/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

昨日食べたごはんで何がおいしかったか訊くと、やはり「まーめん(ラーメン)」との返答であった。

今日のkoinu

とうちゃんが「失敗した」と言ったら「ざんねーん!」と合の手を入れた 子犬の映像を見て「かわいい! すき!」、かあちゃんのおニューの財布を抱きしめて「かわいい! すき!」 犬がしっぽを振る様子を、人差し指を振りながら「ぷるぷる、ぷるぷる」と言っ…

今日のkoinu

とうちゃんの駄洒落に「おもしよーい」と言った。気を遣わなくてもいいんだよ… 子育て支援総合センターで遊ぶ。すごろくに飛び入りし、2回続けて振り出しに戻って「しっぱい! ざんねん!」と言いながらひっくりかえった ままごと道具をごっそり持ち去ろうと…

今日のkoinu

昼食を食べながら「はーまん、はーまん」と連呼していたのは、たぶんハンバーグではないかと… 「しゃっぽー(札幌)」と言うようになったので、札幌は地名であり現在地でありこの周辺の広い地域を指すことを教えようとしたのだが、まだ理解できず単に言って…

初めての自転車

先日自転車の荷台にチャイルドシートを設置した。今日はいよいよkoinuを座らせて運転してみるのである。ヘルメットを持って玄関を出ると、koinuは早くも「しゃしゃ(自転車)、しゃしゃ! しゃしゃ、すき!」と連呼して大喜び。とりあえず近所を一周してみる…

今日のkoinu

最近何を言っても「ちやう! ない!」と反抗することが多い。そういえば2歳の頃、あまり“魔の2歳児”というほどは手を焼かなかった。遅れてきたイヤイヤ期なのか… 「しよーい」と言うのは「面白い」のことらしい。「白い」も「しよい」なのでややこしい 海難…

今日のkoinu

お風呂で的当て遊びをしているうちに「失敗」も言えるようになった。当たったり外れたりするたびに「残念!」「正解!」「失敗!」とにぎやかだ 自転車の後部にチャイルドシートを付けた。ヘルメットを嫌がらずにかぶり、シートにも自分から乗りたがって、ベ…

今日のkoinu

ジャガイモをスライスして青のりたっぷりのポテトチップスを作ってやる。「ちゃんも、ちゃんも」と言っておかわりを欲しがった しばらく前にあせもが出たときに「かいい(痒い)」を言えるようになり、あせもは直ったのにしきりに背中を指差して「かいい」と…

今日のkoinu

アニメ「プーさんといっしょ」を2日に1度は見ているが、やっとプー以外に「ティガー」を言えるようになった 宅配便が立て続けに届き、「箱、箱」と大喜び

今日のkoinu

「ないよん」と言っているのははもしかしてアイロンか。「ついた」は靴下で「かあい」はおかわりで「ぱーぽ」は卵か 普通の茶色い熊を見て「プー(プーさん)」と呼んだ お好み焼きを食べながら「これおいしいね」 「肩」「タイヤ」を言えるようになった

今日のkoinu

「うっかりペネロペ」で幼稚園の場面を見て「ようちえん! せいせん(せんせい)!」と大騒ぎ 夜景を見て「きれー、きれー」 電灯のスイッチを押して明かりが点くと「ついた!」 盛大に牛乳ひげを作りながら「ぎゅーぎゅーおいしいや」 「風船」「タオル」「…

今日のkoinu

ぱーまんぱーまんと連呼しているので、パーマンなんか知らないはずだがなぁと悩んでいたら、パンダのことだった 金管楽器をどれもこれも「らっぱ!」で済ませる 「バス」「スープ」を言えるようになった

今日のkoinu

展望台からの眺めの映像を見て「すごーい」と言う。後で高い建物の窓から外を見せてやったらやっぱり「すごーい」 チキンナゲットにケチャップを添えてやったのにマスタードソースを試したがる。「からい」と言いながら嬉しそうになめた。大人と同じ辛さのカ…

今日のkoinu

お絵描きのときに「だんご」だけでなく「かに」をリクエストされた。描いてやったらはさみで切り抜いて遊んだ 「レスキューフォース」「仮面ライダーディケイド」に興味がないようなので「シンケンジャー」を見せてみる。「しんけん、しんけん」とつぶやきな…

今日のkoinu

寒そうにしている人の映像を見て「寒い、さむーい」と言う 「骨」「ころころ」「ジャム」「びいびい(びりびり)」「によによ(にょろにょろ)」などを言えるようになった トミカタウンの標識をかき回して「信号ない」と言っているので、厚紙で信号機をつく…

