/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

1歳健診と予防接種と採血と

北海道は全道的に荒天、このあたりも傘がおちょこになりそうな横殴りの吹雪である。なのにkoinuを背負って透明のビニール傘を振りかざし、徒歩15分の小児科に行ってきた。いや別に病気でも怪我でもなくて、単なる1歳健診と2種混合予防接種(はしかと風疹)のために。…荒天順延にすればよかったと本気で後悔したのは、道程のちょうど半ばあたりであった。
引っ越してから初めて小児科に行くので、口コミ情報を調べて、徒歩圏かつ評判のよいところを選んだ。隣に公園があるあたりもポイントで、気候のいい頃には散歩気分で行けそうだ。今日は荒天のおかげですいていたようで、koinuは看護士のおねえさんたちをひとりじめしつつ、余裕の態度で身体計測を受けた。体重9030g、身長73.0cmと、身長の伸びが目立つ。相変わらず頭囲が小さく、とうちゃん似の小顔ちゃんに育ちそうだ。見るからに子供好きそうな優しいおじちゃん先生に、おなかと背中をもしもしされて、口の中やタマタマのありかもチェックしてもらった。健康至極発達順調、何も心配なしということであった。ただ、頑固な肌荒れの原因のひとつにアレルギーが考えられるので、予防接種のついでに採血もしてアレルギー検査をすることになった。
まずは私が抱いて予防接種。koinu、腕を消毒されている時点で弱々しく泣き始め、記憶力のほどを見せてくれた。ふえぇぇぇと一泣きして注射おわり。続いて採血のほうは、私は隣室に追い出され、看護士さんとお医者さんの2人がかり、数分がかり。いやkoinuの泣くこと泣くこと。「びえぇぇぇぇぇまんまんまーぎえぇぇぇぇぇまんまーまんまーまんまー」と雄叫びが轟き、看護士さんとお医者さんが「そんなに怒らないでよ〜」「ママはそこにいるからねー、あとでだっこだねー」、となだめすかす声が合間に聞こえる。ごめんねかあちゃん何もしてあげられないからひとりでがんばってね><。。。やっとのことで採血が終わり、泪目のkoinuを抱き上げてほおずりしようとしたら、いらねえよとばかりに突きをくらったorz 検査結果が出るのは来週。今度は天気がいい日に行くことにしよう…。