/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起き上がる

夜中にkoinuが泣いて呼ぶので見に行ったら、布団の上で起き上がって泣いていたり、ふすまを開けたところに座っていたりしてびっくりすることしばしば。最近は足首あたりまで隠れるスリーパーを着せているから、はいはいするのも一苦労だろうに。ねぼけて転が…

やっぱり歯だった

koinuをこちょばして笑った隙に、歯茎の出血していたところを確認したら、やっぱり上前歯がちょっぴり顔をのぞかせていた。かぁわいいなぁ^^ でもこれでおっぱい噛むんだろうなぁ><。

ベビーゲートまで来た

koinuが普段暮らしている部屋は、リビングおよび続きの和室。主にリビングが遊び場で、和室は私と一緒に寝る寝室になっている。リビングに続く洋室は物置部屋になっており、ドアは基本的に締め切り。ベビーゲートはリビングからキッチンに続く廊下に設置して…

ひきだす

あれ? ローチェストのひきだしが知らない間に開いているよ? …とりあえずごみ箱を前に置いてしのごう…。

散歩で昼寝

今日も快晴。ベビーカーで近くの山の麓の公園まで行ってみた。昨日の寒さで懲りて、koinuにはフリースのフードつきジャケットを着せた。紅葉した庭木をながめながら歩いていたら、koinu、またも昼寝を始める。なんかさ、こう、散歩中の老犬夫婦を指して「い…

今日のkoinu

チェストの軽いひきだしをひきだす 拍手するとぺちぺち小さい音がする。好きなテレビ番組や私を見ながら盛んにぺちぺち 上の歯茎から少し出血。上前歯が生えてくる? gkbr

生後259日

今日のkoinu

散歩中に昼寝、帰ってからとうちゃんと昼寝、かあちゃんと夕寝。22時に風呂に入り、さすがに寝づらいかと思ったが23時すんなり就寝 朝食に柿と煮りんごのペースト、夕食にブロッコリー入りコーンミルク粥をそこそこ食べた リビングに置いてあるサーバに早く…

公園散策

札幌はもう来月には雪が積もり始める。今日は快晴だし夫は散髪で振りかけられたトニックのにおいを発散したがってるしで、koinuを連れて中島公園(札幌市中央区)へ公園散策に出てみた。 中島公園はすすきののはずれに接し、天文台や文学館、コンサートホー…

生後258日

自転車でお買い物

夫がkoinuを上手に昼寝させてくれたので、久しぶりにひとりでおでかけ。koinuをおんぶもだっこもしていないなら、自転車に乗れるじゃないか! 1年ぶりに乗る自転車は、タイヤの空気がすっかり抜けておった。ちょっと遠いスーパーで特売の品を調子に乗ってた…

初めてのメロン

今日もkoinuは離乳食拒否気味。朝はつぶしさつまいも+煮りんごを泣くほど嫌がり、昼には主に夫の巧みな誘導により鱈とブロッコリーの5倍粥を少しだけ食べた。何か珍しいものなら食欲をそそるだろうかと、晩にはハネージュメロンの裏ごしを与えてみた。久々…

冬支度

今日は夫が私用のため休暇を取った。用事が済んだ午後、koinuの冬支度の買い物に車を出してもらった。ベビーゲート、綿毛布にスリーパー、裏起毛のトレーナー2枚、コーデュロイのパンツ、防寒用ジャンプスーツ、フリースのベストとジャケット、もこもこの帽…

そっちも欲しい

昨日のkoinuは少しずつ離乳食を食べてくれて、朝に柿、昼に5倍粥、夜にコーンという感じでどうやらこうやら合計1食分ぐらいは口に入った。今朝もつぶし煮りんご+つぶしさつまいも(じいちゃんの鳴門金時)を嫌がらずに食べたので、よし今夜は鶏とブロッコリ…

車が止まると泣く

ドライブ中、車が動けば眠り止まれば泣く、というのがkoinuのパターン。今日は、車が止まるためにスピードを落とした時点で泣くという賢さを見せた。その賢さで、止まった車は泣いても泣かなくてもまた動き出すってことを覚えてちょうだいな。

