/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

新居に初めてお客様をお迎えする。しかも小さいお子さんを含む6名様。前日から料理を仕込むやら足りない食器を調達するやらのおおわらわ、当日は昼までに掃除と洗濯と料理を全部やっつけなきゃなのにkoinuをどうしよう、と思っていたら、夫がさすがにいつも…

スモック型食事エプロン

そういえば妊娠中に100円ショップで長袖スモック型の食べこぼしポケットつき食事エプロンを見かけて買ってあったのを今頃思い出した。これさえあれば袖口が汚れないはず! ………マジックテープがきつくて止まらなかったorz 出してくるのが何ヶ月か遅かったよう…

着替えまくる

最近のkoinuは離乳食を自分で食べることにたいそう意欲的で、母としては頼もしい限りなのだが、食事のたびに服がえらいこっちゃになる。口からこぼした茶をガードしきれず胸元がびしょびしょになるとか、服の袖が手首から肘まで納豆まみれとかorz 昨日は1回…

おでかけ

koinuに手編みのダッフルコートを着せて防寒カバーをかけ、ベビーカーで出かけた。途中まで上天気だったのに、帰り道にはえらい吹雪になってしまった。札幌はまだまだ防寒ジャンプスーツの季節らしい。

風呂場でカット

koinuの前髪が目に入りそうな長さになっているので、風呂のついでに切ってみる。動かないように抱きかかえて切る、というのは先日夫とタッグを組んでやろうとしたときにうまくいかなかった。今日は風呂場に暖房を入れてkoinuを好きに遊ばせておき、遊びに夢…

ポケットの中には

洗濯物を干していたら、koinu用フォークが出てきた。食事用エプロンのポケットに入ったままだったらしい。

トマト嫌い

夕食はミネストローネスパゲティ。koinuにも薄く味をつけた段階のを取り分けた。しかし相変わらずトマトが嫌いなようで、一旦口に入れたものを舌でべーっと押し出してしまう。そのうちつかんでは投げつかんでは投げで皿が空になって終了。仕方なく鶏ささ身と…

口からお茶の滝

koinuはストローマグでお茶を飲むのが好きだ。喉が渇いていなくてもちゅうちゅう吸って、飲みきれない分は笑顔で口からだらだらこぼす。こぼしたお茶は食事用エプロンの管轄外である服の襟元に流れ込み、よだれかけから肌着までびしょぬれにしてしまうことし…

背中スイッチ作動せず

ここ3日ほど、膝で授乳中に眠ったkoinuを床に下ろして寝かせることに連続して成功している。眠るのが上手になって、背中スイッチの過敏さが低減してきたのだろうか。

初フードプロセッサ

koinuの離乳食作り用に、フードプロセッサを実家の母から送ってもらっていたのである。しかし活躍し始めそうな時期に半年間の仮住まいが決まり、台所が狭いためしまい込んだままになっていた。今日やっと組み立てて使ってみた。白葱としいたけの軸としょうが…

おかーか

koinuがしきりに「おかーか、おかーか」と言う。「まんま」に続く2つ目の意味ある発語になるのだろうか。 「おかーか」と呼ばれて「はーい」と返事すると、「はーい」といえば挙手だと覚えてしまっているkoinuは、得意満面でせいいっぱい手を挙げるのだった。

通院しなかった

とうちゃんが風邪でダウン。ウェブで近所に内科と小児科のある病院をみつけて、熱はないものの鼻水が数日間続いているkoinuもいっしょに連れて行くことにした。しかし着いてみると看板に小児科でない診療科が書いてある。赤ちゃんは診てもらえませんかと訊く…

くしくし

koinuは昨日から櫛を渡すと髪をくしけずる動作をするようになった。以前は専らかじるばかりだったのに、成長したものだ。

初牛乳

昼の離乳食は、ホワイトソースを使ったチキンマカロニグラタン。牛乳とアスパラガスが初めての食材だ。久々に“目をつぶって笑顔で上を向いてぷるぷるっ”が出たところを見ると、かなり気に入ったらしい。チーズが好きなだけかもしれないが。 入浴中、背中にじ…

今日のkoinu

引き続き水っ洟。熱は平熱 食欲はありよく食べる。にんじんとたまねぎをくたくたに煮たのに粉チーズをかけたやつが美味しかったようだ 親の使うスプーンやフォークを欲しがる モップを持たせて「ごしごし上手だねぇ」とおだてておいたら、まんまとごきげんで…

