/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

おにぎり(ふりかけ、海苔) サンマのパン粉焼き 小松菜とエビの卵焼き 焼きジャガイモと枝豆 オレンジ

今日のお弁当

おにぎり(コマツナ、わかめ、海苔) 甘塩鮭 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 コーンと枝豆のサラダ りんご

今日のkoinu

かあちゃんの内職が佳境の日に、夕方4時から10時までこんこんと眠り続けた。なんという孝行息子

今日のkoinu

公園でkoinuと同じぐらいの体格で同じぐらいの話しぶりの男の子と仲良く遊ぶ。しかし聞けば2歳半、1歳年下だった 公園で姿を見失い慌てて探していたら、フツーの顔で男子トイレから出てきて手を洗った。トイレに行きたいとも言わず1人で行けるようになったの…

今日のお弁当

ごはん(ふりかけ) メンチカツ 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 しゅうまい 粗挽きソーセージ フルーツゼリー 豊平川河川敷で、這い上がってくるアリと闘いながら食べた。

今日のkoinu

「ここ、こやってー、押してー」と手順を言いながら何かするブーム 豊平川緑地ウォーターガーデンで遊ぶ。脱げにくいサンダルとレジャーシートがあったほうがよい おやつのドーナツを外周からぐるりと食べる

3歳4ヶ月15日目

今日のお弁当

おにぎり(海苔、梅干しまたはふりかけ) チキンカツ レタス 粗挽きソーセージ タマネギとパプリカのオムレツ 焼きジャガイモ オレンジ 遠足のおやつには、毎日ちょうだいちょうだいと言ってうるさいフルーツグミをつけてやった。

今日のkoinu

koinuが遠足に行っている隙に遠出して買ってきたカエル柄のパジャマを出してやると、「すごーい、うれしーい」と大喜び。最近、前ボタンのトップスも介添えなしで脱ぎ着できるようになった しきりに「あってーねー、あってーねー、いーんーなーでーねー」と…

初めての遠足

晴れて暑くなりそうな本日、koinuは初めて遠足に行く。恐らく遠足とは何ぞやということはさっぱりわかっていないのだろうが、しきりに「よーちえん、バスー」と繰り返してバスに乗るのを楽しみにしているようだ。新調のリュックサックに、いつものお弁当に加…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、梅干しまたはふりかけ) サーモンフライ レタス 粗挽きソーセージ 枝豆 ダイコンとパプリカのサラダ オレンジ 最近オレンジを酸っぱいと言って食べない。ダイコンの酸っぱいサラダは食べるのにどういうこと!

通園リュックを作った

遠足用に買ったリュックサックをkoinuがあまりに気に入っているので、通園にもリュックサックを使わせてやりたいと思ったのである。しかしこのリュックサックを通園にも使ってしまうと、なんとなく折角の行事のスペシャル感が減じちゃったりすぐ傷んじゃった…

3歳4ヶ月12日目

今日のkoinu

エレベーターから降りるときに自分で「閉じる」ボタンを押して筐内に取り残され号泣。抱っこを要求し泣き疲れて昼寝 縫いかけのリュックサックをこっそり持ち去って背負おうとするので油断がならない 知らない間にトイレットペーパーを自力で替えていた

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ホウレンソウ) ササミの梅シソ巻き 竹輪の海苔チーズ巻き ニンジンとツナのサラダ 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 りんご 生のニンジンを千切りにして塩でもみ、ツナとマヨネーズで和えたサラダが気に入ってもりもり食べる。

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ) ベーコン入りコロッケ アスパラガス ポークソテー 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 オレンジ 食べられるようになったはずのアスパラガスをまるまる残す。かあちゃんは根元ばっかり食べて穂先を入れてあげたのに!!

