/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

「いしやきーうどーん、おいしいーおいしいーうどんだよー」

今日のkoinu

夜中に水を欲しがりまた発熱。熱以外の症状はなく、ハイテンションでしゃべりまくる。…知恵熱? 絵本を図書館で借りてきた。就寝前にかあちゃんに読んでもらうのを待ちきれず、絵を見ておはなしをでっちあげているようだ。それアリの暮らしの科学絵本なんで…

とうちゃんと動物園

かあちゃんが動物好き&年間パスがあるので、円山動物園にはしょっちゅう行っているkoinuである。しかし今日はレアキャラとうちゃんが一緒。とうちゃん同伴時だけの特典として、koinuがかねてからやりたがっていた遊園地の乗り物を体験させてやることにした…

水遊びしなかった

koinuが水遊びしたがるので水着と弁当を持って豊平川ウォーターガーデンへ。ところが水着に着替えてほんの1分ほど遊んだと思ったら戻ってきて「みずあそびしない」と言い出した。じゃあ何がしたいのかと訊けば「すべりだいしたい…」。地図で近隣の公園を探し…

かあちゃんと遊ぶ

かあちゃんが内職をやっつけ終わり、koinuの希望通り自転車で公園へ遊びに行く。「ママいっしょにあそぼ」とかかわいいことを言う割に、koinuは公園内をひたすら自転車でぐるぐる走り回るばかり。どうやって一緒に遊ぶというのだ…ひたすら走り続けろというの…

はたらくかあちゃん

かあちゃんはパソコンにかじりついて大至急の内職仕事をしなければならない。遊んでもらえないkoinuはじれて「おしごとしないでよぉママー」。かあちゃんだってお仕事するより君とプラレールで遊びたいさ!

今日のkoinu

かあちゃんが洗い物をしている間に、重曹スプレーで家じゅうのガラスを真っ白に曇らせてくれた。スプレーしたあと水拭き+乾拭きしてほしいんじゃよー 絵本「ねずみくん おおきくなったらなにになる」を読んで、「こいぬね、おおきくなったらプラレールとお…

今日のkoinu

プラレールの線路をかっこよく組んでくれとかあちゃんにせがんだくせに、組みあがった線路で走行テストをしていると車両を取り上げて邪魔をする。もうあそんでやんない iPad を触っているうちにとうちゃんのウェブスクラップブックサービスに謎の文字列をポ…

今日のkoinu

「動物園ね、ぞうとひよこいないのよ」 円山動物園には確かにゾウはいない。ひよこはいるんじゃないかな 夜中に目を覚まし、とうちゃんが父の日ディナーのステーキを食べているところを目撃してしまった

今日のkoinu

大通公園の水場で遊ぶ。サンダルを履いてきたが、サンダルを脱いで水に流して遊ぶので意味がなかった ちょろちょろ遊びまわっているkoinuからちょっと目を離すと見失ってしまう。人垣の間からちらっと見えたおしりだけで、あああそこにいるな、と分かった自…

今日のkoinu

昨夜「パパとねる!」と宣言してパパのベッドに行き、えらい遅くまできゃっきゃと楽しそうにしていると思っていたが、とんでもない夜更かしをしていたことが判明 ガールフレンドのYちゃんと kitara に子供向けコンサートのチケットを買いに行きがてら、中島…

今日のkoinu

未明に急に耳が痛いと言って泣き出し、しきりに水を欲しがると思ったら、案の定熱が出てきた。しばらくすると痛がらなくなったが、半分寝ながら含み笑いして「カメさんだ」とか言っててこわい 今日はとうちゃんと遊べると思っていたらしく、仕事に行くとうち…

円山動物園

円山動物園に行った。かあちゃんのめあてはシンリンオオカミの赤ちゃんだったのだが、今回は見られず。koinuはいつもどおりニホンザルとチンパンジーを中心に見て回り、帰りには円山公園の遊具でたっぷり遊んだ。

今日のkoinu

お弁当を持って豊平川ウォーターガーデンへ。初日からけっこうな人出。koinuは暑さでたちまち空になったお茶のペットボトルを上流から下流へと何度も流して遊んだ とうちゃんに iPad の使い方を教えてもらい、今ではかあちゃんより上手に扱う。iPad のアプリ…

今日のkoinu

「ぱえ(食べ)ない!」と叫んで昼寝から飛び起き、寝室に行ってとうちゃんのベッドで眠り始めた。

水遊びしたい

とうちゃんがお休みの日。車を出してもらい、koinuを水遊びさせに行くことになった。豊平川ウォーターガーデンに向かうも道を誤りひと回りして再アプローチしたら、まだ水が入ってなかった。ありー。けっこうな人出があったのですっかりだまされた。 ならば…

半分

「おやつ半分こしようね」と言うと、自分で半分食べてから残りを半分くれる。それ4分の1。

koinuとiPad

とうちゃんが予約していた iPad が届く。koinuは見るなり「あいぱっどでかっ!」と叫んだ。そうだね iPod touch(koinuは「あいとっと」と呼ぶ)と比べたら大きいよね。

大通公園

昨日おともだちと行く予定だった大通公園へ。残念ながらおともだちは来ていなかったが、koinuはほぼおそろいの服装で一回りビッグなお兄ちゃんと仲良く遊び、かあちゃんはのりゆき【誰】にインタビューされた。まだあまり暑くないのに、手足がすっかり冷え切…

今日のkoinu

せっかく幼稚園が臨休なのに雨で外遊びできない。弁当持参で同級生と水道記念館で遊んできた ソファで器用に寝返りを打ちながら昼寝し、「ねた!」と叫んで起床 「ママちゅうして」 ちゅう。「やめてーぇー」

仮病と初めての遅刻

昨日公園で幼稚園のおともだちと元気に遊んだくせに、空咳をして「かぜひいてるの。ようちえんいかない」と言い出したkoinu。熱はない。しかし「ごはんぱえない!れいぞうこいれて!」→入れる→「だめ!いれてだめなの!」とえらいご機嫌斜めで、抱っこしたら…