鼻風邪気味

今日もkoinuは水っ洟たらり。寝起きに乳を飲ませたら体が熱かったので熱を計ったが、7度5分の平熱だった。念のため外出は控えて暖かくした部屋で遊んだり昼寝したりして過ごした。洟が垂れる以外は、食欲はありだいたい機嫌もよく元気だ。明日は鼻水も止まっ…

生りんご

今までkoinuは生のりんごは小さめに切っても上手に食べられず、喉にひっかかかっておえっとなるので、いつも煮りんごにして食べさせていた。今日の夕食時、私と夫がりんごを食べていたら、koinuが皿ににゅーっと手を伸ばしてくる。りんごを小さく欠いて渡し…

ごはん+おかず

koinu、初めて「ごはん+おかず」式献立を自分で食べるの巻。しかし納豆の行き場に迷ったかあちゃんは、つい粥に混ぜて海苔までかけてしまった。それ白粥じゃないorz おかずは、薄口醤油でごく薄く味をつけた小松菜と鶏と揚げのさっと煮。いつもの混ぜお粥と…

おそうじおてつだい

今朝こそ納戸を片付けて布団を収納しようとがんばっていたら、koinuがモップを持っていった。なめたりかじったりもせず、上手に床をこすって遊んでいるのでやりたいようにさせておいたら、納戸の入り口から洗面所の前までをごしごしと一所懸命拭いてくれた。…

生後1年1ヶ月7日目

専用テーブル

最近koinuは自ら匙を持って食事をしたがる。当然こぼすし椀がテーブルから落ちそうになる。そのあたりの問題を解消するために、ハイローチェアに付属のテーブルを取り付けた。縁がついていて椀が落ちにくく、食べこぼしてもさっと外して丸洗いできる。 今夜…

生後1年1ヶ月6日目

ばあちゃんが帰る日

引っ越しを手伝ってくれたばあちゃんが帰る日。koinuとともに札幌駅までお見送り。家の中でばあちゃんに向かって盛んにやっていた「ばいばい」をするかと思ったが、素の顔でフツーに見送って残念であった。 ばあちゃんが帰ってから、丸くすぼめた舌をちょろ…

歯磨き教室

保健センターの1歳児歯磨き教室に行ってきた。1歳ともなると個性がさらに際立ってきて、母の人もあきらめ顔で放置するしかないほど歩きまくる子、よそのお母さんと目が合うだけで泣いちゃう人見知りまっさかりの子、歯磨きされてもにこにこの子、それぞれ違…

いろいろ食べた日

今日のkoinuの離乳食。朝はトーストとふかしさつまいも。遊びつつもほぼ完食。所用で出かけたついでに外食、じゃがいもとにんじんとチキンカツの中身とごはんを取り分け。夜は鱈のお好み焼きを食べたあと、大人が食べているおにぎりを物欲しそうに見るので取…

診察室でもおっぱい!おっぱい!

産科に乳腺炎の経過を診てもらいに行く。koinuは順番待ちの間にぐずり始め、おっぱいマッサージの間に看護師さんに抱いてもらったら大号泣。結局私の腹の上で、処置していない方の乳をくわえて過ごしたのだった。 乳腺炎はほぼ快癒。

引っ越し3日目

風呂の様子が変わってまだ馴れないのか、かあちゃんにだっこされていないと入浴中に泣く 瓶の蓋を拾って瓶の口にはめ込む 母乳パッドを拾ってかあちゃんの胸元に当てる 昨日から勝手に乳を服から出して吸いつく。クロスオープンの授乳服など着ていると危ない…

引っ越し2日目

koinuは朝起きるなりゆるいうんちょスでおむつ替え。昨日は朝に天然酵母パン、昼に味噌汁かけごはん、夜にうどん、と取り分け離乳食が続いたためか、それともガス開栓前で暖房できない室内で元気に這い回って遊んだからか。 午前中にkoinuをおんぶしたまま旧…

自分で食べる

突然koinuが自分で椀から匙で粥をすくって食べ始めた。粥が熱すぎたら口から出す、そっと指で触って熱さを確かめるという知恵も身につけたようだ。椀を支えておくだけですんで楽だと思ったら、給仕したときの数倍こぼすので後始末が大変なのだった。 瓶入り…

引っ越した

いよいよ仮住まいを引き払って新居に移る。とうちゃんは主にkoinu係で、おんぶにだっこに寝かしつけにと頑張ってくれた。ばあちゃんも荷造りに掃除にと大活躍。今日割と役に立たなかったのはかあちゃん。朝から右乳が痛くて微熱があり、乳腺炎なりかけだなぁ…