/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

なぜかあちゃんがトイレの掃除をしているときに限って便意をもよおしてくれるのだろうか おせち作りの間はテレビを見ていてもらった。動物番組で子猫を見て「あぁ〜んねこちゃんかわいい〜」と悶えていた ときどきキッチンに来ておせちを味見していく。味見…

3歳10ヶ月19日目

今日のkoinu

2日間とうちゃんにたっぷり遊んでもらって、とうちゃんだいすきに拍車がかかったようだ。とうちゃんが出社すれば「パパあいたーい…」と眉根を寄せ、風呂の時間になれば「パパ(と)はいりたーい…」とうつむく。しかし寝るときだけはかあちゃんと一緒がいいら…

今日のkoinu

とうちゃんがプラレールで複雑な路線を組み立ててくれる。「すっげ! かっこい!」と感嘆の叫びを上げながら遊んだ いちにちパパと出かけたりプラレールで遊んでもらったりしていたのに、夕方になってから「きょうパパかいしゃやすみか?」と気づいてびっく…

3歳10ヶ月17日目

今日のkoinu

ここ数日「ぱぱ(と)おふろはいりたーい」と言っていた。とうちゃんが朝シャンしようとするとすかさず割り込んでまんまと同伴入浴。きゃっきゃっうふふと楽しそうであった とうちゃんとドライブがてら季節性インフルエンザ予防接種2回目へ。前回と同じ病院…

今日のkoinu

夜中に目を覚まして「あしたくりすあすかなぁ」。クリスマスは25日で終わったと伝えると「やだよぅくりすあすつりーのりたいよぅ」と号泣。乗り物ではありません とうちゃんに届け物をしたあと、かあちゃんの買い物に長々とつきあう。いい子にしていてえらか…

今日のkoinu

かあちゃんが巻き寿司を作っていると「あくしゅし、つくるの!」 寝床でなかなか寝ず、かあちゃんが嘆いていたら「よしよし」と言いながら頭をなでてくれた。それよりもう寝てください

クリスマスイブ

koinuはまだサンタさんに欲しい物をちゃんと言えないので、かわりにばあちゃんとかあちゃんがリクエストを出しておいた。24日が父親の休日なのでできれば1日早く届けてもらえるように追伸しておいたら、なんと今朝ちゃんと届いていたのである。 朝起きて枕元…

3歳10ヶ月12日目

今日のkoinu

最近よくとうちゃんが会社に行っているときに「パパかえりたーい」と言う。どうも「パパかえってきてほしい」と言いたいようだ ほとんど初めて炭酸飲料を飲み、腑に落ちない顔で「すっぱーい」 夜中に目を覚まして「ねむーい。ねたーい」と言いながらかあち…

今日のお弁当

わかめごはん(わかめ、ごま) 蕪菜とエビ入りだし巻き卵 シュウマイ 高野豆腐と野菜の煮物 みかん

今日のkoinu

思い通りにならないプラレールの線路を「だめよ! こっちよ!」と叱りつけながらつなぐ。完成(koinu基準)するとお下がりのケータイで写真を撮り、札幌の電車の車内アナウンスをあやふやに真似ながら遊ぶ 最近の口癖「ちょっとまってて、すぐまってて」

今日のお弁当

ケチャップライス(ベーコン、ニンジン、キャベツ、タマネギ、パセリ) だし巻き卵 ウインナー 揚げない大学芋 みかん

今日のkoinu

家族で季節性インフルエンザの予防接種へ。かつてない大泣き 去年裾を折って履いていた冬用あったかズボンが、なんとつんつるてんに。急遽子供服店に行って買い足してきた。暖かい裏地付きの冬用ボトムスは、裾上げするともこもこになってしまうので、また来…

今日のお弁当

ふりかけごはん(緑黄色野菜ふりかけ) 山芋入りチキンナゲット 鮭入りコロッケ ほうれんそうの卵とじ バナナ

立体作品「びょういん」

幼稚園から色画用紙を切ったり貼ったりした謎の物体を持ち帰る。「びょういん、つくったの」と言うので、それっぽく配置してみた。制作意図に合致しているかどうかは不明。

今日のkoinu

久々の通常登園。幼稚園から「熱が7度2分で保健室に行きたがる」「お弁当を食べなくて」など何度も電話があってはらはらするが、結局「午後から元気に遊び始めました!」ということであった 幼稚園から謎の暗号を持ち帰った。顔と短い線がたくさん描いてある…

3歳10ヶ月2日目

今日のkoinu

どうやら復調。朝起きるなり「ようちえんいかないの。かいしゃいきたいの。でんしゃのるの。ぱぱけいたいわすれたの」 とうちゃんまだ出社時刻来てないのに忘れ物決定なんてかわいそうです 午後から幼稚園の行事があるのに髪が伸び放題すぎるので床屋さんに…

新幹線の絵

プラレールの500系新幹線を見ながら絵を描いた。「しんかんせん、おえかきしてんの」

3歳10ヶ月1日目

今日のkoinu

昨夜は就寝中に発熱しなかったし水も飲まなかったようだ。朝寝言(?)で「うふふ」と笑うなど穏やかなスタート デリバリーハンバーガーのチラシがポスティングされ、koinuが「ハンバーグやさんいきたーい。ハンバーグ、いっぱいあるの! でんしゃのっていく…

今日のkoinu

「ねーねーねよう」と言うので布団で添い寝の構えに入ったが、枕元で遊びほうけた挙句に「ねんねしよう〜」。寝ない子だれだ!! ホームベーカリーのパン焼き上がり音を聞いて「あしたチーズのせてたべるの?」 かあちゃんの唇にほっぺを乗せたまま寝ようと…

今日のkoinu

やはり夜になると熱が出る。そして熱が上がるとよくしゃべる 「おしっこいってくる。ちょっとまってね、すぐまっててね」 「(水筒を手に)これママのかばんに入れて、こうえんいこっか!」 熱が下がったらね 「なっとうごはんたべたーい」と言うので作った…

今日のkoinu

幼稚園の年少組は3分の2が休んでいるそうだ。マイコプラズマ肺炎と RS ウイルスが流行っているらしい。 赤いシロップの薬を「いちごのくすり」と呼んで、食後に飲むのを楽しみにしている。かあちゃんが忘れていると「さあおくすりのもっか」と催促する 熱は3…

今日のkoinu

朝になったら少し熱が下がってきた。目が一時的に二重になっててかわいい 午後から病院でインフルエンザの検査。薄暗い隔離室で結果を待つ間、「おばけいるかなー」と言っていたらおならが出てしまって「ごめんなさい」。おばけはくさくてにげたとおもうよ!…

今日のkoinu

弁当を作りたいかあちゃんにだっこをせがむ。朝日が厚い雲の向こうから薄い雲の向こうに上がってきたのを見て「おつきさま?」 お日様だし膝から降りてください 母「今日は幼稚園で誰と遊ぶの?」 koinu「ゆきふってるよ! こうえん(園庭)あそべない!」 …

今日のお弁当

わかめごはん(鮭、ごま、蕪菜、のり) 野菜入り芋餅 ウインナー 唐揚げ 枝豆 バナナ

今日のkoinu

就寝中から起き抜けにかけて咳がひどく、休日当番医に連れて行こうかと悩んでいるうちにおさまった 図書館に連れて行ったら、ジョージにペネロペに10ぴきのかえる、3冊も借りると言い出した。かあちゃんの貸出枠を圧迫しかねないのでkoinuの図書館カードを作…