/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうぞ」「あい!」

ちょうだい遊び、というのがある。赤ちゃんが持っている物に手をさしのべて「ちょうだい」と言って渡してもらい、「ありがとう」とお礼を言ってお辞儀をしてから「どうぞ」と言って渡す。就寝前のひと遊びでこれをやっていたら、koinuは物を受け取るときに必…

モエレ沼公園へ

お弁当を持ってモエレ沼公園(札幌市東区)へ行ってきた。今日の札幌は快晴で強風、風の当たらない日向は暑く風の当たる日陰は寒いという服選びに困る天候。 さあまずはどこを見に行こうかとわくわくしたのも束の間、帽子も飛んでく強風に負けて、ガラスのピ…

1歳3ヶ月19日目

アイロンかけ

koinuが自力で移動できるようになって以来、ワイシャツのアイロンかけはkoinuが寝付いてからの仕事になっていた。が、これがなかなか片付かない。何故なら寝かし付けのつもりがkoinuといっしょに寝てしまうからorz 新居に移ってからキッチンカウンターの横に…

空を見ながら

今日のkoinuの昼ごはんはにんじんホットケーキとバナナ。たまにはと床に敷いた敷物の上に盆を置いて簡易食卓にしてみる。koinuは椀とフォークを持って立ち上がってしまい、やっぱりハイローチェアに座らせるべきかなと悩んでいたら。窓辺のちょっと高くなっ…

子供の遊び

公園でkoinuを遊ばせながら、小学1年生と3年生からなる集団の遊びを見学させてもらった。キックベースボールに興じたあと、私の知らなかった遊びを3種類。 漢字鬼 鬼が指定した漢字を、鬼が所定の距離を走る間に書く。書き終わらないうちに鬼が戻ってきてタ…

ウケ狙い

最近のkoinuは風呂上りに子供部屋で遊びまくった挙句に乳をくわえて寝る。今夜は「あとずさりはいはいをかあちゃんに見せて笑わせる」遊び。かあちゃんが笑うとkoinuも笑う。しかしかあちゃんが笑わないとすぐ泣くので、笑って笑って表情筋が筋肉痛になった。…

階段を昇った

koinuとちょっとそのへんに出かけて帰宅したときのこと。koinuを立たせて家の鍵を開けている間に、koinu、階段昇りに挑戦し始めた。手も使って2段昇ったところで気が済んだらしく、にっかーっと笑って今度は降り始めた。1段降りて、もう1段はころりんと転げ…

買い物、前田森林公園

koinuの夏用の肌着と靴下を買い足しにイオンのベビー用品売り場に行ったら、“夏のすくすくフェア”開催中とやらで、いろいろな品が10%割引(会員価格)になっていた。特価のグンゼ製ランニング型ボディ肌着と靴下を購入。特価なのにさらに割引ドンで安かった…

ちっちゃいのをおんぶ

koinuを連れて買い物中に、エレベーターからちっちゃなちっちゃな帽子を持った女性が出てきた。あ、こりゃ続いてちっちゃいのがよちよち出てくるな、と思ってドアを押さえたが、誰も出てこずエレベーターの中は空っぽ。女性の後ろ姿を見送ると、布製のコンパ…

最近のkoinuの遊び

砂場でよその子のスコップを取って遊ぶ。今日やっと砂場セットを買ってきた ソファの可動部をめくって、テレビのリモコンなど宝物を隠す 横になっているかあちゃんの顔を乗り越える 歩けるのに敢えてはいはいする 洗濯物を勝手に干しては落とし干しては落と…

わんわん大好き

昨日の公園にまた行く。今日は違う犬が散歩に来ていた。たぶんホワイトテリア。koinuは公園の反対側からその犬のところへまっすぐ歩いていって、にこにこ顔でいきなり犬の脇腹にしがみついた。フレンドリーな犬と飼い主さんでよかった…。koinuはてのひらでな…

遊び疲れた

午後から近所の公園へkoinuを遊ばせに行った。ちょっと大きいおねえちゃんの自転車を触らせてもらい、散歩中のロングコートミニチュアダックスを触りたがって追いかけまわし、滑り台を下から上っては滑り落ち、大興奮で遊び回った。犬を自分から触りに行った…

