/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン練習リング

toy

ボタン練習リング&ミニアメリカンドッグ♪|トイロとハナとユメの成長日記 を見て、昨夜ボタン練習リングを作った。百均で買ったウォッシャブルフェルトはなかなかいい感じだったが、刺繍糸のすべりが悪く糸を抜くのに苦労した。ついでにフェルトとベルクロ…

市電フェスティバル

最近路面電車に興味津々のkoinuのために、札幌市電のおまつり、2008市電フェスティバルに行ってきた。 会場の札幌市交通局電車事業所に行くためには当然路面電車に乗る。そりゃもうkoinuの喜ぶまいことか。小躍りしながら電停に駆け上がり、電車のタラップも…

2歳6ヶ月19日目

今日のkoinu

八百屋と百均に行くつもりが、koinuの気まぐれで間に遠足と電車と公園がはさまってえらい遅くに帰ってきた 八百屋経由で行った公園で、koinuがおやつを欲しがる。八百屋で買った桃を指差すので出してやったら皮ごとかぶりついてやめた。レタスを洗ってやった…

今日のkoinu

カーテンを閉めるブーム

幼稚園体験日

幼稚園体験日2回目。koinuは幼稚園の前を通るたびに入りたがるので、幼稚園に行くよと言いさえすれば大喜びで歩いてくれると思っていたのだが。結局横断歩道巡りの旅に出たがるので半分がた肩車で連行。幼稚園が見えてくればとっとこ歩いて玄関を目指してく…

健康教室

区の2歳半健康教室的な催しに行ってきた。トイレトレーニングの話、親子の遊び、歯磨き指導など。 koinuは何故か手遊びや歌遊びが嫌いなのだが、膝に座らせて「お座りやーす椅子どっせ、あんまり座ると落ちまっせ、どすーん!」と膝を開いて尻餅をつかせる、…

パパ4段活用

「ごはんだからパパ呼んできて」と頼んだら、「まんま! ままー! ばばー! ぱぱー!」。4段活用したけど、初めてパパをパパと呼んだ! 最近、ひとしきり騒ぎつつ口に指を当てて「しー」と言ったり、ふざけて怒った顔を作って「こらー」と言ったりと、かあち…

車のおもちゃを手に入れたぞ

所用で大型電器店へ。ついでに信号機と横断歩道が大好きなkoinuにミニチュア的なものを買ってやろうと、おもちゃ売り場をのぞいた。天下のトミカのシリーズがさすがに充実していて、持ち運びもできる道路のミニチュアのセットを買った。男の子たちが大好きな…

2歳6ヶ月12日目

今日のkoinu

かあちゃんが裁縫してたらはさみを使いたがるので、乳児用爪切りはさみを与えた。折り紙の風船をちょきちょきしてふくらまなくなった 夕方、急いで八百屋まで行くつもりが、koinuが散歩モードに突入して遠くのスーパーまで連れて行かれた 近づいてくる電車を…

今日のkoinu

納豆は好きなくせに枝豆も雑穀ごはんの中の小豆も食べず、かあちゃんに「どぅーどぅ」する 陶器の幼児用食器を出してやった。重さがあるほうが食べやすい面もあることがわかった かあちゃんがアイロンやミシンを使う間、折り紙で遊んでいてもらう。かあちゃ…

今日のkoinu

いっちょまえにスプーンをくるくるさせて納豆の糸を巻き取る 裏返しの靴下を自分で直した いちゃつきまくりながら道を歩くカップルを見つめながらおむつの中の筒をいじって、気まずくさせた

今日のkoinu

自家製なめたけが気に入っておかわりする マヨネーズ付きのキュウリを初めて食べた

今日のkoinu

信号待ちの間に立ちションした。残念ながら筒先はおむつの外かつズボンの中だった 近所の人がkoinuに御歳20歳の巨大ミドリガメを見せてくれたが、主に見たのはかあちゃんだった 爪楊枝に刺した枝豆を嬉しそうに持っているが食べようとしない ケチャップライ…

