/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、のりたま) 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 パセリ入り芋餅 カニシュウマイ エビ入り出汁巻き卵 ナシ

市電フェスティバル

今年も行くぜ市電フェスティバル! 前夜から「あした、でんしゃのる?」とうきうきしっぱなしだったkoinuは、土日限定1日乗車券を握りしめご機嫌で市電に乗った。会場に着くと昨年と同様に車両展示のある電車事業所へまっしぐら。車両の前に立ってかあちゃん…

今日のお弁当

ごはん(梅干、梅ふりかけ) 長芋入りチキンナゲット 高野豆腐とダイコンとニンジンの煮物 パセリ入り芋餅 イチゴ、キウイフルーツ 食べられなかったお弁当。

初めてのプール

テレビで競泳を見て水泳に興味を持ったkoinuを、初めてプールへ連れて行くのである。風呂場でも顔を洗うのを嫌がる子ゆえ、すぐにプールから上がってしまっても遊べるようにと、豊平公園横にある市営プールをチョイスした。 まずは公園でお昼にして腹ごなし…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ホウレンソウ) 長芋入りチキンナゲット フライドポテト 紅白なます イチゴ

ぐずぐず

またもkoinuが幼稚園に行く時刻を過ぎても全裸のまま遊んでいる。せかすためにかあちゃんひとりで出かける真似をしたのに、「まってー、まってー」と号泣するばかりで全く服を着ない。仕方なく無理矢理服を着せ、自転車をかっとばして5分遅刻で登園。久々に…

今日のkoinu

最近やっと、エレベーターで自宅のある階のボタンを押せるようになった。横断歩道の歩行者用押しボタンにも手が届くことがあるし、少しずつ背が伸びているんだなぁ 靴下を脱いで新しいのを履きたがるので、好きなのを選ばせたら、何故か白の膝丈ソックスを選…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ふりかけ2種) ゆでトウモロコシ 大豆入りハンバーグ 豚肉の野菜巻きソテー チーズ入り芋餅とカボチャ餅 ホウレンソウ入り卵焼き イチゴ

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、ゴマ、青菜、エビ) 鮭のハンバーグ ネギ入り出汁巻き卵 ジャガイモとニンジンのソテー 粗挽きソーセージ ナシ

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ごま、青菜、えび) 野菜入りハンバーグ じゃがいもスティック ソーセージのソテー 野菜のきんぴら ネーブル

今日のkoinu

朝の支度をしながら「きょう、ようちえんいく?」「きょう、おべんとう?」「かっこせんせい、いる?」と何度も訊く。笑顔がまぶしいんですけど、トイレで座ってるかあちゃんにドアを開けてまで訊かないでください ものすごい食欲で、おやつと夕食で1合ほど…

今日のkoinu

かあちゃんが鼻歌を歌うと「うるさーい!」と怒る。仕返しにkoinuが歌っているときに「うるさーい!」と言ってやったが「うるさい、だめ!」と禁止された。そんなこと言う子にはもう「さんぽ」も「ぞうさん」も歌ってやらないぞ テレビで水泳競技を見て「す…

今日のkoinu

アニメ映画「セロ弾きのゴーシュ」や「おさるのジョージ」のオーケストラ演奏の場面を好んで見る。演奏が終わるとスタンディングオベーションまでする チキン南蛮のタルタルソースと衣だけを食べるのはよしてください

水遊びしなかった

今日は幼稚園の2学期初日。koinuは久々に朝あまりぐずぐずせずに服を着て機嫌良く登園し、あっという間に帰ってきた。午前保育短いよ。 午後からは、夏が終わる前に水遊びしておこうと、とうちゃんと豊平川のウォーターガーデンへ行く。koinuを水着に着替え…

今日のkoinu

歯の定期検診の予約をする。koinuに後で歯医者に行くよと言ったら「はいしゃさん? うれし!」と喜んだ。歯医者で痛い目にあったことがないので怖いもの知らずである 予約時刻まで2時間もあるのに、用意万端整えて「行こう行こう」とせかす。どんだけ歯医者…

今日の工作

プラレールで遊んでいるうちにレールが足りなくなったらしく、青い色画用紙をハサミで切って、レールのようなものを作った。

3歳6ヶ月7日目

今日のお弁当

ごはん(わかめ、ごま、青菜、えび) 野菜入りハンバーグ ニンジンとパセリ入り芋餅 カボチャの塩バター焼き 竹輪 りんご

円山動物園

お弁当を持って円山動物園へ。 動物そっちのけで遊園地で遊びたがる。しかしひとつ乗せてしまったらエンドレスだと予想されるので断る。平日のせいか稼働している遊具が少なくて助かる 柵や檻の手前の植え込みに遮られて動物がよく見えないようで、「みえな…

3歳6ヶ月6日目

仮病ですか?

ミニテーブルに上がって遊んでいたkoinu、ころりと転げ落ちて、腕が痛いと言って泣き出した。見れば左手に力が入らずぶらぶらしている。慌てて最寄り整形外科を調べて連れて行こうとしたが、「病院行く? 病院行く?」と妙に嬉しそう。もしやと思って引き返…

解熱

朝になったらkoinuの熱は36度6分にまで下がっていた。念のため外出はせず家遊びさせる。夕食中にいきなり嘔吐したが、大好きなラーメンをがっつきすぎただけの可能性もあり、本人やたらと元気で判断に困る。

発熱

夕方に昼寝から起きたkoinuの目が妙に潤んでいて、抱き上げたら体がえらい熱い。熱を計ると39度3分。そうね子供ってちょうど病院が閉まる時間に熱を出すのよね…。いちにち裸族で過ごしたせいだろうか。熱以外の症状がなくわりと元気で食欲もあるので、熱で消…

美香保公園すごい

とうちゃんが休みの日は、koinuが大好きなドライブがてらに遠くの公園にも行ける。今日は美香保公園へ行ってみた。野球場やスケート場もある大規模な公園で、遊具の質と量がすごい。いやはやほんとにすごい。上掲リンク先の写真はぜんっぜん足りてない。 ジ…

3歳5ヶ月30日目

今日のkoinu

かあちゃん体調不良につき外遊びできず。ビデオを観たり折り紙を切ったりして遊んでいてくれて助かった 今更にかあちゃんの目の大きさに気づいたらしく、かあちゃんの顔をのぞき込んでは大笑いするばかりでちっとも寝ない

今日のお弁当

ごはん(わかめ、ごま、青菜、えび) ニンジンとパセリ入り芋餅 チキン南蛮 キャベツの千切り

今日のkoinu

弁当持参で豊平川ウォーターガーデンへ。小さい女の子と仲良くなっていっしょに遊ぶ 頼まれもしないのに得意げに数を数える。10から上も少し数えられるようになっていた

今日のkoinu

折り紙で何やら棒状の物を作ってなめるまねをしながら見せに来た。「アイス!」だそうでした 「おさるのジョージ」や「ミッフィーちゃんとおともだち」でキャンプというものを知り、行きたがる

遊び足りない

かあちゃんはめばちこ*1ができてしまって外出不能のご面相になった。koinuはいちにち家でビデオを見たり絵本を読んだりして過ごし、体を動かし足りなかったのか、夜になってもなかなか寝ようとしない。布団に次々と絵本を持ってきては読み、気泡緩衝材をぷち…