今日のkoinu

ひらがなの「ま」と「し」を見つけるたびに指さし確認しつつ読み上げる。PCのモニタやテレビが指紋だらけになるのでやめてください 洗濯物を触って「つめたーい」と言う。つめたいつめたいと言って喜ぶばかりで干してくれない しきりに「すーぱーはやい」と…

今日のkoinu

ゴムまりを回しながら「ぐるぐる」と言った 「カエル」と「ぴょんぴょん」が言えるようになった プラレールのレールを円形につなげてやったら、指差して「丸!」 スーパーでなぜかパック入りのもずくを欲しがったので買ったのに、一口も食べなかった。納豆と…

今日のkoinu

朝突然「おはよう」を言えるようになった 最近「すーぱーか」「すーぱーふぁいや?」とかなんとかつぶやいていたのは、どうもスーパーマーケットについて何か言っているようだ やたらに「ざんねん!」と言う。何で覚えたんだろう? 横になったとうちゃんの腹…

今日のkoinu

PCでチラシをチェックしているかあちゃんの手を引いて「しゅっぱーつ」と言いながらどこかに行こうとする 夕食時、「ささみカツもおいしいよ。食べな」と勧めたら「おいしくない」とすげなく断られた。いや1口も食べずにおいしくないって駄目だよ><。 イチ…

今日のkoinu

人を叩いて泣かせたときなど逆ギレするのが常だったが、今日は泣きながらも頭を下げることができた やたらに「ぴんぽーん、せいかい!」と言う。「あつまれ! キッズソング50」の中のクイズコーナーで覚えたらしい 天井に電灯が3つ並んでいるのを見て、「目!…

今日のkoinu

「おさるのジョージ」のおかげで「さよなら」「さむい」「ハンバーガー」を覚えた。しかし「はんばが、はんばが」と連呼して食べたがるので弱った 魚の図鑑ばかり開いているので、海洋ドキュメンタリー「DEEP BLUE」の DVD を見せたらすっかり気に入って、し…

今日のkoinu

「ぺ」を読めるようになったのは「うっかりペネロペ」のおかげ。「チ」を「ちっち」(スイッチ)と読んでしまうのは「ピタゴラスイッチ」のせい 「かけ、かけ」と言いながらごはんに味噌汁をかけた とうちゃんと積み木で遊ぶ。積み木で何やら作って「ケーキ…

今日のkoinu

「好き」を覚えて、「カレー好き?」「しゅきー」「ラーメンは?」「まーめん、しゅきー」などと会話っぽいやりとりをできた 「かく、かくー」と言いながらお絵描きの準備をした 「かっぱい」(乾杯)を言えるようになって、夕食時に10回ぐらい乾杯した 湯気…

今日のkoinu

朝、なぜかプーさんを抱いておじぎしながら「こんちわ、こんちわ」と言いに来る。おはようはまだ言えない 昨日作った上新粉でみたらし団子を作る。koinuも生地を丸めて串に刺し、自分で作った団子を6個ぺろりと食べた

3歳0ヶ月24日目

今日のkoinu

「写真」を言えるようになり、「しゃしん、しゃしん」とかあちゃんの携帯電話に入っている写真を見たがってうるさい 最近「きっき」が「ケーキ」、「こっこ」が「ココア」になるなど発音が改善されつつある 音楽を聴かせればだんごと言い、絵を描いてやれば…

今日のkoinu

ごみ出しを手伝ってくれたが、ほんの数センチ運んだだけで嬉しそうに「おもい!」と言ってそのへんに放置した とうちゃんがシャワーを浴びだしたらやおら服を脱いで丸裸になって風呂に乱入した。きゃっきゃっうふふと楽しそうな声が漏れ聞こえてきた 夕方か…

定期歯科検診

koinuは3ヶ月に1度、徒歩40分(koinuペース)ほどのところにある小児歯科でフッ素塗布と歯科検診を受けていたのだが、公共交通機関を利用できない立地で必ず歩いて行かねばならないのと、子供専用診察台にひとりで座るのがこわいのか毎度号泣するのに困って…

子育て支援総合センターで遊ぶ

お弁当の練習がてら、子育て支援総合センターへ遊びに行った。雪が溶けて足下が悪い日で、外遊びしにくいコンディションのためか大混雑であった。粘土遊びで、平たい丸を3つくっつけて並べ「だんご」と言った。自分の描いたものや作ったものが何を想定したも…

3歳0ヶ月21日目