/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

スネ夫級寝癖が直らない かあちゃんが用意した着替えを見るなり「ちがう。みどりのいい。プーさんの着る」と言って、モスグリーンのズボンと芥子色のフード付きTシャツを指定した 昼過ぎから目を擦り始め、目やにが出てきた。子供はなぜ土曜午後から日曜にか…

今日のお弁当

トマトライス卵巻き(ベーコン、にんじん、セロリ、トマト、たまねぎ、ほうれんそう) 野菜入り芋餅 鶏唐揚げ みかん 冷凍しておいたにんじんとセロリ入りのトマトソースをレンジでチンしてごはんに混ぜるトマトライス、簡単に野菜たっぷりにできて便利だわ…

今日のkoinu

プジョーのショールームに行く。試乗の間じゅう借りてきた猫のように大人しくしていたが、降りた途端に決然として「これ、すき」と言った。うん、とうちゃんかあちゃんも好きなんだが先立つものがなかなかなぁ…

今日のkoinu

朝食に手をつけず登園。おなかすいたと騒いでいないか心配だ 昼食を半分ほど食べたところで「ねむーい。おふとん、いこ?」 えーごはんは? 「まだたべる」 プラレールのレールを円形だけでなく楕円形にもつなげるようになり、「おかあさん、みて〜しゃしん…

3歳9ヶ月14日目

今日のお弁当

巻き寿司(ツナマヨ、ほうれんそう入り卵焼き、ごま) フライドポテト たまねぎ入りチキンナゲット みかん これが噂の完食弁当!

今日のkoinu

久々にお弁当をきれいに平らげ、教室でみんなにからっぽの弁当箱を見せて回ったらしい。全部食べると嬉しいんだなぁ 授業の一環で来ていた中学生のお姉さんに遊んでもらって楽しかったらしく、降園時、幼稚園の玄関に何度も戻っては手を振っていた koinuの嘔…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、ごま、じゃこ、海苔) チキンカツ 野菜炒め ウインナー 野菜入り芋餅 みかん

今日のkoinu

「koinuはパパとママどっちが好き?」「んーんー、ぱぱまま!」 「何がいちばん好き?」「んー、でんしゃ!」

今日のkoinu

雑炊に入っていたキャベツを全部食べる快挙。普段野菜は大根・ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシぐらいしか食べてくれず、キャベツはたまに調理途中の生のやつを盗み食いするぐらい サッポロファクトリーで行われていた絵本のイベントに行ったが、結局電…

今日のお弁当

豚生姜焼き丼 薩摩揚げ 野菜入り芋餅 出かけようと思ってお弁当を作ったが、結局出かけず家で食べたorz 大急ぎで詰めたのになー。

今日のお弁当

まぜごはん(蕪菜、ごま、桜エビ) 高野豆腐と野菜の煮物 鶏唐揚げ ウインナー フライドポテト みかん

今日のkoinu

入浴前に眠気に負けて就寝。かあちゃんが久しぶりにのびのびと独り入浴を楽しんでいたら、泣きながら起きてきて「こいぬもふろはいる〜」と風呂に押し入ってきた かあちゃんが晩ごはんを支度している間にkoinuを寝かしつけようと、とうちゃんが子供部屋の布…

今日のkoinu

朝から「にくまん、べんとういれる」「しんかんせん、あそぼ」などとさまざまなおねだり攻撃を繰り出す。かあちゃんは弁当2種類作ってゴミ出して化粧してあなたの着替えを手伝うから忙しいのっ 飴を本格解禁した。1日1個までの約束で、普通の飴だと指で持っ…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、じゃこ、蕪菜、ごま) 高野豆腐と野菜の煮物 エビ寄せフライ しゅうまい みかん

今日のお弁当

巻き寿司(卵焼き、ほうれんそう、ツナマヨ、ごま、海苔) 切り干し大根の煮物 しゅうまい バナナ 巻き寿司を分解してほうれんそうだけ残しましたorz

今日のkoinu

幼稚園の帰りに「みかん、にこ、たべる!」と宣言していたが、ホントに2個食べ、3個目は皮をむいたところでギブアップ。よく食べるなぁ セーラー襟のベストを編み上げkoinuに試着させたら、超照れてくにゃくにゃするので写真撮れんかった