リュックサックが気に入りすぎている

koinuは昨日届いたリュックサックに夢中だ。通園バッグの中身を移して用もないのに背負っている。かあちゃんも背負えと貸してくれたが、チビ用なのでとても無理だ。しばらくしたらどこかからかあちゃんのリュックサックを探してきて背負わせてくれた。…うん…

今日のkoinu

「○○かなぁ」と言ってみるブーム。「風強いかなぁ」「雨かなぁ」「太陽かなぁ」「熱いかなぁ」などと1日中言っている 注文してあった遠足用のリュックサックが届いた。一目で気に入り、やめろと言うのに通園バッグの中身をリュックサックに移し替えて背負い…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ごま、エビ、コマツナ) ゴボウ入り鶏つくね パプリカとタマネギ入り卵焼き 高野豆腐とニンジンとダイコンの煮物 バナナ レモン果汁で変色防止策を取ってまで持って行かせたバナナだったが、半分以上残した。酸っぱかったのかなぁ。

今日のkoinu

最近外出時もちゃんとトイレで用を足せるようになったので、オムツなしで遠出してみた。お店のトイレなどを利用して1度も失敗せず 公園でお弁当を食べる。遊具に気を取られ、ちょっと食べてはごちそうさまをして遊びに行こうとする 「待ってーねー、待ってー…

今日のお弁当

おにぎり(海苔) トンカツ 焼きジャガイモ 高野豆腐とニンジンとダイコンの煮物 フルーツゼリー

ごめんなさい

今朝のkoinuはいつもにも増して登園の支度をしようとしない。おにぎり食べるだのパン食べるだの言っていろいろ出させるくせに食べなかったり、いつまでも裸のままで遊びほうけていたりと、あまりにも聞き分けがないので叱りつけながら支度をさせた。遅刻ギリ…

転んだらしい

降園後、幼稚園から電話がかかってきた。何かと思えば、今日koinuは幼稚園でSちゃんと手をつないで駆け回って遊んでいて、仲良く一緒に転んでおでこをぶつけたという連絡だった。なるほどおでこにちょっとこぶができて青くなっている。koinuに「Sちゃんと遊…

今日のお弁当

おにぎり(海苔) コマツナとエビ入り卵焼き 豚ショウガ焼き レタス サツマイモの塩バター焼き リンゴ

今日のkoinu

参観日。家ではSちゃんのことばかり言っているが、意外に男の子と積極的に遊んでいた。Yくんとぴったり並んで座り、ゴム仕掛けでジャンプする“かえる”を作ったり、木片を積み上げてタワーを組んだり 気候が暖かくなって寝相が悪化してきたので、かあちゃんの…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ごま) パプリカとタマネギ入り卵焼き 豚肉のアスパラチーズ巻き ベーコン入りコロッケ レタス 粗挽きソーセージ リンゴ お弁当につけやすく且つkoinuが喜んで食べる果物が少なくて困ってきた。リンゴ、イチゴ、オレンジぐらい。

今日のkoinu

幼稚園で焼き増ししてもらった写真を持ち帰った。アルバムに収納しようとすると、なぜかかあちゃんが写真とアルバムに触ることを拒んで大暴れ。「ばめ(駄目)! やめて!!」と叫んで奪い取り、半泣きになりながら自分でアルバムに収納した。自分でやりたいな…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ごま、コマツナ) ゴボウ入り鶏つくね タマネギとニンジンの味噌炒め 焼きジャガイモ 粗挽きソーセージ りんご 完食。

今日のkoinu

生き物だけでなく乗り物も「走る」のだとわかったらしく、「電車、走る!」「バイク、走る!」と言って得意げ 恐竜の骨格化石標本と自分の腕を交互に指差しては「骨!」と言う

今日のkoinu

エレベーターなどに点字があることに気づいていちいち触っては「てんじ!」と言う コップの牛乳に紅茶を足して紅茶オーレにしてやったら、牛乳だと思って飲んだらしく「紅茶入ってる!」と驚いた 折り紙をハサミできしめん状に細く切って遊ぶ