/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3〜4回/日

koinuは生後しばらくしてから便の回数がとても多くなり、ピーク時には日に十数回もあった。今は3〜4回/日ぐらいに落ち着いている。育児ノートの記録によると、生後90日ごろから数回/日になった模様。一時は下痢ではないかと思い悩んで小児科に連れて行き、小…

4分の3寝返り

koinuの寝返り準備運動、下半身は完全に寝返りつつも下になった右肩を抜くことができずに未遂、というところで足踏み中。

吐かぬ!

koinuは生まれてこの方、溢乳も吐乳も数えるほどしかしたことがない。げっぷ上手のおなら上手のせいかなぁと思っている。 今朝は心配になるほどたくさん乳を飲んだ後、スタイにちょっとこぼす程度に溢乳したので、再度げっぷさせて横にならせたのだが。ごき…

天気と昼寝

雨や曇りの日はkoinuがよく昼寝するような気がする。

爆音黒煙バイクこわい

CD-R を買いに、koinuがまだ行ったことのない店へ、いつもと違う道を通って行く。帰り道の横断歩道で、すぐ後ろを爆音黒煙のぼろバイクがかすめて行った。抱っこひもの中のkoinuが泣くかと思って顔を見たら、5秒ほど無表情で固まったあと、いわく言いがたい…

来客あり

夕方から遠来のお客様来る。夫は昨日から1泊旅行に出かけていて、お客様を迎える支度をする間にkoinuを見ていてもらえない。それなら時間をたっぷり見ておこうと、一昨日から買出しや料理の仕込をぼちぼち始めたので、料理も掃除も楽々間に合った。といって…

最近のkoinu

両手とも触れたものをとりあえず握る スタイを握ったままその手をしゃぶろうとするので、スタイが顔にばっさり おむつ替え中に服を握ったままその手をしゃぶろうとするので、おなかまるだし SASSYのカラフルなおもちゃをじっと見るが、まだ手は出ない 「あう…

100日記念

隙あらば寝返り準備運動なんである。ほんで泣くんである。目が離せない。掃除機がかけられないし夕飯の支度もできない。家にいても用事が片付かないならと、買い物に出ることにした。koinuの生後100日記念に、離乳食用食器とマグ類を揃えに、抱っこひもで近…

4分の1寝返り

寝返り準備運動現場を目撃、撮影に成功しました! 右肩を下にして斜めに傾いたところでもごもごともがき、3分ほどがんばったもののにっちもさっちもいかなくなってやっぱり「ふえぇぇぇぇ」。こうなりたかったんでしょ、とうつぶせにしてやったら、しっかり…

生後100日

半寝返り

ベッドメリーにkoinuのご機嫌をとらせておいて夕飯の下拵えをしていたら、ふえぇぇぇ!と泣き声が。半寝返りとでもいうか、仰向けから寝返りする途中の体勢で身動きが取れなくなったらしく、顔を真っ赤にして大泣き。寝返り準備期間に入ったのかもしれん。

あわあわ

ぐずるkoinuを抱いたまま訪問客2名様をお迎えしたところに米屋が来たり、慌ててお客様の席を作ったらちょうど顔の周りに蛙のモビールがびょんびょんする位置だったり、ようやっとkoinuが寝始めるころにはもうお客様はお帰りだったり。

最近のブーム

最近のkoinuのマイブーム。 補助立っち(脇の下を支えられて立つ。にっこにこ) ブランコ(脇の下を支えて前後にぶんぶん揺らす。父の技。きゃあきゃあいう)

夏日

今日の札幌も最高気温が26度を超え夏日に。koinuには薄着をさせて、窓を開けて風を通しまくり、散歩は日陰だけを歩いた。暑かったからか日中もよく寝た。

寝相わろし

今朝、弁当を作る間koinuをひとりで寝かせておいて、戻ってみたらすごい寝相になってた。上掛けのはずの綿毛布を敷いちゃってる…どんな暴れ方したんだろう。

さよなら体重計

乳幼児用体重計のリース期間が切れ、返却することになった。昨夜計った6200gが最後の計量になった。今日からはだっこして大人用体重計で計ろう。

生後94日

夏並み

koinuの散歩兼買い出しに出かける。昨日は最高気温が25度を超えて夏日になった。今日もよく晴れて暑そうなので、koinuには日焼け止め+涼しい服+帽子で武装させて、抱っこひもで出発。…が、予想以上に暑くて日差しが強く、koinuは顔を赤くしてはふはふ、ま…

