/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

パンツを履いておまるで用足しする練習を始める。ちゃんと脱いでできるかな koinuがごはんをたくさん食べたので、今夜のオムライス計画が頓挫した

マフラー

今koinuのマフラーが1本しかないので、洗い替えにもなるようにもう1本編んだ。koinuは編んでいる途中からほっぺに当ててにかにかしていた。編み上がったのを巻いてやったら大喜びでぴょこぴょこ跳ね歩き、そのうち巻いたまま眠り込んでしまった。

2歳9ヶ月18日目

手作りビスケット

大好き♥マリービスケット風ビスケット♥のレシピで、koinuのおやつ用にビスケットを焼いた。焼き上がるはしから欲しがってぱりぽり。小さい抜き型で作ったら、いっぺんに2枚口に入れる罠だった。

2歳9ヶ月17日目

円山動物園で育児サロン

家族揃ってえらい寝坊をしたが、大急ぎでサンドイッチ弁当をでっちあげ、まだ寝ているとうちゃんを置き去りにして子育てサロン in 円山ZOO(北海道子連れプロジェクト)に行くのである。公共交通機関を乗り継いで行こうとしたらえらい時間がかかり、バスセン…

今日のkoinu

急に立ち上がっておまるの方に行って水音をさせているので誉めに行ったら、おまるの10cm横だった 明日着るために出してあったズボンを自分で履いて遊ぶ。しばらくしたら脱いだ。濡れてた

今日のkoinu

かあちゃんが台所を仕事しいてたらバンダナを渡してくれた。はいはい頭にかぶりますよ おまるで小をするのに成功 自分でおまるの受け皿をトイレまで持って行き中身をあけて水栓を操作して流す。受け皿を洗って渡したら、おまるのところに持って行ってセット…

今日のkoinu

何故か服を脱がせてくれとせがむ。トイレトレーニング中でノーパンなので、上まで脱いだらすっぽんぽんに靴下だけになってしまう この冬初めて本格的な凍結路を歩く。乾いた道>白い雪>ざらざら凍結の順に歩き、つるつる凍結の所ではだっこをせがんでくる …

今日のkoinu

トイレまで行って床にうんちょス。あと10cmだったぞがんばったな! 自分で始末しようとトイレットペーパーで持とうとしたのもえらかった! おしっこは成功せず 買い物帰りに公園で遊ぶ。雪だるま作りとそり遊びをするおにいちゃんおねえちゃんたちにつきまと…

2歳9ヶ月11日目

トイレトレーニング一歩前へ

koinuのトイレトレーニングは見事にはかどっていない。トイレトレ用おしっこパッド(濡れた感じがわかるタイプ)をつけておけばびしょびしょになっても平気で遊び続け、パンツをはかせておけば器用に大股中腰でそのへんに立ちションして水たまりを自分で拭く…

パパー

koinuは今まで「パパ」と発音できず、とうちゃんのことを「ママ」「まんま」「ジュンちゃん」と好き放題に呼んできた。今夜になって突然「パパ」と言えるようになったらしく、とうちゃんに向かって「パパ、パパー」と連呼した。嬉しいのは判る、とうちゃんも…

今日のkoinu

この冬初めての雪道歩き。幼稚園のプレスクールに向かうが、雪の深いところを選んで歩くのが楽しいらしく、着く頃には雪まみれになってしまった 自宅にあるのと同じお盆を発見して、上に置いてあった紙をどかし、粘土をお椀に盛ったのを置いていただきますを…

小樽と定山渓に行った

久々のとうちゃんの連休、小樽にでも行こうかと、スタッドレスタイヤに履き替えたばかりの車で出かけた。途中、十勝豚丼の「いっぴん」で昼ごはん。いつもは米ばっかり食べて肉はあまり食べないkoinuが、「うまっ! うまーい!」と連呼しながら、タレ付き炭…

