/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

風呂で盛んに遊ぶ。かあちゃんが出た後もしばらく遊んでから出てきて「おふろでせっけんぷかぷかしたよ!」と報告してくれたが、「ぷ」のところで猛烈に唾が飛んできた 「おばけなんてないさ」を歌っているようだ

今日のkoinu

吐き気はおさまったが少しおなかを下している。大好きなたまごかけごはんもうどんも残し、ミニクリームパンさえ1個食べられない。辛うじてフルーツアイスキャンデーを食べ、けっこう元気に遊んでいる おなかの風邪、かあちゃんにうつる。かあちゃんが吐きそ…

今日のkoinu

昨夜から所謂水を飲んでも戻す状態。熱も下痢もなく、ただただ戻す。吐き気が来ると泣き叫ぶのに、用意した洗面器をちゃんと自分で取って使うのがけなげ 明け方には吐き気がおさまり、本人も機嫌良く「もうおなかいたくないよ。だいじうぶ」 「びょういん、…

今日のお弁当

豚丼 高野豆腐と野菜の煮物 チキンカツ りんご

今日のkoinu

幼稚園の木製ミニピンボールが楽しすぎて頭を前後に振りながらノリノリで遊んでいるうちに、盤に頭突きしてピンがおでこに刺さって血が出たそうだ。先生が申し訳なさそうに報告してくれたが、その場面を想像して噴いてしまった 痛かったのにかあちゃんに笑わ…

今日のお弁当

ふりかけごはん(緑黄色野菜ふりかけ) 豚肉の野菜ロールソテー(ニンジン、アスパラガス、ホウレンソウ)) シュウマイ ジャガイモのソテー イチゴ

今日のkoinu

幼稚園で雪遊び、帰宅してからも公園でそり遊びをして疲れたのか、夕飯の途中で寝始めた 寝言「おふろはいりたい…おふろはいんない」

今日のお弁当

オムライス チキンカツ ニンジンとサヤインゲンのお花 バナナ

今日のkoinu

平熱だが咳をしているので幼稚園を休む。しかし元気。マスクさせて送り出せばよかったイキオイ とうとう「べるさいゆ、いい!」と音楽を聴いているとうちゃんにVersaillesの曲をリクエストするようになった。あとイントロ聴いて「べるさいゆ!」と小躍りする…

今日のお弁当

豚丼 鮭入りコロッケ エビ入りだし巻き卵 ホウレンソウとニンジンのソテー ウインナー イチゴ

今日のkoinu

ジングルベルの歌を盛んにうたう。「じぐんでー、じぐんでー、でってーまーわるー」

ラジオの公開収録に行った

なんたる幸運かFM北海道(AIR-G')の番組「FM ROCK KIDS」でVersaillesのKAMIJOが DJ を務めているのである。そしてタワーレコード札幌ピヴォ店にKAMIJOとHIZAKIが来て公開収録をするというのである。とうちゃんは仕事で行けない。かあちゃんは行きたいがkoi…

3学期開始

幼稚園の3学期スタートの日。しばらく長時間昼寝→就寝時刻遅れる→寝坊、のコンボが続いていたkoinuだが、今日はなんとかいつもの時間に起きることができた。園に着くまではわりと順調だったのだが、玄関で急に不安になったらしく「ママちゅーして。すき(ほ…

冬休み最終日

幼稚園の冬休みは今日で終わる。冬休みの宿題、週刊日記を仕上げねばならぬ。親は週ごとにできごとや子の成長の様子のレポートを書き、子はクリップアートに色塗りをする。かあちゃんは twitter のログやこの育児日記をもとに支障のなさそうなことを書き、ko…

今日のkoinu

自分宛のダイレクトメールにあった「おたんじょうびおめでとう」の文字を見事に読み取って「きょうおたんじょうび? ママおたんじょうびおめでとう? ケーキたべたい!」とわくわく。二人とも誕生日はまだ先ですよ 夕飯の途中で寝てしまう。一瞬目を覚ましズ…

今日のkoinu

最近、とうちゃんがよく聴くヴィジュアル系メタルバンド Versailles が気に入っているらしい。テレビ出演の録画を自ら再生しては「みてみてべるさいゆ! べるさいゆすきよ! パパもってるよ!」と小躍りする かあちゃんに叱られた後や布団に入っているときに…

