/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

1歳のお祝い

koinu、今日から1歳児である。1年間、病気も怪我もせず健やかに育ってくれた。たまたま私用で休暇を取っていた夫にkoinuの相手を任せて、お祝いのディナーを張り切って作るんである。koinuには鱈のソテー煮野菜添え、かぼちゃのミルクポタージュ、なんちゃってバースデーケーキ(ミルクで作ったミニホットケーキに、バナナ+クリームチーズ、いちご+うらごしさつまいもをはさんで、水切りしたヨーグルトといちごでデコレーション)。初めての育児を1年間頑張った夫と私へのごほうびとして、果物どっさりのプリンアラモードも作った。デザートを作るなんて超久しぶりだ。

さてそろそろ食卓に皿を並べよう、と思ったら、koinu、またとうちゃんのふところで寝ておる。仕方なく大人だけで食べ始めていたら目を覚ましたものの、寝起きでぐずぐずいやいや。お茶とスープばかり飲みたがり、ケーキは16分の1ほどしか食べてくれなかった…orz ご機嫌斜めを乳でなだめ、次は一升餅を背負って歩く誕生祝い餅の行事だ。今朝搗いたばかりのまだやわらかい紅白餅1950gを風呂敷に包み、koinuにたすきがけさせる。先日初めて歩いたばかりだから歩けるとは思っていなかったが、立ち上がることすらできず、ぺったり座り込んでべそをかいた。まあ餅を負うて尻餅をつくのもありらしいので無問題。そしてその泣き顔を写真に撮ってじいちゃんばあちゃんに送りつける羞恥プレイをしてやろう。風呂敷をほどいて餅を下ろしてやったらけろりと泣き止んで、餅をぺちぺち叩いたり投げたりして遊んだ。ともあれこれで一生食いはぐれなし、一生健康のおまじないが完了だ。明日からもよく食べよく遊び元気に育ってちょうだいな。