/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

子育て総合支援センターへ

札幌中心街に行く用事ができたので、ついでにまた子育て総合支援センターで遊んで帰ることにした。着く頃には昼前なのに、今回も急な出発だったため離乳食の用意がない。ドラッグストアでベビーフードを買うか、釜のあるベーカリーでパンを買うかしたかったのだが、手持ちの携帯のナビ機能と Google ローカルを駆使するも目的を果たせなかった。さまよった挙句にモスバーガーの前に出て、モスのバンズならいいやとバーガーをひとつ求め、コンビニでミネラルウォーターとストローを入手。
さてセンターに着くと、遊び場も食事用テーブルもえらい混雑である。今日は天気予報で午後3時ごろから大雪と聞き、てっきりすいていると思ったのだが。koinuはスリングから下ろすやいなやボールプールに突進して遊び始め、ようやっと空席ができた食事用テーブルに誘うと、もっと遊びたいらしく大暴れした。朝食も遅めだったしまだおなかがすいていないかなと思いながら、バーガーのバンズをkoinu用にちぎっていたら、膝のkoinuがバンズの小片の小山に手を出して、ひょいぱくひょいぱくと食べるではないか。ちょwwwちぎるの間に合わないからタンマwwwww いつもは煮りんごやバナナを手づかみ食べ用に出しておいても、こねまわすばかりでほとんど口に運ばないのに。モスのバンズがうまいのか、それとも煮りんごやバナナはつかみにくいのか。家でもちょっといいパンか卵抜きのホットケーキあたりを用意してみよう。
雪が降り出す前に帰ろうと思っていたのに、昼前からものすごい大雪になった。小止みになったらすぐ出ようと、窓の外を気にかけながらkoinuを放牧。今日はkoinuと同じ1歳前後の赤ちゃんも多く、似たような遊び方をする赤ちゃんの群れを見守りながら、母親たちも似たような悩みと日常のあれこれを語り合ったのだった。そしていつまで待っても雪の勢いは衰えず、あきらめて母子ともに雪だるまになりながら帰ったのだった…。