ばいばい

朝食を食べ終わって、さあおとうさんのお見送りだよ、とハイローチェアから抱き上げたら、koinu、とうちゃんに向かってぱたぱたと手を振った。玄関でも出てゆくとうちゃんにぱたぱた。トイレにおむつの中のうんちょスを流すときもぱたぱた。毎日毎日「おとう…

あそびまくる

新居の風呂の浴槽はやたらに曲面が多く、どうやらkoinuは浴槽の縁につかまり立ちしにくいらしい。そのせいか、koinuは湯につかっている間は全く立てず、常にとうちゃんかかあちゃんに抱っこされていないと不安でしょうがない子になっていた。しかし今日やっ…

明日から普通飯

今朝のkoinuのごはんは卵抜きのお好み焼きとバナナ。しかしバナナを平らげたあと、私が食べているおにぎりを欲しがって欲しがってしょうがない。皿を指差してんーんーゆうてうるさいので、飯を子供茶碗に半分ほどよそってもみ海苔と塩をちょっと振ってやった…

初パソコン

koinuパソコンデビュー! ではなくて、とうちゃんの厚意で初めてパソコンを好き放題に触らせてもらっているところ。親がキーボードやマウスを操作するのをしっかり見ているようで、いっちょまえにそれっぽく見える触りっぷりでおかしい。

1歳3ヶ月4日目

乳腺炎通院おわり

とうちゃんにkoinuを預けて、乳腺炎が治ったかどうか診てもらいに行った。痛みはもうないがまだしこりが残っているので、乳マッサージを受ける。今日は子供連れではないということで、30分近くかけてしっかりマッサージしてもらった。この間に、2人の子供を…

とうちゃんがkoinuのおしゃべりを聞いたという。 うんちはばーば! いちギガ! …うちの子天才じゃね? ……うちら親ばかじゃね?

背が伸びた

最近思わぬところまで手が届いて、危ないお宝をゲットしているkoinu。ソファの横に立っているのを見たら、ほとんど同じ高さになっていた。そうか背が伸びてるんだなぁ。

大判バスタオルでマント型バスローブ

koinuの湯上がりには、タオルにフードがついてるだけのなんちゃってバスローブを着せていたのだが、立って歩くようになると脱げてしまって役に立たなくなった。koinuが遊びまくっても脱げない簡単な湯上がり着が欲しいと思いつつ、koiniの普段着が何枚も買え…

1歳3ヶ月1日目

乳腺炎通院

私の発熱は未明に7度5分、朝には6度2分まで下がった。なんという抵抗力であろうか。しかし乳首の傷としこり+痛みは残っているので、悪化しないうちに産科で診てもらうことにする。2ヶ月前に乳腺炎で通院したところと同じ病院。あんよと探検が大好きになって…

ソファに登る

koinuはひとりでソファに登れるようになった。登っては下り、下りては登って大興奮。

発熱

寝ぼけたkoinuに乳首をこっぴどく噛まれた。しかも左右両方。左乳がどうも痛いと思っていたら、夕方から寒気がしはじめて、熱を計ったら8度4分。傷口から雑菌でも入ったか。葛根湯飲んで寝る。

奥歯?

koinuの右上の奥歯が1本生えてきそうに見えるが気のせいかしら。

自分でやりたい

最近のkoinu、“自分でやりたい”がはっきり出てきた。 食事の介添えを嫌がる。スプーンは自分で持ちたがるし、時には動き回るお椀を押さえてやった手をはねのけられる(しかし自分で押さえる訳ではないw)。洗濯物を干していると、洗濯物を渡してくれるだけ…

最近のkoinuの好物

バナナ。輪切りを半分にしたやつを2個いっぺんにほおばってもっしゃもっしゃ コーンとミルクのスープ。パンを入れたのや片栗粉でとろみをつけて具を入れたのをすごい勢いで食べる。これを出すと食事が早く済む 軟飯。スプーンに山盛りすくって、ちょwwwそ…

チャイルドシート前向き

忘れ物のストローマグを取りに行ったあと、koinuのチャイルドシートを乳児向けの後ろ向きから幼児向けの前向きに付け替えた。安全性に定評のあるチャイルドシートなのだが、設置はなかなか難物でマニュアル冊子がずいぶんわかりにくく、とうちゃん悪戦苦闘。…