/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、ホウレンソウ、ゴマ) コロッケ 鶏胸肉のグリル サツマイモとニンジンのきんぴら 枝豆 りんご お弁当のりんごは食べない。

今日のkoinu

明け方に目を覚まし、たまたま台所仕事をしていたかあちゃんのところに来て半泣きで「ごはんちょうだい」と言った 幼稚園のお弁当の時間、先生のお茶を見て「それあついのか?」と言ったらしい 最近お弁当のリンゴを残すので嫌いだと思ってたのに、家でリン…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、エビ、ゴマ) 高野豆腐と野菜の煮物 エビしゅうまい 豚肉の野菜巻きソテー バナナ

今日のkoinu

昨日水洗いしたプラレールの新幹線をいじっていたら弱々しく車輪が回り出して、実は壊れていないことが判明したが、朝からkoinuが「きょう、しんかんせん、かう!」と喜んでいるので何か買ってやることにする 登園中、おともだちのお母さんに「どこに行くの…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ふりかけ) 青菜とエビ入りだし巻き卵 野菜入り芋餅 エダマメ チキンカツ バナナ

今日のkoinu

プラレールの500系新幹線をなぜか水洗いし、当然動かなくなった。以前に汚れた車両を水で洗ったのを覚えていて善意でやったらしいのだが、あのときのはモーターも電池も入ってない車両だったのよ 明日新しい新幹線を買いに行こうと約束したら、寝るまで「あ…

今日のkoinu

弁当を持って新規開拓の公園に行く。ちょっと遊んだら「おべんと、たべる」、食べ終わったら「かえる」でかあちゃんがっくり とうちゃんの愛車アコードのムック本を見ながら「くるま、ひゃくえん!」と言う。ひゃくえんならいいのにねー

今日のお弁当

おにぎり(ワカメ、ゴマ、エビ) プレーンオムレツ 野菜入り芋餅 カボチャ餅 チキンカツ カキ 駄目元で入れてみたカキはやはり食べず。

函館旅行2日目

展望大浴場でさわやかに朝風呂ののち、函館ローカルのハンバーガーチェーン、ラッキーピエロで遅めの朝食。koinuには普通のハンバーガーを注文したのだが、かぶりついてもパンばかり口に入り、ハンバーグになかなかたどりつけなくて苦戦。こんなゴージャスな…

3歳7ヶ月12日目

函館旅行1日目

とうちゃんの休みとkoinuの幼稚園代休日がたまたま重なったので、シルバーウィークとはあまり関係なく家族旅行に行くのである。思えばkoinuが生まれて以来、宿泊付きの旅行は初めてだ*1。交通手段はマイカー。主に運転好きのとうちゃんと、自慢のエンジンを…

3歳7ヶ月11日目

今日のkoinu

明日から家族旅行。毎日「ロープウェーに乗るよ」「路面電車にも乗るよ」と言われて気分が盛り上がってきたらしく、支度のできた旅行鞄を見るたびに「やったぁ」と言いながら躍り上がっている かあちゃんが美容院で髪を切ってもらっている間、キッズルーム備…

今日のkoinu

ほどいて編み直すために出してあった1歳サイズのコットン糸のパーカーを見つけ、「プーさん(のぬいぐるみに)着せる」と言って持って行った 夕食をせかしていたくせに18時から23時まで昼寝し、とうちゃんが帰宅してから起きて夕食と風呂、0時30分ごろ就寝。…

今日のkoinu

最近かあちゃんお気に入りの「未来少年コナン」や劇場アニメ「銀河鉄道の夜」を好んで見るのでちょっとうれしい 脱衣所で「ママおしりおっきい」と言った。…うん…そうだけど外で言わないでね 寝かしつけ中、かあちゃんの尻をなで回しながら「ぞうさん」を歌…

運動会

今日はkoinuの初めての運動会。事前に当日のプログラムの詳細を幼稚園からもらったのだが、日頃の様子を思うにこんな高度なお遊戯とか障害物走とか、いやむしろおとなしく座ったり並んだりするのだって無理なんじゃないかと心配でならない。 ところがですよ…

今日のkoinu

koinuのズボンを洗濯して干そうとしたら、ポケットから、“よく噛んだ肉”が出てきた 昼にラーメンを食べたあと、足りずにわかめごはんと薩摩揚げを食べ、さらに「ごはんおかわり」とまといつくのをいなしながら作ったカップケーキサイズのかるかんを2個食べた…

食欲魔神

最近koinuの食欲がすごい。幼稚園から帰ってすぐに菓子パンを1個平らげ、しばらくしてから「ごはんちょうだい、おなかすいた」と言いに来る。おにぎりを食べさせつつホームベーカリーに食パンを仕込んだものの、焼き上がらないうちにまた「ごはんちょうだい…

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、エビ) 豚肉とごぼうの生姜焼き 枝豆と薩摩揚げ ニンジンとパセリ入り芋餅 青菜入りだし巻き卵 バナナ

今日のお弁当

ホウレンソウ入りチキンライスの薄焼き卵おにぎり コロッケ 枝豆 粗挽きソーセージ バナナ 好物ばかりなので難なく完食。帰宅してから「おべんとうちょうだい」とねだった。

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ふりかけ) 枝豆と長芋入りサンマの薩摩揚げ グリルチキン カボチャとニンジンの金平 バナナ

今日のお弁当

おにぎり(海苔、ワカメ、エビ) 粗挽きソーセージとナス入りマカロニトマトソース ハンバーグ 枝豆 ニンジンとパセリ入り芋餅 青菜入りだし巻き卵 リンゴ

今日のkoinu

昼寝しすぎたkoinuが夜なかなか寝付かない。眠くて目が開かないかあちゃんを置いて布団を抜け出し、とうちゃんのベッドに絵本を持ち込んで読んでもらっていたらしい。そのままとうちゃんと一緒に寝たはずなのに、翌朝はかあちゃんの横にいた。とうちゃんによ…

今日のお弁当

サンドイッチ(ポテトカレー、ゆでたまご) 粗挽きソーセージ リンゴ 初めてのサンドイッチ弁当。完食。

しんかんせん

koinuにプラレールを片付けるように言ったら、レールを走っている500系新幹線を「しんかんせーん、おいでー」とさし招いた。

らいよん(お絵描き)

幼稚園で描いた絵を毎日のように持って帰ってくる。今日のは「らいよん」だそうだ。ちょっとかわいいです。

今日のお弁当

おにぎり(海苔、わかめ、ふりかけ) 長芋入りチキンナゲット コロッケ 高野豆腐と野菜の煮物 ナシ 普通の弁当を普通に食べた。

今日のお弁当

クレープ(ハンバーグ、魚肉ソーセージとチーズ、キュウリとチーズ) ベイクドポテト ナシ 弁当をあまり食べないので目先を変えようとごはんクレープに。周囲の羨望のまなざしを浴びつつあまり食べなかったらしいorz

プラレール買い足し

koinuはプラレールのレールを自分でつなげるようになったが、もちろんお手本通りの完璧な組み上げはできない。曲線レールをつないだだけの単なる円や、やみくもににょろにょろとつなげてループになってないのを作り、それなりに楽しそうに遊んでいる。パーツ…

3歳6ヶ月27日目