今日のお弁当

ケチャップライス(ベーコン、にんじん、たまねぎ) 蕪菜入り卵焼き ポテトサラダコロッケ 粗挽きソーセージ みかん

今日のkoinu

幼稚園のリズム体操の授業を見学しに行った。全身をしっかり使う動きのほか、まわりに合わせて動いたり、群衆の中で人にぶつからない位置を見つけたりする要素もあってなかなか高度なものだったが、koinuもけっこうみんなといっしょにできていた。スキップで…

今日のkoinu

鶏皮と鶏レバーの煮物をしつこく出し続けたら、今日やっと鶏皮だけでなくレバーも食べた。ひとかじりだけど koinuに市営交通の1日乗車券で電車三昧というレジャーを提供。最近駅名や車両の行き先表示を読み上げてもらうブームでかあちゃん忙しい 夕飯に雑炊…

今日のkoinu

得意げな顔でトイレから出てきて「かえた!」。紙がなくなったトイレットペーパーを自力で新しいのに替えていた デザートのリンゴの最後の一切れを取り、眉根を寄せて「まま、かわいそう…」。かあちゃんは自分でリンゴ食べるよりkoinuがリンゴ食べてくれるほ…

初めての銭湯

koinuは温泉や銭湯に興味津々で、テレビなどで見るたびに「いきたーい」「やりたーい」と騒ぐ。札幌市内の市電沿いに天然温泉の銭湯という絶妙なものがあることを知り、山鼻温泉屯田湯へ行くことにした。幼稚園から帰ってkoinuを「銭湯に行こう」と誘ったら…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、ごま、蕪菜、のり) さんまの蒲焼き しゅうまい パプリカ入りハッシュドポテト 缶詰フルーツ

今日のkoinu

プラスチックの手提げ篭を欲しがるので与えたら「しんかんせん、かいにいく」と言って去り、プラレールで篭を満たして戻ってきた 今日や明日の計画をよく語るが、「あさおきてー、おきがえしてー、ふろはいってー、ごはんたべてー、ねてー、さんりんしゃ(で…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、ごま、蕪菜、のり) 桜エビ入り卵焼き 野菜入り芋餅 鮭の塩焼き 枝豆 みかん

今日のkoinu

マフラーを自分で巻けないのでかぶるだけのネックウォーマーを編んでやった。幼稚園から出てきたら、さかさまにかぶっていた。次は上下も裏表もないやつを編みます… 頭痛発熱のとうちゃんに風邪薬を出そうとしたら、koinuが「ぱぱ、おくすり?」と言いながら…

今日のkoinu

先日初めて音楽会を体験して以来、コンサート類の映像を見かけるたびに「やりたーい」と言う。クラシックの CD も聴きたがるので、とりあえずわかりやすいやつということで YOSHIKI SELECTION を聴かせている とうちゃんが電器店に行くついでにkoinuをドライ…

今日のお弁当

チキンライス(鶏、タマネギ、エダマメ) ポテトサラダコロッケ(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、コーン、魚肉ソーセージ) 粗挽きソーセージ バナナ バナナの皮が黒くなってきたので、皮を剥いてビタミンCで色止めして入れた。しかし食べない。

今日のkoinu

近所の教会のキリスト教式七五三とやらに誘われて参加してみた。牧師さんが頭に水をつけてお祈りしてくれたのが印象的だったらしく、帰宅してから自分で頭にお茶をぶっかけてびしょぬれでにこにこしていた 夕食の後、蜜柑をくれと言うので渡したら、自分で皮…

今日のkoinu

真駒内へ遊びに行く。近くの北海市場というスーパーに弁当を買いに入ったら、koinuが「これ! これ!!」と特売の握り寿司を指差して小躍り。12貫500円と激安なので買ったが、これから毎度握りを欲しがられると困るなぁ 真駒内公園のアリーナ近くのベンチでお…