/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレ沼公園

久しぶりにモエレ沼公園に行ってみた。風が強くて涼しいが日差しは強く、何気なくソフトクリームを買ったらすごい早さで溶けた。実はこれだいぶ暑いんじゃないか…。遠くにえらい人だかりとテントが見え、あれは何じゃろうと思いながら近づいていったら、水遊…

2歳5ヶ月15日目

札幌芸術の森美術館

koinuが生まれてから美術館の類は当分無理だとあきらめていた。しかしジブリの絵職人 男鹿和雄展−トトロの森を描いた人が札幌に来るならば、わずかでもその筆跡を生で目にしておきたい。 行けば何とかなるんではないかと思っていたのだが甘かった。土曜日で…

働くとうちゃんを見に行く

とうちゃんが忘れ物をした。ちょうど買い物をしたいところでもあったので、届けに行くことにした。…と気軽に言ってはみたが、地下鉄と高速バスを乗り継いで行かねばならぬ。今日はkoinuとかあちゃんの大冒険になりそうだ。弁当水筒おやつに着替えにスリング…

今日のkoinu

弁当持参で札幌市水道記念館へ。昼前はおむついっちょで水遊び、午後は16時までキッズルームと展示で遊びまくり 帰宅して靴下を脱がせたら倒れて寝た ここ数日あまり食べないので夕食は好物のカレーにしたら、お代わりが止まらない。極端すぎる><。

2歳5ヶ月11日目

今日のkoinu

昼寝するとき、とうちゃんに布団に下ろされてちょっと目を開けてにっかーっと笑った。夫婦して萌えた

今日のkoinu

フリチンで昼寝したので慌てておむつを履かせた。起きなかった 食事中に手が汚れるとガーゼハンカチを要求し、自分で勝手に拭くようになった ベビーカーで遠出。ベビーカーがあるのにショッピングカートに乗りたがり、荷物とベビーカーかかえてカートを押す…

今日のkoinu

手打ちうどんを踏んでいたら、踏みたいというので任せてみたら、袋ごと持って逃げた。生の生地を食べるな〜取り出すな〜><。。 スイカを送って頂いた。koinuは箱に詰めてあった新聞紙を掘り返して遊び、スイカを持ち上げようとして全く動かせなくて怒った

靴が壊れた

2足をかわるがわる使うつもりでいたkoinuの14.0cmの運動靴なのだが、片方がどうも脱げやすく、1足を毎日はくようになっていた。酷使が祟って、昨日とうとう底が抜けてしまった。14cmぐらいになると、足のサイズアップも以前ほどは激しくないようで、もうすこ…

トイレトレーニングの絵本

amazon で取り寄せてあったトイレトレーニングの絵本が届いた。るんたのといれ (主婦の友はじめてブックシリーズ) (主婦の友はじめてブックシリーズ)posted with amazlet at 08.07.16のぶみ 主婦の友社 売り上げランキング: 212148Amazon.co.jp で詳細を見る…

今日のkoinu

床のおしっこを拭くように頼んだら風呂場からバスタオル持ってきた。やめて><。。 お弁当用に作ったホットケーキをすぐに欲しがりもりもり食べた 公園でお弁当にすると、遊びながら食べて大変。しかしゆっくり遊んで帰りすぐに昼寝してくれることが多い。…

2歳5ヶ月2日目

今日のkoinu

シュレッダーに溜まった切り屑をゴミ袋に入れようとしたら、袋を持っていてくれた 今日も遊びほうけて昼寝をせず、風呂に入らないまま早々と就寝 “チュウ”は「ちゅーーーー」と言いながらほっぺたをつつくこと、と覚えたようだorz

今日のkoinu

リビングじゅうにトイレットペーパーをしきつめようとしている スツールをどこにでも持って行って踏み台にすることをマスターした。キッチンの流しでたらいに水を溜め、マグカップを満杯にしては並べて遊んでいて、キッチンマットが水浸し ピタゴラスイッチ…

今日のkoinu

昼食用にうどんを打っていたら、待ちきれなくて小盛りのご飯を食べた。うどんももりもり食いあげてかあちゃんの分も取った とうちゃんの短パンをはこうとする。短パンでも長すぎる とうちゃんの入っているトイレの扉をごんごん叩く 昼寝もせずに遊びほうけ、…

今日のkoinu

交通教則本を開いてあちこち指差して「ん!」とアピール。信号機を見つけて喜んでいる。表紙に描かれた爪楊枝大の信号も見逃さない。どんだけ信号機好きだ 卵焼きを食べてくれない。卵入りホワイトソースを食べさせたら、火が通っていなかったのか口の周りが…

今日のkoinu

日焼け止めクリームを腕に塗れと催促して外出したさをアピールする 野菜のチャウダーを自分でごはんにかけてそればっかり食べる マグカップを差し出しながら、麦茶も水も牛乳も氷追加も拒否して泣き叫ぶ。結局欲しいものはスポーツドリンクだった。薄めて与…

今日のkoinu

風呂上りに自分でパンツ型紙おむつを履いた 最近、就寝後に、たまにむくりと頭をもたげてはいはいで移動し、壁またはかあちゃんにぶつかったところで寝転がって眠る。隣の部屋で作業していると、「ごん」「がごん」と壁にぶつかる音がして心配になる

今日のkoinu

飲み物に氷を入れるブーム。溶けてしまうと新しい氷を要求する ひとりで靴を脱ぎ履きできた 桃が気に入ってかあちゃんの分まで食べた

段ボールハウス

サーバが入っていた段ボール箱でkoinuの小屋を作ってやった。作っている最中から中にもぐりこんで遊び、今はクレヨンでおえかきしてカスタマイズに夢中。何か飾りをつけてやろうと思ってたけど、自分で描いてくれるならそれでいいやw

2歳4ヶ月23日目

今日のkoinu

koinuが残したごはんをつまんだら「にゃによー」と言いながらぶった かあちゃんの膝から下ろされて「いーやー(嫌)あいたいー(痛い)」て言いながら泣き叫ぶ。最近気に入らないとすぐ「いたいー」て言う。こいぬのくせに狼少年めー

ごはんが好きすぎる

koinuは白飯が好きだ。いつまでもごはんばっかりおかわりして食べ続け、炊飯鍋がからっぽになったのを見せるまで納得しない。チキンライスより白ごはんが好き。しまいにはコンロの上で炊飯鍋がかたかたしはじめたのを見るや自分の食器を持ち出して「どぅーど…

プレスクール1回目

買い物の行き帰りに通る幼稚園は、koinuの階段遊びスポットだ。先日、例によってkoinuの無限階段昇降運動につきあっていると、園長先生が通りかかって無料プレスクールにまだ定員空きがあることを教えてくれた。今日はその1回目。 園の玄関でkoinuの靴を脱が…

今日のkoinu

とうちゃんと公園へ。公園に着くなりよちよち歩きの赤ちゃんの熱烈な出迎えを受けたのに「やっ!!」とご機嫌ななめ 滑り台を滑ろうとするのに、下から大きいお兄ちゃんが登ってくるので遊べない。登り終わるまで黙ってじっと待つ 自分より年かさの女の子が砂…

今日のkoinu

とうちゃんと中島公園へ id:user92498:20080701:1214889197