夫語録

(koinuはなぜか天井を興味深げに見つめていることが多いので)世界一我が家の天井に詳しい男

マザーズバッグ

小さいポケットどっさりの布製ショルダーバッグをマザーズバッグとして使っていたのだが、3ヶ月使ってみてちょっと不満が出てきた。やはり育児生活のスタイルが定まるまでは、バッグに求める機能があやふやで、使い勝手の善し悪しは後からわかってくるものだ…

ポリオ祭

なんですかこの季節は全国的にポリオ祭なんですか? 新米母につきよくわからないままに、ぎりぎりで対象月齢に達したばかりのkoinuを連れて、祭会場もといポリオ予防接種会場の保健センターに行ってきた。ポリオ予防接種は注射ではなくワクチン服用だなんて…

かえるのモビール

koinuにと頂いたかえるのモビールを、ダイニングテーブルの横に飾ってみた。koinuはハイローベッド&チェアからかえるたちを見上げて、手足をぱたぱたさせながらごきげんであぅえぅ。対面型キッチンに立ちながら、ふうっと吹けばかえるたちがすいすいと動く…

ぽかぽかおふろ

今夜は夫がkoinuを風呂に入れてくれるというので、久々に湯船で入浴させてみた。幸いにして黄金色の浮遊物は発射されなかった模様。よーくあったまって湯につかりながらうつらうつら、私が受け取って体を拭いても着替えさせても半分寝たままで、湯上がりの乳…

四客万来

関西やら中部やら東京やらから遠路はるばるの4名様来る。夫と私の共通のネット友達のみなさん。甘味やkoinuへのプレゼントをたくさん頂いて恐縮。いずれも絶妙にベストセレクトな品々で、よく吟味してくださったお心遣いがまず嬉しい。ありがとうございまし…

3ヶ月

今日から3ヶ月児。 体重6180g 左手はおしゃぶりがわり。右手はよくものをつかむ よだれが増えてきたがまだ流れるほどではない。スタイをしゃぶる 後頭部中央に500円禿。抜け毛がやや増えてきた 6〜8時頃起床、19〜21時頃入浴、20〜22時頃就寝 日中は2〜3時間…

メリー

最近のブームは、メリーのラトルのくるくるまわし。泣いて呼びつけておいて、ラトルの紐をねじって回転させてやるとすぐさまにっこにこ。

強風の日

今日は時々雨でしょっちゅう強風。koinuを連れての外出はむりっぽい。昨日みたいなぐずりようだったら困るなぁと思っていたら、今日は多少は昼寝して、ごきげんで絵本を見たりベッドメリーを4周も眺めたりしてくれた。だっこの時間もそれなりに長かったが、…

目を離してはいけない

授乳中に赤子の口元から目を離してはいけない。なぜなら、乳首が口から外れると、乳を赤子の顔面に噴射してしまうから。 今日は2回やって2回とも泣かせた…orz

飲み過ぎ注意

夜寝かしつけてから爆睡し、午前中いっぱいもよく寝たkoinu。となると午後はぜんぜん寝ないわけで。おなかぽんぽこ体操にもあまり乗ってこず、ベランダに出ても仏頂面、メリーもしばらくすると飽きるので、抱っこまくりで家事がはかどらないことおびただしい…

寝る子2

koinuは昨夜も7時間続けて寝た。間で1度搾乳はしたが、連日の夜間授乳間隔伸び気味が蓄積したのか、久しぶりに両乳ががちがちのずきずきに。4時におむつを替えたあとkoinuがごきげんであうえうゆうておる隙に前絞りし、授乳後さらに後絞り。痛むところに冷え…