前にやっと出発 当然昼になっても全然帰ろうとしないのでスーパーで弁当を買い、時間いっぱいの15時まで遊んだ

今日のkoinu

今日から夏休み。なのにかあちゃんは内職仕事でごめんよ。 かあちゃんが仕事をしている間、歌をせがんだりシャボン玉で遊んだりしていた。と思ったら、ビデオのリモコンを行方不明にし、合成糊をまる1本カーペットにこぼし、アイボリーのフローリング床に黒…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ごま、青菜) 豚肉の野菜ロール 鮭の塩焼き 切り干しダイコンの煮物 コーンと枝豆入り芋餅 リンゴ

今日のkoinu

幼稚園の庭で赤スグリを摘ませてもらった。かあちゃんがカップ3杯摘む間に10個ぐらい摘んで満足げであった 最近「ちゅーして」「ぎゅーして」と接吻や抱擁を要求し、ついでに「こんして」「ぼーんして」などと謎の要求をしてこちらの反応をうかがうという遊…

よく食べる

最近koinuが食欲旺盛で、幼稚園の先生やおかあさんがたにも「よく食べる」「大きくなった」「背が伸びた」と評判だ。それにしても今日はすごかった。いつものkoinu専用皿に山盛りのスパゲティトマトソースをぺろっと平らげ、「おかわり!」と言うのでかあち…

今日の遊び

百均で花や車の形のパンチを買ってあったのを出してやった。パンチで色画用紙を抜いたのと台紙と糊を渡したら、台紙に引いた線の上に花の形の紙を貼りながら「でんしゃ?」と言った。しかしあらかじめ抜いてある紙を貼るより、自分で抜くのが楽しいらしく、…

今日のお弁当

ごはん(わかめ) ハンバーグ スパゲティナポリタン コーンと枝豆入り芋餅 フルーツゼリー お弁当を持って公園に行こうというのに、koinuはごきげんななめで暴れまくった挙句に疲れて寝た。そして家でお弁当。しくしく。

百合が原公園で電車に乗った

さて昨日koinuが「明日パパ公園あしょぶ!」と言ったので、今日は約束通り百合が原公園へ行くのである。 まずは園内周遊のリリートレインに乗る。ことことゆっくり走る電車にごきげんで乗り、遊具がたくさんあるところを発見すると「降りる!」と騒いだ。次…

3歳5ヶ月5日目

明日

koinuは「明日」というものを理解しているのかどうも怪しいと思っていたのだが。「明日パパはお仕事お休みよ」と教えてやったら「明日、パパ、公園あしょぶ!」と答えた。どうやら分かっているらしい。

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ふりかけ) 焼売 ウインナー 鶏の照り焼き ホウレンソウとパプリカのソテー スティック大学芋 リンゴ

今日のkoinu

幼稚園が終わった後、幼稚園の庭で遊び、さらに帰り道の公園もはしごして帰った かあちゃんがとうちゃんと電話していると「とうしゃーんやっほー」と手を振った かあちゃんのお皿のおかずを欲しがるので分けてやったら、「あーとう」とおじぎした。ありがと…

今日のお弁当

巻き寿司(海苔、ごま、オイルツナ、レタス) 鶏の唐揚げ ウインナー レタス コーンと枝豆入り芋餅 リンゴ

替え歌ブーム

「うっかりペネロペ」に出てきた「ぴょんぴょんうさぎさん」で始まる歌を「すーいすーい、うんこさん」などと替えて歌う。…できれば他の動物に替えるぐらいにしてください…。ちなみに正しくは「すいすいさかなさん」である。 幼稚園で先生が歌う「待ってね …

今日のお弁当

ごはん(蜂蜜梅干し、ふりかけ) チキンハンバーグ ホウレンソウのソテー 野菜の金平 オレンジ

今日のkoinu

水場のある公園へ遊びに行く。肌寒いのに盛んに水遊びをし、濡れた服を着替えた後でもまだ水に入りたがって大変であった 公園で同年配の子供が乗っている自転車を見て、「自転車、欲しい!」と言い出した 遠くの打ち上げ花火をベランダから見る。終わった後…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、えび) かにクリームコロッケ ハンバーグ 枝豆 高野豆腐と野菜の煮物 ソーセージ イチゴ

盛りだくさんな一日

今日は残念ながら幼稚園の遠足は雨天中止。かわりにみんなでクレープを作り、果物やクリームを巻いて食べたらしい。スモックがチョコクリームだらけになって返ってきた。 夕方からはディズニー・オン・アイス「ディズニーランド・アドベンチャー」を見に行く…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ) ホッケのパン粉焼き 野菜と高野豆腐の煮物 ホウレンソウとパプリカのソテー ソーセージ イチゴ

今日のkoinu

着替えを促すために今日は傘さして幼稚園に行こうと言ったら、レインコートを拒否して傘だけで歩きたがった。園に着くまでにびしょ濡れになり、いきなり着替える羽目に 物が誰の所有物であるか確認するブーム。しじゅう「これ誰のー?」と言っている 風呂場…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ふりかけ) 豚ショウガ焼き、アスパラガス 焼売 コーンと枝豆入り芋餅 ソーセージ リンゴ

今日のお弁当

おにぎり(わかめ、ごま、じゃこ) 枝豆 野菜と高野豆腐の煮物 粗挽きソーセージ ハンバーグ 焼きジャガイモ イチゴ