/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のおうちあそび

三連休2日目は雨。koinuはしきりに「傘、あしょぼ」「雨、帰ろ(「行く」と「帰る」を混同しがち)」と傘をさして外出したいようなことを言うのだが、ごめんかあちゃん今日は村上春樹の新刊読みたいねん。そのかわり家で遊ぶことならなんでもつきあおうぞ! …

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、桜エビ、ゴマ) 牛肉のアスパラ人参巻きソテー ニラ入り卵焼き ジャガイモのソテー カレー味チキンスティック いちご アスパラガスを半分がた残した。

おでかけ未遂

koinuは今日から3連休である。たっぷり外遊びさせてやろうとお弁当を作り、出かけるから着替えてねと服を渡したら、ほとんど自力で着られたものの残念ながらズボンが後ろ前だった。反対だから履き直そうねと言ったら、「まめ(駄目)!」と連呼しながらやり…

3歳3ヶ月18日目

今日のお弁当

おにぎり(海苔、鮭) カニクリームコロッケ ゆで卵 カレー味チキンスティック ジャガイモとカボチャのソテー フルーツゼリー 果物を切らしたのでフルーツゼリーを持たせた。カボチャをやっぱり食べない。ゆで卵は4分の1サイズに切ったのではまだ大きいらし…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、じゃこ、ワカメ、ゴマ) 大豆入りハンバーグ ジャガイモとカボチャのグラタン カレー味チキンスティック ホタテのバターソテー りんご またもグラタン食べず。ジャガイモのグラタンは好物のはずなのになんでだ。カボチャが嫌なのか。

少し名前を覚える

昨日から「かっこ、せんせい」と言いだした。どうやら幼稚園の先生の名前を言っているらしい。幼稚園への往きも帰りも「ようちえん、かっこせんせい、たんぽぽ! Sちゃん、かあいい!」と、しゃべり続けている。“かっこ先生”にお名前を覚えましたと報告した…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、じゃこ、ワカメ、ゴマ) ネギと桜エビ入りだし巻き卵 鶏の野菜巻きソテー ジャガイモのソテー 蓮根入りつくね ネーブル 完食。

かあちゃん健康診断にゆく

今日はかあちゃんが健康診断のため朝から昼過ぎまで留守にするのである。幼稚園の送り迎えをとうちゃんに頼んで出かけた。たまたまお迎えの直後に健診が終わったので、車でkoinuのお迎えをしたあとかあちゃんもピックアップしてもらい、車好きのkoinuのため…

今日のkoinu

午後から円山動物園に行き双子のシロクマを観る。2秒で飽きる チンパンジーにオランウータン、あらゆる猿を「ジョージ」と呼んではばからない。ワオキツネザルをジョージと呼ばなかったのは猿に見えなかったのだろうか 動物園の北半分を回っただけで「パパ、…

3歳3ヶ月12日目

今日のkoinu

朝ご飯にうどん半玉と昨日のピラフの残りを平らげたうえでさらにふりかけごはんを要求。完全復活だ 「泣く」と「鳴く」の違いが難しいらしく、「鳥が鳴いてるね」と言うと「とり、えーんえーん?」と返事する

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、じゃこ、ごま、ホウレンソウ、アミエビ) アスパラガスとベーコン入り卵焼き プチトマト チーズ入り焼き竹輪 パセリ入り粗挽きハンバーグ オレンジ やはりプチトマト食べず。アスパラガスを食べたのでよしとするか。

回復した日のkoinu

快便 久々に登園。いつもよりだいぶ甘え、教室までついて行かされたが、お迎えに行けばにっこにこでどーんと飛び出してきた かあちゃんが「うしおととら」を読んで感涙に咽んでいたら、ティッシュで涙をごしごし拭いてくれた。そして拭いたところに付箋紙を…

そろそろ終わりたいおなかの風邪

koinuの薬がなくなったしかあちゃん発熱だしで、かかりつけの内科小児科に行く。親子揃って同じ薬を出された。koinuは昼にうどんを食べ、竹輪が気に入って追加を欲しがるほどまで食欲回復。「パパ、くるま!」と外出までせがみだしたので、とうちゃんと遊び…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、鮭) ソーセージ チーズ入りチキンソテー カレー風味チキンスティック アスパラガスとベーコンのソテー 野菜のケチャップ炒め ミニトマト イチゴ 登園できるかと期待して一応作った。食べないくせに、かあちゃんが食べようとすると怒る。