今日のkoinu

東急ハンズで綿飴機や手動餅つき機など楽しそうな調理器具をいろいろ見る。「これほしい! これつくる!」と大興奮 ラーメン屋でうまいラーメンをがっつきすぎて喉に詰める

今日のkoinu

雪遊びの装備をしていないのに、買い物帰りにそり遊びをしたがり、毛糸の手袋とズボンがぐしょ濡れになるまで遊んだ 装備を調えてそり遊びに出たら、出がけにいくら言ってもトイレに行かなかった報いで、開始後早々に生理的水難に遭遇して終了

今日のkoinu

「なっとうごはん、いいにおいする!」 母「こいぬは食べ物では何が好き?」koinu「たまごごはんすきー。あしたなっとうかいにいこ」 それは納豆ごはんて呼べばいいんじゃないかな! 最近服の襟や袖口を噛んでべろんべろんにしてしまう。今日はついに手編み…

JR 北海道の駅名しりとり

JR 北海道が鉄道フォトラリー第3弾「JR北海道しりとり合戦」というのを2月末までやっていると聞き、電車大好きなkoinuに乗り放題を楽しませつつ参加してみることにした。JR に乗って駅まで行き、駅名標のところで切符を持った自分の姿の証拠写真を撮って、後…

3歳11ヶ月3日目

今日のkoinu

今頃“おしょうがつ”に興味が出てきて、図書館でお正月の絵本を借りた 昼寝しすぎて20時過ぎに夕食。しかしパパの帰宅はまだまだ先。せつない顔で「パパ(と)いっしょにたべたーい」

今日のkoinu

かあちゃんがこっそり寝床を抜け出してゴミ出しに行こうとすると「だめ! ねて!」と引き留めて家事を妨害する 会社に行くとうちゃんを見送りながら笑顔で「パパあしたあそぼうね」と言った

今日のkoinu

かあちゃんの新しい服をしきりに「かわいい」と誉めてくれるのだが、昨夜は陰陽座のおどろおどろしいCDジャケット(金剛九尾)にも「かわいい」て言ってた 図書館で借りた全国私鉄図鑑で南海ラピートの写真を見て、自信たっぷりに「こいぬ、これ、うんてんし…

今日のkoinu

とうちゃんの iPod を言いにくそうに「あととっと」と呼ぶ 洞爺湖・千歳方面へドライブ。空港の施設案内のパソコン端末をいじり終えて「あーお仕事終わった」と溜め息をついた 千歳アウトレットモール・レラの室内遊具が気に入って、閉店の放送を聞いても帰…

今日のkoinu

幼稚園の同級生のおかあさんからのお誘いで、いっしょに公園でそり遊び。はじめはそりだけを滑らせて遊んでいたが、ちょっとお姉さんのSちゃんがガンガン滑っているのを見ているうちに自分から滑るようになった 日が陰るまで遊んで帰宅。玄関のドアを閉めた…

今日のkoinu

茶碗のごはんつぶを全部きれいに食べて「じゃじゃーん」と言って見せびらした 栗きんとん食べてくれないので「おじいちゃんのおいものジャムだよ」と言ったらけっこう食べた。いい子だ 夕食の七草粥を平らげた後で「あさごはんたべたい!」

今日のkoinu

かあちゃんが早起きして弁当を作ろうとすると、「もっとねるの。おきないの」と言ってひきとめる。母「パパにお弁当作ってあげないと、食べるものなくてかわいそうよ」 koinu「だいじょうぶよーしんぱいしないでー」 なにその根拠レスなくせにかわいい台詞 …

今日のkoinu

「モンスターズ・インク」を録画してやったが、ちょっと見たらやめて「川の光」をまた見ている。そういえばニモやマダガスカルも好まなかったなぁ 夕食後に風呂にも入らずぱたっと寝て、21時も回ってから「ママー、もういやだー」と言いながら起きてきた。か…

今日のkoinu

かあちゃんの化粧を見ながら「これ、なんじゅうひゃくえん?」 何故母の化粧品の多くが1000円以下であることを知っている! 中島公園散策がてら園内の神社に初詣。寒いのか何度もトイレに行きたがって弱った。閉鎖されている公衆トイレもあるので要注意だ 中…