/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のkoinu

様々なテレビ番組や映画の終わるところを見分けて、ばいばいと手を振る。スタッフロールを目印にしているのだろうか? とにかく犬・鳥・魚・虫など広範に生き物が好きで、実際に動物を見たときはもちろん、実写映像、簡略なイラスト、ぬいぐるみなどの動物に…

遊び疲れた

札幌市街に所用で出たついでに、札幌市育児支援総合センターでkoinuを遊ばせた。今日は少し年上のお兄ちゃんをつけまわして、同じ遊びをしたがるたいへんご迷惑な子であった。ちょっと目を離した隙に棚の粘土セットを取り出したところを係の方が見ていてくだ…

初観覧車

るりちゃんとともに札幌市街のどまんなかノルベサにあるシティ派観覧車(なんだそれ)に乗った。koinuはもちろん初めての観覧車で、自宅より高いところも初めて。まだ“高い=怖い”という感覚はないようで、ごきげんな様子で左右の窓をかわるがわるのぞいてお…

女性客にセクハラ

今日と明日はお友達のるりちゃん(id:lovely)が遊びに来てくれる。koinuは3ヶ月のときに初顔合わせ*1を済ませているのだが、さすがに記憶に残っていないだろう。koinuはおねえさんに愛想を振りまく傾向にあるのであまり心配せずに引き合わせたら、膝に上が…

そりが好きすぎる

koinuが朝のごみ出しにそりを曳いて行くので困った。そんなにそりを曳くのが好きか。かあちゃんはどちらかといえばそりに座って縁をちゃんと手でつかんでくれるほうが嬉しいのだが…。

信号機

信号のある横断歩道でいつも「赤だから停まろうね、青になったから渡ろうね」とkoinuに言い聞かせてている。今日は私がぼんやりしていて、信号が青に変わったのに「まだ赤だから渡れないよ」とkoinuを静止したら、「どぅ!」と怒られた。…もしかして信号の色…

あくび

そういえばkoinuは風呂で髪を洗うときに、私の膝に横抱きにして頭に湯をかけると、必ず目をつぶってあくびをする。

そり遊び

買い物に出ようとしたら、koinuが玄関に置いてあるそりを自分で持ち出した。koinuが歩き疲れたら乗せるつもりで持とうとしたら、koinuは自分で曳いて行きたいらしい。結局店に着くまで曳いて歩き、帰りには自分の紙おむつを載せて曳いて帰った。帰宅したらそ…

今日のkoinu

おもちゃにしている携帯電話でメールの本文に「くわわ」と入力した

トミカ博

まだ早いかと思いつつ、koinuをトミカ博に連れて行った。車の模型を見てもあまり魅かれる様子ではないのだが、車を走らせるコースのおもちゃや、派手なギミックのある車、電池で走る列車などの動くものにはよく食いついた。アリーナの客席の階段の上り下りも…

1歳11ヶ月のお手伝い

いよいよ2歳まで1ヶ月を切った。相変わらずおっぱい大好き、言葉があまり増えないのだけが気がかりだが、病気ひとつしない丈夫な子で助かる。順調にイヤイヤ期にも突入したようだ。 今日は粉雪が吹き降りでえらい寒さなのに、koinuはやっぱり外に出かけたい…

今日のkoinu

車の絵のついたプレートを動かしながら「どぅー」と言う。「ぶー」じゃないのね… 合皮製のソファに噛み破った形跡 Mr.ビーンの映画を見て大笑い。変な声がおもしろいらしい

今日のkoinu

トイレの手洗い台に手が届く。ついに蛇口をひねって自分で手を洗った とうちゃんのエアドラムを真似する。テレビのアニメのバンド演奏場面を見ながら、手でぱたぱたとひざを叩く

とりあえずいい子の顔

最近koinuは何か注意されたりすると、とりあえず従っておいてから転げまわって泣いて抗議することが多い。手に持ってる物を返してねと頼むとちゃんと渡してくれるのに、受け取ると「うわぁぁぁぁん」で困る。 今夜は寝かしつけの最中にとうちゃんが仕事から…

よく食べると

お昼に、かあちゃんが初めて作った肉まんの皮だけをもりもり食べる。長々と昼寝して夕方暗くなってから起き出し、なんか食べさせろとうるさいのでチーズ蒸しパンを与える。夕食は好物のカレーで、これももりもり食べる。たぶん明日はどっさりうんちょスする……

今日のkoinu

ドラクエ8をやりたがる。もっぱらボタンを連打するばかりだが、たまにちゃんと歩いてバトルもこなす おせちの黒豆は食べないくせに、黒豆パンを焼いてやったら残さず食べた かあちゃんがせっかくほじり出してやった鼻糞を、指で鼻の穴に押し戻した。大物だっ…

今日のkoinu

遊びに来てくれたえりむちゃんにやっぱりなつく。Mac を触っているのに膝の上に上がりこんで降りずたいへん トイレでとうちゃんの真似をして立ちションポーズしているときに、ちゃんとジッパーを下げるふりをしてからズボンの前をつまむ

新年のkoinu

昨夜23時過ぎまで起きていたわりに早起きする おせちの巻き寿司と紅白なますをもりもり食べる

1歳10ヶ月19日目