/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

テレビのだら見をやめさせて、代わりに童謡やクラシックを聞かせていたら、今度は音楽がないとさみしがるだら聞きになってきた… 夕食後、お風呂がわくまでの間に2日ぶりのテレビ。動物番組を凝視

今日のkoinu

昨夜は0時過ぎまで子供部屋じゅう転がり回って遊び遅寝、そして寝坊 子育てサロンに出席。手遊びや体操が始まると何故か怒る 相変わらずあまり歩きたがらない。靴を替えてみたが駄目。公園では走り回るのだから甘えてるだけか 無添加だしの素で砂遊び。高か…

今日のkoinu

ベランダに干してある椎茸を一列に並べた

今日のkoinu

昆布茶で砂遊び

今日のkoinu

食事が終わったあと、食卓の皿を取ってくれた

今日のkoinu

昼寝から目覚めて泣きもせず歩いてきて、床にころがってまた寝始めた 最近寝相が悪く、子供部屋じゅうころがりまわりながら寝る。寝冷えしたらしく、とうとう黄色い洟水が出始めた

今日のkoinu

病院の待合で車のパズルをする 「じゅー」(牛乳) 「じゅってんじゅう!」「はちじゅうご」(宇宙語につき意味不明)

車のパズル

koinuのお風呂用おもちゃにトミカ タイルDEぺったんこ!という水で壁にくっつく型抜きパズルがある。今まで車などの絵のついたピースだけで遊んでいたのだが、パズルマットで遊べるならこっちもパズルとして使えるだろう、と枠のほうも出してみた。出したらko…

2歳3ヶ月10日目

2歳3ヶ月健診

発達相談のついでに、また1歳6ヶ月児たちに混じって健診を受けてきた。 体重11.2kg 身長84.5cm 胸囲49.5cm 頭囲47.5cm 小児科・歯科医の診察で所見なし 言葉がちょっと遅めでもそこそこ語彙は増えてるし普通にコミュニケーション取れてるし、ということで、…

2歳3ヶ月9日目

えーかーの謎

(かあちゃんの姿を見失って探しながら)えーかー (NHK教育「フレーミー」で、きつつきのお母さんが犬のフレーミーに雛鳥を助けるよう頼む場面で)えーかー …えーかーって何?? かあちゃんを呼んでるのかと思っていたが、そうでもないのだろうか。

麻婆豆腐

麻婆豆腐を作るとき、本当は白葱と生姜と挽肉を豆板醤と甜麺醤で炒めるところから始めたいのであるが。それではkoinuにはさすがに辛かろうということで、片栗粉でとじる直前にkoinuの分を取り分け、大人用にだけ豆板醤を入れるようにしている。今日もkoinuは…

ヨーグルトだいすき

おなかが弱いとうちゃんのために、毎晩デザートとしてプレーンヨーグルトを出している。koinuも欲しがるので、いっつもちょっとなめて残しちゃうじゃんかと思いながら、少し黍砂糖を加えたのを出してやったら、ぺろりと平らげておかわり要求。2杯目も平らげ…

今日のkoinu

お客さんに出す用のココアシフォンケーキをつまみ食い。他の味のシフォンケーキはあまり喜ばないのに、ココア味は好きみたいだ とうちゃんの古くからの Web 友達、信長(仮名)君の就職内定祝いをささやかに開催。koinu、相変わらず人見知りせずにこにこと普…

今日のkoinu

かあちゃんが健康診断の再検査で大病院に行く。 病院の待合であっという間に飽き、外に出て行きたがって泣き叫ぶ。地獄の始まりだ…!! koinuを抱いたり肩車したりしてあやしながら歩き回っている間に順番を飛ばされる。ひいぃぃこの地獄がまだ続くのか! かあ…

今日のkoinu

かあちゃんがパン生地をこねているところにビデオのリモコンを持ってくる。手を洗えないのでリモコンにラップを巻いて操作した 何やら奇怪なポーズをとっているのでジョジョ立ちも教えたが覚えなかった キャベツの芯を活けた皿を胸の高さに奉げ持って家中歩…

今日のkoinu

熱下がる オーブンでパン生地を発酵させていると、食べたがって扉を開けてしまう。まだ焼けてないよ><。

今日のkoinu

やけに体がぽかぽかなので起床してから熱を計ったら39度近い。ほっぺが赤かったのは長湯じゃなくて熱のせいだったのか!(伏線回収) 熱はあるが咳洟喉に異常なく、ごはんももりもり食べる とうちゃんの写真を見て、なぜかぬいぐるみのプーさんを持って来て…

今日のkoinu

数字や動物の絵の入ったパズルマットを遊び場に敷くために物置きから取ってきた。敷き詰める前に早速自分で並べて遊んでいる 入浴時に湯船で湯につかりながら遊びたがる 長湯してまっかっかのほっぺで就寝(伏線) [rakuten:nitori:10023188:detail]

2歳2ヶ月28日目

今日のkoinu

昼前から昼寝を始めて15時ごろまで眠り続け、おやつと昼ごはんをいっぺんに食べた テレビ番組は「ピタゴラスイッチ」と「おさるのジョージ」しか見たくないようだ

今日のkoinu

大通公園の西9丁目あたりにある遊具で遊んだ。 イサム・ノグチの滑り台型彫刻作品に突進する。それはかなり急坂でよく滑るからもっと大きくなってからにしようぜ! アスレチック式の滑り台が気に入って何度も登る。1度滑りすぎて怖かったのかうつぶせで足を…

久しぶりの水道記念館

さてとうちゃんも仕事が休みだしkoinuとどこか遠くの公園にでも、と朝から張り切って弁当を作った。とりあえず車のタイヤを夏タイヤに履き替えに出たら、思いのほか風が強くて寒い。で、弁当は家で食べちゃって、冬期閉館が開けた札幌市水道記念館に行くこと…

2歳2ヶ月23日目

今日のkoinu

紙おむつの足を通すところに腕を通して遊ぶ。いいけどまずそのフリチンを隠してからにしようぜ

今日のkoinu

コンビのマグで遊んでいて、ふたをロックする部品を壊してしまった。水筒に移行するかなぁ カレーうどんのつゆを自分でごはんにかけて食べる

今日のkoinu

お弁当を持って遠くの広い公園に行こうと計画していたのだが、koinuが最寄公園に直行したがるので行き先変更 遊具の上でよろけて「おっとっと」と言った気がする 公園でたっぷり遊んで帰ったら、かあちゃんが空の弁当箱を洗ったりしている間に床に倒れて寝て…