今日のkoinu

インフルエンザ予防接種1回目。聴診で泣き、注射する瞬間も泣いたが、すぐに泣きやんだ。がんばった HDD ビデオから好きな番組を選んで視る。子供向け番組とアニメの他は、なぜか「水曜どうでしょう」「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」を選ぶ…

今日のkoinu

かあちゃんといっしょに化粧水と乳液を使いたがる。冬はほっぺがかさつくからまあいいかなぁ 春巻きを気に入ったらしくもりもり食べる。ふはは初めての春巻きがかあちゃん手作り皮の春巻きとは、本物を知らぬお子ちゃまめ

今日のkoinu

昨日買ったおニューの砂場道具を持って公園に行きたがる。雨なので無理です 砂場道具を水洗いののち、風呂の残り湯で遊ぶ ミキサー係をやりたがる。洗い米を何度も挽いて上新粉を作る かぼちゃポタージュが気に入って、器を両手で持ってごくごく飲む

待つ

車のタイヤをスタッドレスに履き替え、ベビー用品店経由でかあちゃんの冬靴を買いに出かける。タイヤ交換の間、koinuはキッズコーナーの滑り台と新幹線のおもちゃでご機嫌に遊んでいた。ベビー用品店ではとうちゃんをお目付役にしてうろうろ。靴屋では赤札お…

2歳9ヶ月3日目

今日のkoinu

水道記念館が16日から冬期休業に入るので、今年の行き納めをしてきた。 1年前半に裾を2回折ってはいていたコーデュロイのズボンがジャストサイズになっていた 水道記念館に行く途中、気ままに歩こうとするので「水道記念館に行く道はこっちだよ」と言い聞か…

今日のkoinu

蒸しパンを作って今日のおやつ用に隠しておこうと思うそばから嗅ぎつけて食べに来る。少し切ってやって追い払い、棚の上に置いておいたら、スツールを踏み台にしてちょっとずつちぎって食べた 昼食のお好み焼きを作っていたら、キャベツの玉から葉っぱをむし…

今日のkoinu

半年前は見向きもしなかった「うっかりペネロペ」に夢中 引き出物で頂いたホテルメイドなバウムクーヘンを「うまっ」と連呼しながら食べる。かあちゃんの手作りケーキに対する態度とずいぶん違うんですけど!!!! 水色のマフラーを巻いたときは、おそろい…

2歳8ヶ月30日目

靴を履く

最近koinuは自分で靴を履く。出かけるとき、右足に左足用の靴を履こうとして、自分で気がついてやめた。えらいぞ!と思いながら見守っていたら、慎重な手付きで右足用の靴を取って、左足にあてがった。残念だった。

今日のkoinu

オレンジ色のフード付きパーカが大好き。見かけるとすぐに着たがり、フード付きの上着を着せるために脱がそうとすると怒る 「いないいないばあ」OPをなんとなく歌っているように聞こえる

今日のkoinu

かあちゃんの海鮮丼から刺身を2枚ぶんどって食べた。少しなら大丈夫みたいだ かわりに秋刀魚の塩焼きをもらおうとしたら断られた テレビでインターネットできる au Box を導入。リモコン操作で音楽が鳴ったり文字が出たりするのに夢中になって、なかなか風呂…

今日のkoinu

卵かけごはんを泣いて欲しがるので少し食べさせた。口の周りが赤くなるなどの症状は出なかった 梅干しを食べる 大人用の歯磨き粉を使いたがって泣く。からいから駄目と言うのに聞かないので、大人の味を思い知るがよいとばかりに歯ブラシに付けてやった。口…

今日のkoinu

おやつにおかずにと焼きこあじを欲しがり食べ尽くした スパゲティを1本ずつ母ちゃんに食わせる遊びに夢中

今日のkoinu

ゆでたまごの白身だけ食べた。ちょっと進歩 今まであまり食べなかったオムライスをきれいに平らげた