トイレトレはまだ無理なのかもしれんね…

トイレトレは、おもらしして足をおしっこが伝う不快さを感じさせることが重要とかいうけど、koinuは中腰になったり筒を持ったりしてちゃんと足を濡らさずに立ちションしてしまう。パンツが濡れても一向に平気。おしっこの間隔が短いようだし、夜中もじゃんじ…

古本屋でトイレトレ絵本ゲットだぜ

ちょっと遠くの公園に行く途中、古本屋に立ち寄ったら、トイレトレーニング絵本を発見。うんちがでたよ (ママとベビーのえほん)posted with amazlet at 08.08.19わらべ きみか ひかりのくに Amazon.co.jp で詳細を見るシンプルな線にはっきりした色使いのい…

おまるで(強制的に)おしっこ

トイレの掃除をしていたら、トイレトレーニングのためノーパンのkoinuが来て、戸棚を開け閉めして遊び始めた。と、いきなりおもらし。中腰になって体が濡れないように筒先を調整しつつ不思議そうに放物線を眺めているのを、トイレに置いてあるおまるに強制的…

今日のkoinu

紙製のパズルのピースをかじった。パルプの塊的なものに還元された… 歯磨きの時に、水を入れたコップと一緒に洗面器を出してやったら、あっさりうがい(くちゅくちゅぺっ)ができるようになった

今日から2歳半

今日から2歳6ヶ月児。最近の様子はこんな感じ。 しばらく体重が増えずに身長が伸び顔が長くなってきた感があったが、2歳半目前で急に体重が増え始め、12kgになった トイレトレーニングは足踏み状態。まだ尿意便意を表現できない。しかしノーパンにしておくと…

今日のkoinu

「えいごであそぼ」を見ながら「ぴっぐ!」「おぃんく!」て叫んでる。…それより日本語しゃべれよ><。。 いつもより早く風呂に入ったが、風呂場で長々と遊び、寝る前に絵本を読んでまた長々と遊んで結局就寝は22時近くになった

服を着る

なかなか服を着ようとしないkoinuをほったらかしておいたら、自分で着ていた。…うん、着ていたことにしよう。残念ながらぱんつはいてなかった。 入浴後にもパジャマを自分で着た。シャツを後ろ前に着てすごくうれしそうだった。

2歳5ヶ月31日目

新しいパズルと食器

koinuの仕切り付きプレート皿が手狭になってきたので、大皿小皿に茶碗と丼を買った。ぜんぶプーさん柄。ついでに同じくプーさん柄の12ピースジグソーパズルも買った。ちゃんと遊べるかどうかわからないし、なくしたりかじったりするに決まっているので100円…

2歳5ヶ月30日目

今日のkoinu

とうちゃんに朝寝させるため午前中から公園で遊ぶ とうちゃんに昼寝させるため午後も公園で遊ぶ 3時頃公園から戻ろうとしたら拒否し、どこかに行こうとする。ついて行ったら、遠くの公園に着いたoeo 午前中に2時間、午後に4時間弱公園で遊び、帰宅するなりビ…

今日のkoinu

レモン風味のミネラルウォーターを買ってやったら気に入って、500mlのペットボトルを両手で持ってときどき飲みながら歩く しかしいくらも飲まないうちに、道端の石ころを中に入れてしまって終了 しばらく11.2〜11.4kgで足踏みしていた体重が、いつの間にやら…

今日のkoinu

アニメのロケット発射カウントダウンを見ながら「じー、かー」。やっぱりカウントダウンや数を数える場面で言うらしい 公園で水筒を渡してやったら、自分でふたを開けコップにお茶をついで飲んだ おやつの2枚入りせんべいを1枚かあちゃんにくれた

水道記念館

最近、天気が良くてkoinuと自分の弁当を作れた日は、もれなく水道記念館で遊んでいるような。暑い日は、水遊び+室内遊びができる水道記念館は最適のお出かけスポットだ。今日も階段と坂道をがんばって上り、汗だくになって到着。 今回はちょっと気分を変え…

2歳5ヶ月24日目