/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行きたい

koinuを三輪車に乗せてちょっと遠くの公園に行くつもりで出発、koinuはどうやら行きたいところがあるらしく、違う方向へずんずん三輪車をこいで行ってしまう。しばらくのんびりついて行ったのだが…これは…車で行くこともあるすごく遠い遊び場に行こうとして…

ねんね!

風呂上がりにパジャマを着たkoinu、子供部屋に延べてある布団を見るなり「ねんね!」と叫んだ。おおやっと発音できるようになったのか。本人も言えて嬉しいのか消灯後もねんねねんねと繰り返し、なかなか寝付いてくれなかった。

今日のkoinu

いつもテレビといえば「ピタゴラスイッチ」「おさるのジョージ」ばかり見たがるのだが、珍しく「レスキューフォース」と「おにぎりあたためますか」を自らチョイスして見る 初めての生たらこ。ごはんに混ぜてもりもり食べた。かあちゃんの分も食べた

今日のkoinu

食事で汚したテーブルを、私のバッグからタオルハンカチを取り出して拭いた。koinuちゃんやめてそいつプライベートレーベル 納豆の糸で遊ぶ おかずの中のウインナーだけ全部ほじりだして食べた

今日のkoinu

朝、とうちゃんがシャワーを浴びようとしたら、とことこ寄ってきてパンツを脱いだ。いっしょにシャワー 蒸し上がったとうもろこし2分の1本を持って逃げ、にこにこしながらかぶりついた。半分ほど食べた 静かだと思ったら、とうちゃんと一緒に昼寝してた 幼稚…

サッポロさとらんどの滑り台がすごい

先日円山動物園で羊と山羊をぺちぺちして楽しんだkoinuに、さらにふんだんな動物との触れ合いを提供しようと、サッポロさとらんどを訪れた。ここには前回koinuが羊および山羊にぺちぺちした“ふれあい牧場”のほか、雪と氷と寒さに負けて訪問しなかった“牛の館…

2歳7ヶ月12日目

今日のkoinu

アルゴリズム行進らしい奇怪なポーズを取りながら部屋から出て行った かあちゃんに靴下を履かせてくれる。適当なところで投げ出し、今度はこっちにも履かせてくれろと自分の靴下を差し出す パンを「ぱっ」と呼ぶようになった。公園に着くなり弁当のサンドイ…

2歳7ヶ月11日目

今日のkoinu

大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」をのぞきに行くが、koinuがいつもの遊具で遊びたがってほとんど見られず イサムノグチの作品である石造りの急な滑り台をひとりで滑れるようになっていた 信号の赤を指差して「あか!」、青を指差して「あか!…

今日のkoinu

ビデオのリモコンを少し使えるようになり、自分でテレビをつけ見たい録画を選んで見る。食事前やトイレに行くときは自発的に消すのでまあ良いか 観葉植物を指差して盛んに「あっぱ!」と言う。葉っぱのつもりらしい

今日のkoinu

布団に入ってからなかなか寝付かず、かあちゃんの名前を連呼するプレイをして遊んだ

大根好き

koinuが喜んで食べてくれる野菜はあまり多くない。基本的に癖のない野菜しか食べない。じゃがいも、キャベツ、レタス、大根、たまねぎ、といったところ。意外に、さつまいもやかぼちゃなどの甘い野菜は食べない。 大根のなますをよく食べるので、もしやと思…

特急電車に乗る

届け物をしにえらい遠くまで行くことになった。行きは JR の特急を利用することにする。koinuは普段地下鉄や路面電車に乗ると非常に行儀良くしていてくれることが多いので、それに賭けてみる。かあちゃんギャンブラー。 札幌が始発駅の特急に乗り、迷惑をか…

滝野すずらん丘陵公園へ

午後から滝野すずらん丘陵公園へ遊びに行った。なんで STV の木村洋二アナウンサーの声がするんだろうと思ったら、なんとコスモス畑の生放送のためリハーサルをやっているところだった。なるほどリハーサルはこういうものなのかと眺めていたら、koinuは公園…

2歳7ヶ月5日目

今日のkoinu

1.7kmほど歩いて買い物に行く。途中で公園に寄ったり座ってお茶とおやつにしたりで1時間ほどかかった 製菓用品店で品物を袋から出してくれて戻せなくなり、購入する羽目に><。 ジャスコの子供用品売り場で解放されているトミカのセットで2時間弱遊ぶ 幼稚…

今日のkoinu

りんごを口いっぱいにつめこんでおちょぼ口からちょっとりんごをのぞかせたまま目だけで笑う 郵便局→古本屋→水道記念館→公園。公園で初めてアスレチックのネットを自力で上った ごはんをスプーンにすくい、すまし汁に漬けて食べる。とうちゃんかあちゃんがス…

2歳7ヶ月2日目

フェルトのおにぎり

マニマニままごとで無料公開されている型紙を使って、フェルトのおままごと道具を作ることにした。koinuが昼寝している間に三角おにぎりを1個作り上げた。昼寝から起きたkoinu、おにぎりを見つけるなり嬉しそうに持ち歩く。車検に出した車を取りに行くときも…

今日のkoinu

初めて電源の入っている掃除機を明け渡してもらってもう夢中。吸引力を強くすると床に吸い付けられてしまって動けなくなる 食事中はテレビをつけないことにしている。一度ごちそうさまをしてテレビをつける許可をもらい、然る後に食べかけの皿をテレビの前に…

今日のkoinu

夕方から地域の会合に出席。会合が終わってから夕飯にしようと思っていたのに、出発の20分前におなかがすいたと言い出して大急ぎでごはん 会合の行われている会議室で自由に遊ぶ。椅子に立ち上がってタテノリし黒板の磁石を並べ替え絵本を宇宙語で音読し。自…

今日のkoinu

昨日昼寝もせず動物園で遊び呆け、さすがに今朝は大寝坊 スツールを踏み台にして、戸棚の上段に隠してあったバナナを持ち出してきた

円山動物園に行った

北海道というところは、うかうかしてるとあっという間に秋が深まり冬になってしまう。夏の名残があるうちにと、お弁当を持って札幌市円山動物園へ行った。駅から歩いていく途中でエゾリスなど目撃し、動物好きのかあちゃんはテンションうなぎのぼり。入場券…

2歳6ヶ月27日目

今日のkoinu

紙おむつを洗濯機に“ないない”してくれたおかげで、お弁当を作って出かける準備ができていたのに、もう1度洗濯する羽目に 八百屋に連れて行く。上目遣いでかあちゃんに媚びを売りつつバナナを買い物かごに入れる 三輪車で、八百屋の近くの公園とちょっと遠く…

ミニカー

ミニカーをありったけ食卓に持ってきて並べて嬉しそう。ひとつ車じゃないのが混じってるけど。

2歳6ヶ月25日目

おちゃ!

お茶をさして「えっしや」とか言っていたのが、はっきり「お茶」と発音できるようになった。嬉しいのか、お茶入りのコップや水筒を見るたびに、得意げに「おちゃ、おっちゃ!!」と叫ぶ。

今日のkoinu

ビデオのリモコンを少し操作できるようになった。おさるのジョージの「ハトさんのおうち」の回ばっかり飽きずに見る かあちゃんが化粧していると、横でまねをする。口紅を塗るときの顔つきまで真似されてちょっとむかつくw おまるでおしっこ。…たまたまノー…