眠れない

昨日いちにちで目覚ましい移動能力を獲得したkoinu、興奮しているのか眠りが浅いようだ。添い寝で寝かし付けてから離れようとすると起き、そうでなくとも夜中に何度となく目を覚ましてじたばた暴れたり悲しげな泣き声を一声上げたり。起きる都度、不安なのか…

エリア拡大

時間を追うごとに到達エリアが広がるkoinu。つかまり膝立ちを意識的にやるようになって、床上数十センチまでも我が物にした。オーディオ台の上、ソファのひじかけと座面の縁から10センチほど、ローテーブルの縁から10cmほどに手が届く。洗おうと思ってどけて…

欲求あり

koinuは“それがほしい”という欲求がはっきりしてきた。今欲しくて欲しくて「まんまんまー」と泣いているのは、主に携帯電話、テレビのリモコン、離乳食用スプーン。親が使っていて、自分の手には持たせてもらえないものに興味をそそられるようだ。

移動能力+1

朝、キッチンで離乳食の支度をしていたら、リビングにいたkoinuがローテーブルの下をくぐり抜けて、こちらを見上げてにこにこしておった。うわぁとうとう来たなぁ…。食卓の近くまで来てハイローチェアをゆさゆさ、リビングと和室の7センチほどの段差を乗り越…

生後254日

ひとりでできた

札幌はそろそろ冬用掛け布団でないとしのげない冷え込み具合になってきた。私の冬用掛け布団は重い。koinuをいっしょに寝かせるのはどうかと思い、昨夜はkoinuをベビー布団に再チャレンジさせてみた。ひとりで寝かせると上掛けを踏み脱ぐに決まっているので…

最近のkoinu

湯船でうつむいて口をとがらせていたら、湯を飲んでいる 少し離れたところに何か投げて「あれなあに?」と指差すと取りに行く。今は丸めた自分の靴下を手に持って嬉しそう 拍手してやると手をばたばたさせて大喜び。自分でも拍手のような動作をするが音はま…

ぐずぐず、にこにこ

いちにちぐずぐずとぐずり続けて、眠くなればだっこでないと寝ない、おなかすいてなくてもおっぱいくわえたいkoinu。今日はあなたが寝る部屋のカーテンの丈を慣れないミシンで直したいのだよかあちゃんはorz 珍しく仕事から早く帰ってきた夫をだっこで迎えに…

はいはい×5

koinuのはいはいが2〜3歩から4〜5歩に進歩して、一気に1メートルぐらい移動できるようになった。ちょっと目を離すと、ガラステーブルの下にもぐりこんで頭が上がらないと泣いていたり、室内用物干し台をゆっさゆっさとゆすっていたり。そろそろベビーゲート…

鱈のほっぺと柿

鍋用兼koinuの離乳食用に鱈を買おうとしたら、“鱈のほっぺ肉”という旨そうなものが安くなっていた。これはもしや鱈のほっぺたのところにあって、口を動かすためによく鍛えられてしっかりした食感の旨い部位! 離乳食にこれってどうよと躊躇いつつ、繊維っぽ…

じいちゃんのおいも

私の実家から、新米とともに父の趣味の畑でとれたさつまいもとピーマンが届いた。ちょうどお米も、koinuの快便用さつまいもペーストも尽きかけているところで助かった。koinuは初めて触るでっかいおいもに少々ひるみながら、おっかなびっくりぺちぺちしてお…

生後251日

川の字未遂

夫は寝室、koinuと私は別の和室で寝ている。koinuはベビー布団に寝かせても結局私の懐に転がり込んでくるので、煎餅布団でいっしょに寝ている。夫もたまにはkoinuと寝たいらしく、koinuの昼寝につきあってくれたり、夜ちょっとだけ私の布団でkoinuと寝たりす…

ベビールームにて

免許証の住所の書き換えのついでに百貨店をうろうろ。冬物ベビー服ってどんな感じかしらと物色するが、やはり百貨店価格、見てるだけ状態になってしまった。 ベビールームでkoinuの授乳やらおむつ替えやら。隣でおむつ替えをしていたお母さんと世間話をして…

今日のkoinu

スリングだっこで路面電車。席をゆずられたり、隣の人に誰彼なく愛想をふりまいたり 2、3歩はいはいで前進 野菜スープでのばしたつぶしじゃがいもを食べさせたら、飲み込めなかったのかちょっと吐いた