やっぱりおなかの風邪

実はとうちゃんかあちゃんも腹下りなんである。かあちゃんはkoinuとほとんど同時にやられていたのだが、今日になって寒気までしてきた。病人のいる家の主婦が倒れてはならじとオブラートに包んだ葛根湯をのんでいたら、koinuが目を輝かせて「ちょうだい、ち…

まだおなかの風邪

幼稚園はおやすみ。薬入りハニーレモンを嫌がるようになり、カスタードクリームを作って薬をくるんでみたが見向きもしない。結局今日は1回分ほどしか薬を飲めず。食欲は少し戻ってきて、ビスケットとにゅうめんを食べた。しかし体重が1kg減ってしまった。添…

引き続きおなかの風邪

寝起きにだっこしたら抱きついて「しゅき」とささやいたりしてかわいいやつめ。嘔吐はおさまり下痢および食欲不振との闘いが続く。薬入りハニーレモンを30ccばかり飲んだだけで「(おなか)いっぱい」と言う。しかし「超おいしい!」らしい。おなかが痛いか…

こいぬのおなかがかぜひいた

明け方にkoinuが起きてごそごそしているなと思ったら、吐いた。昨夜おかわりしたカレーライスがさすがに食べ過ぎだったのかなと思いつつ、パジャマやらシーツやらを取り替えて寝かせるも、2度3度と吐き、腹下りも加わってきた。それでも機嫌はよくイチゴなど…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、じゃこ、ごま、小松菜) 鮭の塩焼き エビ寄せフライ 焼きじゃがいも イチゴ 完食。このぐらいに切ったじゃがいもならよく食べてくれる。大きすぎても小さすぎても手を付けない。

今日のkoinu

所用で幼稚園の通用口から入ったら、花嫁さんと手をつないだkoinuに迎えられた。なぜか白いひらひらドレスにブーケにベールでご機嫌な幼女は、同じクラスのSちゃん。何かの行事で使う衣装なのだろうがびっくりした 帰り道、koinuはしきりに「Sちゃん、あしょ…

今日のお弁当

おにぎり(ふりかけ) エビ焼売 アミエビ入りだし巻き卵 鶏の照り焼き ピーマン サツマイモのキンピラ リンゴ 野菜には手を付けず。ふかしたサツマイモならおやつにぺろっと食べるのになー。

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、じゃこ、ごま、ほうれんそう) ウインナー 大豆ハンバーグ 枝豆入りエビカツ 焼きポテト イチゴ 全部食べてほしくて好物ばかり詰めてみた。

初めての早退

昼過ぎに幼稚園から電話。お弁当を平らげてデザートのイチゴにとりかかるところで戻し、熱が7度少々あるとのこと。連れて帰ってみれば普通に元気で、残したイチゴを食べたがる。次はビスケット、足りずにふかしたサツマイモ、さらにふりかけごはんまで平らげ…

今日の作品

パパの顔を描いた。ちゃんと面長で眼鏡かけてるw

3歳2ヶ月30日目

参観日

今日は幼稚園の初めての参観日である。参観と言ってもまだまだ幼い年少組のこと、“おとうさんおかあさんも一緒に遊びましょう”的なものなのだそうだ。せっかくなのでとうちゃんも一緒に行く。とうちゃんとともに登園するのは入園式以来で、koinuは興奮気味に…

今日のkoinu

昨日おねえちゃんに遊んでもらった公園に行ったが、今日はいなかった。悲しげに「ねーしゃんない…」とつぶやき、弁当持参でゆっくり遊ぶ予定だったのに早々に帰りたがった 木の棒をカメラに見立てて構え「カメラ! ハイチーズ、かしゃっ!」とやって遊ぶ ベ…

今日のkoinu

公園で2歳年上のおねえちゃんに遊んでもらう。手に手を取ってとっとこ駆けたり、滑り台をせーのですべったり。一緒にブランコに乗ろうとするもkoinuは背が届かないので手を貸そうとしたら、振り払って「あっち」と追い払われた。…なんか急に成長したなぁw …