/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあれどこだ

koinuはいろいろなものをいろいろなところに持って行く。今日はこんなの。 お茶の入ったストローマグを風呂場のシャンプー定位置に とうちゃんのルームシューズを便器の蓋の上に 積み重ねカップおもちゃの一部を寝室のチェストの上に ヘアブラシをトイレの物…

百合が原公園でとことこ

今日の札幌は上着が要らないぐらいの陽気。スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えた自家用車にベビーカーを積んで、百合が原公園へ行ってみた。koinuをまずはベビーカーに乗せて、広大な園地の中央にある芝生広場まで運んで放牧。地面に降り立った直後は、…

1歳2ヶ月16日目

雨の日

日中雨降り。出かけずに家で遊び倒してしっかり昼寝させた。koinuは今まで怖がっていたベランダで遊ぶことを覚え、私がベランダに出るといっしょに出せといって聞かない。ブーティをひとつベランダ用におろした。出ている間は全くもって目が離せない。夜の離…

1歳2ヶ月14日目

お砂場着デビュー

近所のいつも人気のない小さな公園にkoinuを連れて行き、先日買ったお砂場着を着せてみた。不要品のしゃもじを持たせたら早速座り込んで砂遊びを始め、お尻がまっしろけ。1時間ほど遊ぶ間に、親子連れと犬の散歩が1組ずつ来ただけで、平日の昼下がりとはいえ…

1歳2ヶ月13日目

その場回りとあとずさり

今夜の寝かしつけは失敗。添い寝していてもkoinuはにこにこでごろごろ転がって遊びまわり、ついにはむっくり起きあがってしまった。仕方なく、両親が夕食を食べる間起こしておくことにした。かあちゃんが料理を作る間にとうちゃんがkoinuとおっかけっこをし…

ないない?

本棚の本を片っ端から引っ張り出して遊んでいるkoinuに「ないないは?」と言ったら、手に持っていた本で顔を隠した。それはいないいないばぁですよw 「ないない」じゃなくて「おかたづけ」に統一しようかしら。

いたーた

食事の前には必ず、手を合わせて「いただきます」をしている。koinuは今朝初めて、「いたーた」と言った。

子供だましにだまされない

koinuをおもちゃや変顔でだまくらかすときの我が家の合い言葉は「ふははは子供だましにだまされおって!」(子供です)、「ふははは赤子の手をひねるようだぜ!」(赤子です)。しかし今日はだまされなかった。膝でいつまでも乳をしゃぶっているkoinuをいい…

近所の公園へ

今日は予想最高気温が18度、朝から快晴で絶好のおでかけ日和。遊んでもらいたがるkoinuにモップやら掃除機のコードやらをさも楽しいおもちゃのように渡してだまくらかし、洗濯と掃除をなんとか午前中のうちにやっつけた。お茶を水筒に詰めてkoinuをベビーカ…

1歳2ヶ月9日目

公園に行った

朝から晴れて暖かい日。アンプを YAMAHA に修理に出すついでに、すぐ近くにある中島公園(札幌市中央区)でkoinuを遊ばせてみることにした。芝生をおぼつかない足取りで歩む姿が目に浮かんで、着く前からオラすっげぇワクワクしてきたぞ! さて運動靴を履い…

総ビニールの食事エプロン

裏側に作られたポケットを裏返して前にするタイプを探していたのだが、手近になかったのでとりあえず、ホック止めで食べこぼしポケットを作るタイプを買ってきた。今朝初めて使用。腕につっかえても、成形プラスチックタイプより柔らかいので曲がってくれる…

1歳2ヶ月7日目

おでかけ

諸々の買い物のため、最近は平日にも休みがある夫に車を出してもらった。まずは大型ショッピングセンターへ。koinuはベビーカー型ショッピングカートにお利口に座って、「てゃーたぁ! にゃま!」などと宇宙語を発しながら足をばたつかせ、たいそうごきげん…

1歳2ヶ月5日目

今日のkoinu

珍しく1日に3回もうんちょス。うち2回はトイレに流せる立派なもの 買い物の帰りにベビーカーで眠り始め、座ったまま玄関で1時間ばかり昼寝 乳をくわえて昼寝ばかり

れろれろ

koinuが盛んに「れろれろれられら」と言っている。

ぶぶー

koinuが乳を飲むというよりしゃぶっているときに、乳房に顔をぱふっと押し付けてすぐに離す、という遊びがあるのだが。そのとき偶然koinuの鼻息が「ぶぶー」と音をたてた。koinu大うけ。ぱふっ、ぶぶー、うきゃふははは。ぱふっ、ぶー、んきゅふふふ。

ぶーぶー

koinuは自分で自分のおならにウケてけたけた笑う。もちろんほかの人のおならでもけたけた笑う。

初めての公園遊び

買い物に行くついでに、公園に寄ってkoinuをベビーカーから下ろしてみた。一度しりもちをついたがとことこと楽しそうに歩き、小さな枯れ枝を踏んでよろよろしたり、ベビーカーを押して歩いたりしてごきげん。靴選びが適当すぎだったので足に合っているか心配…

やっぱり好き嫌い

koinuの今朝の朝食は、トーストといちご。…が、ほとんど食べない。口に入れてはべーっと舌で押し出し、器を重ねて押し返す。仕方ないのでバナナを出してやったら、1本の半分をぺろりと平らげ、おかわりも催促して3/4本を食べた。 夕食は卵抜きのハンバーグ、…

好き嫌い

koinu は昨日、初めて伊予柑を食べた。柑橘類はなかなか食べたがらなかったのだが、親が食べているのを見て欲しくなったらしい。口に入れては舌でべーっと押し出すのを何度かやりつつ、なんとか一房ほど食べた。 そして今日は、大好きなはずのふかしサツマイ…

プラエプロン

プラエプロン、koinuにはちょっと大きいのかなぁ…。腕がひっかかかってもがいたり、テーブルが遠くなって苦戦したり。

新食事エプロン

実家から家庭菜園で採れた野菜いろいろとともにプラスチックの食事エプロンが送られてきた。さっそくkoinuに着けさせて昼食にしたら、また食べながら寝た。しかもたっぷり2時間orz 首の後ろにエプロンの跡がつくんじゃないかと心配したが、けっこう大丈夫だ…

成長著しい

koinuはうんと小さい頃から服の脱ぎ着に協力的な子だったが、最近はボトムスを足首まで下げてやれば自分で脱ごうとするようになった うんちょスおむつを踏み脱ごうとするので、脱衣場でうわぁぁぁぁぁってなったことがあったっけ… かえるのモビールを吊るし…

ファーストシューズ再び

koinuの靴急募、軽く柔らかく履いても泣かない靴歓迎。 という訳で今度は百貨店のベビー用品売り場の靴コーナーに行ってみたのである。そしてkoinuはやっぱり泣いた。LEATHERIAN もスクスクも泣いて泣いて歩かない。店員さんはおろか靴選び中のちょっと大き…

1歳1ヶ月26日目