/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今日のkoinu

PCのモニタを消しゴムで消そうとした 「おもちゃのチャチャチャ」を見ながら「チャチャチャ」だけ歌ってる

今日のkoinu

かあちゃんの服のボタンをどんどん外す。それが役に立つのは十数年後だから、今は自分の服のを外す練習をしなさい かあちゃんが牛乳パックのいすを作っている横で、まねをして紙をはさみでちょきちょき。裁断済みの牛乳パックまで切ってくれて、危うく足りな…

今日のkoinu

久しぶりにミニ食パンを焼いた。おやつにごはんにとよく食べおかわりを要求する エビを食べられるようになった。中サイズのブラックタイガーを2尾平らげた

サンタさんにおもちゃをもらった

朝起きてリビングに行き、おもちゃ棚の前に見慣れない袋を発見してとびついた。しかし袋が大きすぎて中身を取り出せず、サンタさんも涙目であろう。かあちゃんに取り出してもらったプラレールの500系新幹線ですぐさま遊びたがり、組み立てを催促する。koinu…

2歳10ヶ月13日目

今日のkoinu

しばらく前からしきりに「くちゅ」と発言していたのだが、最近になって「こっち」になってきて、ここ数日は何か主張があるとすぐに「こっち!こっち!」とアピールする 風呂で湯船につかって数を数えてやると、「いち、じ、かー、じー、かー、…じゅー!」と…

クリスマス会に参加

koinuが来年から行く幼稚園はキリスト教系だ。幼稚園から教会学校のクリスマス礼拝と幼稚園でのパーティーへの招待状を頂いて、家族揃って行ってみる。教会でのクリスマスは全員初めてだ。 受付で聖歌集など借りて、飽きて逃げ出すおそれのあるkoinuを両親で…

今日のkoinu

携帯電話のモックアップを持ってきて、ここのフタを開けてくれとアピール。ごめんそれ充電はできないの 出る出る詐欺の見分け方。ほっといてもひとりでトイレに行くのが本物、かあちゃんが行かないなら行かなくてもいいのが偽物 夕食後、トイレでがんばって…

おもちゃ収納を拡充

koinuのおもちゃ棚が手狭になってきたので、かあちゃんがクロゼットで使っているスチールシェルフと入れ替えることにした。棚の高さを変えるために分解していたら、koinuも部品の取り付けを手伝ってくれた。 できあがりはこんな感じに。 下段 段ボール製のボ…

弱っている

koinuはあまり食事を取らず、お茶とスポーツドリンクと牛乳をかわるがわる欲しがり、しきりにだっこをせがむ。午前中ずっと飲み物を欲しがるままに飲ませていたら、昼前になって盛大に吐いて、風呂に入れるやら除菌スプレー片手に掃除してまわるやら。この騒…

ロタ疑惑

朝からkoinuは何度もトイレへ行き、紙おむつも消費。しかし熱はなく元気に遊び、食欲も多少はある。しかし昼頃に便が白っぽい色に変化してきた。ロタウイルスかもしれないので、念のため病院に連れて行くことにした。 内科と小児科を掲げる病院は、超混雑し…

おなかがゆるい

晩ご飯はウインナーと茄子のトマトソーススパゲティ。ミートソースが好きなkoinu、これも好きだろうと思ったのに、ウインナーだけより分けて食べ、あとはチャウダーをすするだけ。どうもおかしいなと思いながら風呂に入れて、体を拭いているところにとうちゃ…

今日のkoinu

やってはいけないことをしているときに、「やめてね」と頼むとすぐやめる。やめたので「いいこだねー」と褒めると泣き出す。いつものパターンだがなぜだかわからない シフォンケーキよりベーコン&チーズ味のケーク・サレを喜ぶ。おやつに作ったらおかわりを…

今日のkoinu

かぼちゃの煮付けをやっと食べてくれた。ひとくち食べるなり「うまー」と叫んだが、あとは全部残した。…なんなの…うまーって社交辞令なの…。

お外でトイレトレーニング

近所の公園はすっかり雪に埋もれ、外で遊ぶ機会が減っている。運動不足と友達遊びの不足を補うべく、往路にたくさん歩くコースを選んで子育て支援センターに行ってきた。ついでにお弁当と外出先でのトイレの練習もするつもりだ。 予定の徒歩区間は2km以上、…

