/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのクレヨン

LYRA社の口に入れても害のない蜜蝋クレヨンを買った。カレンダーの裏を広げてkoinuにクレヨンを持たせたら、早速がしがしと落書きを始めた。鉛筆より線が見えやすいからか、いつもより激しく描いている模様。少しかじったが、すぐに変な顔をして舌でかけらを…

1歳4ヶ月18日目

おうちあそび

美容院に行くとうちゃんについて行って大通公園で遊びながら待っている計画もあったけれど、雨も降ったしおうちで遊んだり昼寝したり。テレビのアンテナ線を抜く遊びを覚えたが、挿し直すのがなかなかうまくいかず、その都度「あ!」と呼ばれる。PC 用キーボ…

おひるね

土踏まずが少しあるようなないような。

1歳4ヶ月16日目

スリングる

午後から札幌中心街へ出かけた。公共交通機関を使い銀行複数と紀伊国屋書店とエスタへ行き、帰りにkoinuを大通公園で遊ばせて、となると帰りは夕方頃。ベビーカーでは退勤ラッシュの中でご迷惑になりそうだし、おんぶ紐ではkoinuをかついだり下ろしたりが不…

koinuを風呂に入れようと支度していたら、盛んに「いちぶいちぶ」と呟いていた。 物を渡すときなどに「あい」と言う 嫌がっているときは「めんめんめんめん!」

パンを焼いた

先日壊れた電子レンジを買い替えて、我が家にもオーブン機能のあるレンジが来たのである。電子レンジがない間は、冷飯を鍋で蒸して温めるやら根菜を圧力鍋でゆでるやらで難儀した。 新調の電子レンジをセッティングした翌日から、かねてから挑戦したかったパ…

学びは真似び

今日行った公園がいつもにも増してごみだらけだったので、おむつ用に常備しているビニール袋にごみを拾っては入れて歩いていたのだ。そうしたら、お母さんと公園に来たらしい5歳ほどと見える男の子がついてきて、これもこれもと拾っては渡してくれる。落ち葉…

公園で接近遭遇

久々に午前中に公園へ行ったら先客があった。よちよち歩きの男の子、1歳2ヶ月だという。koinuともどもまだ友達遊びのできないお年頃で、接近してはすれちがう様子に先方のお母さんともども苦笑い。黒いハバチの大群も先客だった。毒針はない種類なのでkoinu…

食べ上手

koinuは夕食に蕪とチーズのミルクリゾットをもりもり食べた。大口を開けて口の前まで匙をもっていくが、そのままぱくりといかずに、熱くないか、多すぎないかなどを判断している節がある。匙に盛りすぎて口に入りそうにないな、と思いながら見ていると、椀に…

今日のkoinu

かあちゃんが座っている椅子を回して遊ぶ 買い物に行く途中、散歩中の犬を遠くから見つけてしまい、指差して「あ」「あ!」とうるさい。ずいぶんなご老犬だったので遊ばずに別れたら、ベビーカーの上で暴れてのたうちまわって遊ばせろとせがむ 風呂上りにス…

滝野再び

今日はとうちゃんの夏用のスーツを買いに行く日。が、店に着く寸前にkoinuはチャイルドシートで眠り始めてしまった。起こして店に入るのがしのびなく、そのままあてもなくドライブに出かけた。気がついたら滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)に着いていた。…

1歳4ヶ月8日目

久々に子育て総合支援センター

とうちゃんが寝ているのにkoinuが騒いでしょうがないので、札幌市子育て総合支援センターへ連れ出した。ほぼ4ヶ月ぶりである。まず赤ちゃん部屋のほうをのぞいたら、ねんねや寝返りエイジの子が多く、歩くのがずいぶん達者になっているkoinuがいると危険そう…

今日のできごと

下駄箱を開けたら、昨日から探していたストローマグが鎮座していた 寝ようと思ったら、koinuが布団に横一文字になって寝ていた

中島公園

掃除洗濯が思いのほか早く片付いたので、お弁当を作って中島公園(札幌市中央区)へ足を伸ばしてみた。中島公園はポプラか何かの綿毛が飛び交い、地面にも池にもあちこちにほわほわの白い吹き溜まりができていた。遠足の子供らやご家族連れ、犬の散歩、そし…

がじがじ

koinuがとうとうストローマグの吸い口を噛み切ってしまった。 新しい歯が4本ばかり顔をのぞかせている。奥歯早くそろわないかな。

1歳4ヶ月4日目

大通公園で遊んだ

とうちゃんが所用で札幌中心街に出るというので、ついでにkoinuを大通公園で放牧しに行ってみた。平日の午後だがけっこうな人出で、外国人観光客の団体さんも多い。おなじみゆでとうきびの屋台や南米音楽のバンドも出て大賑わいだ。 koinuは鳩を追いかけるの…

今日のkoinu

かあちゃんがヒップバッグを身につけただけで、外出するのだと分かったらしくバイバイをした。…さようならではなく、外へ行くことがバイバイだと思っているらしい お茶を口に含んでクチュクチュする。でも吐き出せないのでうがいはまだ 鼻をかむ真似をする …

今日のkoinu

今日から1歳4ヶ月児。日々ほんのちょっぴりずつ成長している。 公園で、目の前から去る人だけでなく、公園の出口から出て行く人に手を振って見送った。 玄関からとうちゃんの靴を左右ともリビングに運んできた。キッチンで作業中だったので「ないないしてね…

今日のkoinu

怖がっていた例の伸縮するボールを、自分から触って持ち上げたり下ろしたりして遊ぶ 公園から帰って行く女の子に手を振ってばいばいをした 散歩中の巨大な黒い日本犬に走り寄ってしがみつく。今回もフレンドリーな犬と飼い主さんでよかった…

ぬいぐるみ遊び

今までkoinuはぬいぐるみも単なる物体として認識していたっぽいのだが、今日初めて、プーさんのぬいぐるみと鼻をくっつけあっては喜ぶという遊び方をした。

キャスケット

koinu用のコットン糸の手編みキャスケット帽が編み上がった。koinuが生後半年ぐらいのときに編んだものと同じ編み図で、ただし前回は中細糸1本どりの3号かぎ針、今回は中細糸2本どりの7号かぎ針で編んだ。しかしkoinuにかぶらせると、嫌がってぶん投げるorz …

1歳3ヶ月28日目

帽子がない

今日は洗濯が早く片付いたので、午前中のうちにkoinuの公園遊びと買い物を済ませようと思ったら。koinuの帽子が見つからない。こないだ公園に行った帰りに、脱いで手に持っているうちに落としてしまったかも。ベビーカーに外付けの日除けをつけて、今日はな…

ベビーゲート増設

書斎には常時起動しているサーバがある。おしゃれなスリムボディが熱暴走しがちな私のメインマシンもある。しかしkoinuの進入を阻むために連日ドアを締め切り状態。これでは夏を乗り切れそうにないため、ベビーゲートを設置してドアを常時開放しておくことに…

にほんごであそぶ

先日実家から自家製野菜といっしょにkoinu用の CD を送ってもらっていた。koinuが毎日かぶりつきで見ているNHK教育「にほんごであそぼ」の CD だ。今放送されているものは収録されておらず、初めて聴くものばかりのはずなのに、koinuはやっぱり立ち上がって…

1歳3ヶ月23日目