今日のkoinu

どこで覚えたのか、小用のあと筒をぷるぷるして水気を切った NHK教育の「えいごであそぼ」を見ながら「あっぷあっぷ、だうんだうん!」と唱和する。「あがる、さがる」もまだ言えないくせに小癪なこわっぱめ 台所の流しでケーキ型に一所懸命水を汲んで遊ぶ。…

今日のkoinu

牛乳で割ってないココアを初めて飲んで「うまー」と叫んだ 三輪車を部屋で乗りたがる。長い雪の季節に三輪車なしでは寂しいかと、風呂場で丸洗いして、タイヤの溝につまった砂利をマイナスドライバーで掻き出して使わせる フリチンでかあちゃんによじ登るの…

今日のkoinu

ギーコちゃんぬいぐるみを抱いてトイレに行った 壁紙に蜜蝋クレヨンで盛大に落書きしてかあちゃんに叱られ泣いたが、消しゴムで消すように命じたらとても楽しそうにごしごしした

フォトブックを作った

koinuの写真はほとんど携帯電話で撮っているのも手伝って、写真をプリントするということをほとんどしていない。しかしこれでは遠方のじいちゃんばあちゃんひいばあちゃんらが寂しい。フォトブックの類を作って送りたいと思い情報を集め、Kぴぃというのを使…

2歳9ヶ月29日目

今日のkoinu

服のボタンを自分で外そうとする。1個だけ成功 液体石けんで手を洗うブーム。油断すると頭にもつける 自分でトイレに行き、パンツとズボンを脱いで補助便座に座り、小用をして紙で拭いて流し、踏み台を移動させて手を洗ってタオルで拭いて、パンツとズボンを…

今日のkoinu

はさみを投げて床を傷つけたので「ごめんなさいは?」と促したら平伏した。全体的に丁寧すぎる モトリー・クルーの「Shout at the Devil」に合わせてタテノリしつつシャウトした

今日のkoinu

おまるから外した補助便座を洋式便器に置き、おまる本体は踏み台にした。普通に使っている すぐに「んこ!」と連呼しながらかあちゃんの手を引いてトイレに行きたがる。行くと出ない。出そうな感覚をつかみつつあるのか、出る出る詐欺の愉快犯なのか 台所で…

インフルエンザ予防接種2回目

インフルエンザ予防接種の2回目に行く。病院の近くまで行ったら思い出して嫌がるかと思いきや、koinuはむしろ先に立って自動ドアのボタンを自分で押して入った。待合室の椅子によじのぼり、隣のおばちゃんに年齢を聞かれて自信満々に五本指を突き出したり(1…

今日のkoinu

昼寝から起きてぐずり泣きしているので、だっこして背中をぽんぽんしたら、ぽんぽん返しされた 編みかけの帽子をかぶりたがって困る。ほどけますからやめてください

今日のkoinu

朝起きてすぐに着替えさせたら、おむつが濡れていなかった 今日焼いたビスケットは前回よりよくできたのにあまり食いつかない。常備しちゃうと飽きる罠か

今日のkoinu

がっかりしたときに「なーんやこれ」みたいなことを言っているっぽい。「牛乳」「ジュース」などもそれっぽく発音しているような気がする。発語の爆発を心待ち中 マグカップに残った牛乳に、魔法瓶の煎茶を足した。今日は紅茶じゃないんだよw テレビ台にプ…

2歳9ヶ月19日目

今日のkoinu

パンツを履いておまるで用足しする練習を始める。ちゃんと脱いでできるかな koinuがごはんをたくさん食べたので、今夜のオムライス計画が頓挫した

マフラー

今koinuのマフラーが1本しかないので、洗い替えにもなるようにもう1本編んだ。koinuは編んでいる途中からほっぺに当ててにかにかしていた。編み上がったのを巻いてやったら大喜びでぴょこぴょこ跳ね歩き、そのうち巻いたまま眠り込んでしまった。